山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年01月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« バレンタインチョコ作り リハーサル編 | メイン | 春? »


 裏ワザ

2010年01月18日

さて、今日の夕食は何にしようかしら~?と
考えていると
「中華~!」というリクエストの声が。

それじゃあチンジャオロースに決定(^v^)
というわけで準備を始めたのですが。

ピーマンを手にふと思い出しました。

そういえば前にTVでピーマンの種を簡単に
取る技を見たなぁと……

最近よく耳にする「時短調理」の番組で
手早く調理している姿を見て「すごーい!」と感心してたのですが
そのピーマンの種取り時短技だけしっかり頭に残っていまして。。

せっかく思いだしたのだからやってみよう!と実践して
みました。


まずピーマンをこのように↓頭とおしり部分をカット。

%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%91

そうしたらおしりを手前に頭に向かって種がついてる部分を
パッと押し出してみると・・・・・

スポッと種の部分が飛びだしました。
おおっ!これは簡単。。

TVで見たのと同じ感じに出来たわ~(^◇^)
実験?成功でした。

毎日の食事作り。
少しでも時間を節約してできたら
いいですよね。


こういったアイデアを耳にしたら
これからも色々と実践して自分の生活
に役立てたらなぁと思いました。。


そして出来上がったチンジャオロース。。
ピーマン嫌いの子供たちに時短裏ワザを
伝えても反応はイマイチでした(--〆)


| | - | 2010年01月18日 20:23 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/687






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.