山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年02月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« バレンタインデー | メイン | オリンピック »


 母のバレンタイン

2010年02月16日

%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3


我が家には微妙な残り方をした
チョコレートが多々ありまして。。


もちろんバレンタイン製作の残りなのですが。

流行りの友チョコなどの交換や
チョコレートパーティーも特にない私の世代…

ちょっと寂しいなぁ。
でも1人で残り物のチョコをパクパクも
もっと寂しいしつまらないなぁ。。


なんて思っていたんです。

最近、冷え込みが厳しいですよね。
雨が降るといつ雪に変わってしまうかと
ハラハラしているのですが。


そんな寒い朝の今日。

いつもは温かい紅茶で一息つくのですが。

目についたチョコレート。
そうだわ!ホットチョコレートを作ってみよう!!
と、思いついちゃいました。

レンジで牛乳をチン!
細かめに割った板チョコをいれてグルグルと
かき混ぜればあっという間にいい香りの漂う
ホットチョコレートの出来上がり(^◇^)

チョコの量はお好みで調節してもらえれば
オリジナルの自分だけのホットチョコレートが
作れますよ。。


うーん、上出来(*^_^*)
ちょうど良い甘さと温かさ。
体の芯から温まりました。

優雅にバレンタイン気分を味わっていたのですが
数十分するとなんだか異様に眠気が。。


そういえばホットミルクって寝る前に飲むといいって
聞いた気が……

牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸は
脳で睡眠物質を作る材料となるそうです。
そして牛乳にたっぷり含まれるたんぱく質は
鎮静作用があるんですって……

チョコレートにもカカオに含まれるテオブロミンが
ストレスを緩和させる効果あり。

なるほど。
美味しいホットチョコレートで私の体は
リラックスしてお休みzzzzしたくなってしまったと
いうことなんですね。


必死に眠気を抑え用事を済ませるため
寒い中外出しましたが、ほんとだったら
あのまま眠気にまかせてゴロゴロしたかったなぁ
とちょっと残念な今回のホットチョコレート効果
なのでした。


今度はのんびりできる時にゆっくり味わいたいと
思います(^v^)


| | - | 2010年02月16日 20:14 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/700






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.