山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年04月01日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« にんじん | メイン | サクラ »


 4月

2010年04月01日

今日から4月ですね。

新社会人、新入生とまた新しい1年のスタート
する月。


私のまわりの友人たちも、入学式、入園式の準備
になんだかバタバタしているようです。

もう春ですよね。
でもまだ春に気づかず冬眠をしている
友人宅のカメさんがいるんです↓

%E3%82%AB%E3%83%A1


あまりに面白い格好をして寝てらっしゃるので
思わず写真をとらせて頂きました(笑)

12月始め頃からほとんど動かなくなりひたすら
眠り続けているんだそうです。
ただ、たまに動いて寝る位置が変わっている
らしいのですが…


もちろん餌も全く食べていないそうです。

冬眠ですね…

いわゆる変温動物(トカゲやカエルやヘビ)は仮死状態に
なるまで体温を下げ、代謝量を落とすそうです。


リスなどの小型の恒温動物は冬になる前に
餌をできるだけ食べて身体の脂肪量を増やし
厳しい寒さを乗り切るために冬眠するんだそうです。

自然の中で生き抜くための冬眠なんですね。


それに比べて人間はさまざまな暖房器具に
囲まれ、食べる物にも困らず「寒い~寒い~」と
言いながらもいつもと変わらぬ生活をすることが
できてるんだなぁと。

カメさんの冬眠。
命がけなんだそうです。


体力のない小さいカメはうまく冬眠が
できずに死んでしまうと聞きました。

友人宅のカメさんはだいぶ動きだしているようで
もうすぐ春に気づいてくれる気配。


人間も動物も太陽の暖かさを
一緒に感じてこの春を過ごしたいですね(^v^)

| | - | 2010年04月01日 21:05 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/720






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.