山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年03月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 梅 | メイン | サムゲタン »


 ひなまつり

2010年03月04日

%E9%9B%9B%E9%A3%BE%E3%82%8A


「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」

昨日はひなまつりでしたね。

ひなまつりといえば……
と、夕食はやっぱり定番のちらし寿司を
作ろうかしら?なんて思ってふと学校の給食の
メニューをみてみると

「ごもくずし」

あ~ちゃんとメニュー見て良かった。。
2食続けて同じメニューじゃクレームに
なってしまうところだったわ。。

というわけでちらし寿司は却下。
普段と変わらぬ夕食となったのでした。

友人から聞いたのですが彼女の勤め先
の社食のメニューも給食のように
ひな祭りメニューの「ちらしずし」だった
そうなのですが……


昼休憩が遅くなり慌てて社食に行ってみると
「ちらしずし」
もう品切れだったんだそうです。


みんなやっぱり、ひな祭りとなると
食べたくなっちゃうんですね、ちらしずし(笑)

ところでひな人形を早くしまわないとお嫁に
行くのが遅れるっていいますよね?


説は色々あるみたいですが、親が娘のしつけの
ために発した言葉なんだそうです。


片付けも満足にできないようではきちんとした
女性になれず、いいお嫁さんにもなれませんよ・・・
ということだそうです。


なるほど…
うちの子供たちにもこの言葉でしつけてみようかしら。
うーん、あまり効果がない気がする(-_-)

そもそもひな人形にその子の厄や災いをうつすという
考えからいつまでも身近におかず、早く片付けて
災いを遠ざけたほうが良いとされているから
みたいですね。


そうなると、やはり早く片付けてあげたほうが
いいですよね。
片付けなきゃ。。

画像のお雛様は子供たちが通っていた
幼稚園に飾られていた立派な七段飾りです(^v^)

七段飾り。
豪華ですよね。


思わず見とれていたのですが、足元には
「このなかにははいらないでね」
と、ビニールテープで立ち入り禁止線が
ひかれていました。
さすが幼稚園(笑)


| | - | 2010年03月04日 20:32 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/707






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.