山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年01月22日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 春? | メイン | メタトレ »


 エビ餃子

2010年01月22日

先日何気なく見ていたTV番組で
栗原はるみさんが「簡単にできるエビ餃子」
作り方を紹介してまして。

餃子好き親子としてはこのレシピ。

しっかり頭に入れて作ってみなくては!と
その手順・材料を、栗原さんのテクニックを
しっかりと目に焼きつけました。。

忘れないうちに作らなくちゃ~と思いながらも
なかなか作るチャンスがなくやっと実践してみました。


簡単!というのは包むはずの餃子を包まないのが
ポイントのようです。


%E3%82%A8%E3%83%93%E9%A4%83%E5%AD%90

エビは腹の部分は粗めに切って
しっぽ部分はたたいてしまいます。
それにしてもエビの殻むき。。
結構手間ですよね・・・・
何か簡単にむける技はないか調べてみようっと!

豚バラ肉を同じくたたきます。
ひき肉でなくあえて油の多いバラ肉を
たたいて食感をだすようです。

そしてニラ・豚肉・エビを塩コショウ・お酒・しょうが
を加えてよく混ぜるだけ。

そして包まない餃子なので具をただ
皮にのせ半分の半月状に折ってしまうだけ。。

そして焼くときには少量の水で蒸らして
しっかり両面に焼き目をつけパリパリに
なれば出来上がり(^v^)


本当に「簡単にできるエビ餃子」でした。

そしてお味は・・・・


色々な食感が1度に楽しめてさっぱりとして
いるので何個でも食べれる美味しい餃子
でした(^◇^)


上記↑の画像ですが…

本当は出来上がりをすぐ撮影するつもりが
「さぁ出来た!いただきま~す!!」
とそそくさと食べ始めてしまい。


「あっ!」と気づいた時には残り
2つでした(笑)

| | - | 2010年01月22日 20:31 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/689






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.