山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年05月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 春の海 | メイン | ナルト »


 キャベツ

2010年05月12日

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84

今年は春到来でも気温の低い日が多く
野菜がなかなか収穫できなかったそうですね。

そのためお値段も高騰していてなかなか
手にすることができなかったのですが…


やっと気温も上がって、春野菜の数々がスーパー
でもみられるようになってきましたね。


最近、毎晩パリパリと美味しく頂いているのが
春キャベツ

ざくっと食べやすい大きさにカットして
ごま油を少々たらし、いりごまをふりかけまして。

食べる直前に最近スーパーで見つけたキャベツのタレ
なるものをかけて食べているんです。


このタレが塩ダレでにんにくがきいていて
これまた美味しいんです(^◇^)


キャベツの甘みをうまく引き出してくれるんです。

キャベツって便利なお野菜ですよね。

炒め物にもロールキャベツやポトフのような煮込み料理
にも、お漬物にも使えますもんね。


丸ごとドーンとつまれて売っていることが
多いですが、ずっしり重く巻きの固く
緑色の濃いものを選ぶと良いそうです。


淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多くて
特に芯のまわりに多く含まれているんです。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果のある
ビタミンUやKも含まれているんだそうです。

何気なく食べていたキャベツにこんな栄養価が
あったとは(*^_^*)


丸ごと保存する場合には、芯をくりぬいて
水でしめらせたキッチンペーパーをつめこんで
から冷蔵庫にいれると長持ちするんだそうです。

芯を下に!が基本だそうです。


カットしたものは空気に触れないように
ラップでしっかり包むのがポイント。


これで傷みを防いで数日経っても美味しく頂く
ことができるそうです。

我が家はもちろん丸ごと一個を購入。


ビタミンUやCは熱に弱いのでひたすら生で
食べてますが…

しっかり噛んで食べなければならないので
すぐに満腹感が。


まさにキャベツダイエットのこの数日なのです(^◇^)
成果はいかに??

| | - | 2010年05月12日 19:53 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/735






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.