山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年02月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 雪 | メイン | ひな祭りを楽しむ »


 立春

2010年02月04日

今日は立春というのに各地冷え込んだ
ようですね。


我が家の周りもまだ雪のかたまりが
あちこちでもかけられ、そのせいか
空気も冷たく感じられました。

沖縄では「花祭り」が開催されたそうで。。
色とりどりの花が見事に咲いていてまさに
の風景をTVの画面で
楽しませてもらいました。。

北海道では明日から「雪まつり」が始まるんですよね。


各地、立春の過ごし方も色々ですね・・・・

そして昨日の節分

はりきって豆まきしました(^◇^)


ただ、まいたお豆さんを掃除するのが
毎年ちょっと面倒くさいなぁと思って
しまうのですが。


豆を購入したらこんな鬼のお面が
ついてきました↓


%E7%AF%80%E5%88%86


エコ鬼だそうです。。
しっかりおでこにecoという文字が(笑)


子供たちは喜んでエコ鬼になってましたが。。

鬼の姿ってよくみると不思議ですよね。。
なんで寅柄の腰巻?パンツ?をはいてるのかしら??


なんて急に気になってしまったので調べて
みると。。


鬼が住むのは鬼門の丑寅の方角なんだそうです。
なので、鬼は牛の角と、寅の牙をもち
虎皮の服を着ているとのことでした。。

あの鬼の角は牛の角だったんですね!
全く知りませんでした。。

さて、豆ですがちゃんと歳の数を
頑張って食べました。。

皆さんにが来ますように……


| | - | 2010年02月04日 20:20 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/695






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.