山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年02月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« オリンピック | メイン | マグロテール »


 演奏会♪

2010年02月21日

「良かったら見にきて下さいね(^v^)」


と、1か月程前に知人から手渡されたお知らせ。

吹奏楽団の定期演奏会のお知らせでした。


その知人はご主人と一緒にその楽団に所属
していて、彼女はテナーサックス。
旦那様はチューバ。。

ご夫婦で同じ趣味を持てるなんて
ステキですよね。

その楽団、最初は高校生13人で始まったそうです。
それが徐々に団員が増え、6年目の今年は60人もの
団員構成。


年齢層も色々だそうで、ちなみに私の知人は
仕事・主婦業をこなしながらのサックス奏者です。

そんな様々な肩書の人たちが集まって
奏でる演奏を是非聴いてみたい!と思い
お誘い頂いた演奏会へ足を運んできました。


とある市民ホールが会場だったのですが
ほぼ満席。


「子供連れでもOKよ!」と聞いていたのですが
本当に子供連れの方が多くて。。
和やかな雰囲気の会場でした。


さていよいよ、開演。


久しぶりに耳にする生の楽器の音、
ハーモニーに鳥肌がたっちゃいました。

実は私。木管楽器の音色が特に好きなんです。
フルートもサックスもクラリネットも。。


フルートやサックスのソロ演奏もあって
思わず興奮。


知人のサックスを演奏する姿。
それはそれはステキでした(*^_^*)

普段はすごくおっとりした物静かな感じの
彼女がキリッと男前(笑)に見えました。

そして男前と噂に聞いていた旦那様は本当に
男前のチューバ奏者でした。。


指揮者の方、「随分、若い指揮者さんだなぁ」と
思いそのタクトを振る姿を見ていたのですが
後でプログラムに掲載されていた紹介をみたら
24歳!

若い!しかもこの指揮者さんが設立者なんだそうです。


自分の好きなコトをするために沢山の時間や
労力を使って成し遂げるパワー。

そんな風にできる人ってなかなかいないのでは
ないのでしょうか…


この楽団の人たちは皆さん音楽が
楽器が演奏することが本当に好きなんでしょうね。


いくつになっても、どんな状況でも自分の
好きなコトしていきたいなぁと思ったのでした。

ちょっと疲れたなぁ・・・
なんだか落ち着かないなぁ…


なんて時は私は大抵、「音楽不足」なんです。

そんな時、家事をしながらどんな曲でも
いいので聴くことにしてるんです。

そうするとスッーと力が抜けて気分がいい状態に
上がってくるんです。

今回のこの演奏会。
迫力のある演奏と心地よい音色に
とってもリフレッシュさせてもらいました。


また今週もがんばります(^v^)

| | - | 2010年02月21日 20:13 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/702






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.