山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年04月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 元気の出る おにぎり | メイン | 新学期の憂鬱 »


 春は?

2010年04月15日

4月半ばになってもなんだか寒い日々ですね。


冬物を片づけようかなぁ?なんて思っていても
この寒さでは無理~(>_<)


「行ってきまーす!」と元気に家を出た子供たちが
「手袋していく~!」と慌てて戻ってきて。

小学生が寒い~!と思うんだからやっぱり
この春は寒すぎるんだわ…と実感した今日でした。


低温情報が4月では14年ぶりにでたそうです。

14日~17日にかけて東北~四国地方の広い範囲で平年より
5度近く気温が下がると、気象情報が発表されました。


4月に入ってから夏日のような日と、冬逆戻りの寒さを
繰り返すのは日本海で低気圧が続いて発達しているから
なんだそうです…


確かにこの寒さ。
4月の陽気とは思えないですよね。


ニュースでは春野菜高騰!なんて言っているのを
耳にしましたが、確かにその通り。

スーパーへ行っても美味しくてバリバリ食べたい
春キャベツもなんだかお高い。


でも今月下旬には寒さで出荷の遅れていた
美味しい春野菜さんたちもお目見えするそうですけどね。

一時の春の陽気で我が家のポトスちゃんたちは
元気に育っているのですが。


このポトスの鉢からなぜかポトスではない
植物がすくすくと育ってきまして。↓

%E3%83%9D%E3%83%88%E3%82%B9%EF%BC%92


このポトスちゃん。
以前にもこのブログでご紹介したと思うのですが
知人から株分けしてもらったもので。


見知らぬ葉が育ちだして知人に聞いてみたの
ですが「あら~?なにか土に他の植物の種が
混じっていたもかしら?」との回答。


肉厚な葉で優しいグリーン色。
一体この葉っぱちゃんは何者なのでしょう?


ネットの植物図鑑で調べてみたのですが
全く分からず(+o+)


でも元気に育ってくれているので
ポトスちゃんと仲良く共存してもらって
我が家に春を感じさせてほしいなぁと
思ったのでした。

| | - | 2010年04月15日 20:23 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/725






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.