山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年05月30日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« がま草スリッパ | メイン | 自己流オムレツ »


 書店くじ

2010年05月30日

私も子供も本屋さんが好きでよく
行きます。

とある日、いつものように本屋へ行って
子供たちが本を買ったところ
あるモノを貰ったんです。

書店くじ

%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%81%8F%E3%81%98

良く見てみると、宝くじのように
番号が明記されていて抽選で図書カード
が当たるんだそうです!


特賞だと図書カード5万円分!!
1位でも10000円分!!


今まで「書店くじ」たるものが
あるのを全く知りませんでした。

そもそも書店くじとは毎年4月20日から30日まで、
10月27日から11月9日(読書週間)にかけて
日本全国の書店で500円の買い物ごとに1枚配られるくじ
なんだそうです。

1986年にサン・ジョルディの日(4月23日)を制定したのに伴い、
日本書店商業組合連合会が同記念日のPRを兼ねて
開始したのが始まりだそうです。

サン・ジョルディの日というのは、スペインと
日本で「本を贈る記念日」とされていて
国際的には世界図書・著作権デーと制定されているそうです。

1986年からということは今年で24年目になる
書店くじ。


この24年間このくじを手にすることが
なかったのはこの期間には本を購入
することがなかったってことですよね…


なんてタイミングの悪い女なのかしら(笑)


さてこの書店くじ。
先週待ちに待った当選発表となったのですが。


残念!はずれてしまいました(>_<)


本好き親子としては特賞をとって好きな
本を大人買い~♪なんて夢見ていたのですが。

秋の読書週間の書店くじにリベンジ
したいと思います(^v^)


| | - | 2010年05月30日 16:34 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/742






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.