山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年04月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 出産祝い | メイン | 大量生産 »


 薬膳

2010年04月25日

今日はいいお天気でしたね(^◇^)
やっと春の日差しを感じられて木々や花々だけでなく
私も元気になりました(笑)

でもここ最近の気温差で体調を崩されてる
方もおおいようですね(>_<)


そんな気候に負けてはならぬ!と先日友人に
誘われて薬膳鍋のお店へ連れて行ってもらいました。


夜だと薬膳鍋のコースが頂けるこのお店。
予約でいっぱいなことが多いんだそうです。


今回は気軽に食べれるランチへ行ってきました。


そこで頂いたのがこちら↓


%E8%96%AC%E8%86%B3


薬膳湯麺


薬膳スープに翡翠麺を浸したものです。

実は薬膳湯麺。かれこれ10年以上前に
1度だけ食べたことがあったのですが
なんせ昔のことでどんなお味だったか
おぼろげな記憶でして…

今回の薬膳湯麺。
スープは様々な食材の味が交わって
とても飲みやすいものでした。
ターメリックが入っていたのかほんのり
カレーの香りがしました。


このスープには、数十種類の天然の植物エキスが
抽出されているそうで、滋養強壮・美容・抵抗力アップ
の効果があるんだそうです。


翡翠麺にはクロレラが練りこまれているそうで
つるっとのど越しも良く翡翠色でキレイでした。


この湯麺だけでも沢山の野菜に豚の角煮などが
入っていてボリューム満点なのにこの他に
そぼろご飯・タピオカ入りココナッツミルクも
ついていてお得なランチ♪


スープをしっかり飲みほした頃には体が
ポカポカとしてきました。
これはきっとスープに凝縮された体に良い
成分が体内に浸みわたっていってる証拠
なんでしょうね。


友人と「お肌ツルツルになるかしら~」と
喜びながら完食したのでした。

このランチを食べて思ったのですが
やっぱり「食べる」ってことは大事ですね。

子供には「好き嫌いしないで食べなさい!」
なんて言いながらも大人になるとついつい
自分の好きなものばかり食べて偏った食生活に
なりがちじゃありませんか?


自分の体を大切に思うなら「食べる」ことに
もっと気をつけていかなくちゃいけないなぁと
思いました。


| | - | 2010年04月25日 19:50 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/729






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.