山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年06月11日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 米雇用統計 | メイン | 麻婆豆腐 »


 ワールドカップ

2010年06月11日

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9


2010年ワールドカップ南アフリカ大会が開催されますね。

実はこういったスポーツネタには疎い私なのですが…


今回は日本代表ユニフォームを着た子供たちを
目にすることが多くて、「ワールドカップだわ!」と
気づかせてもらいました。


友人の息子君もサッカー好き少年だそうで
しっかりユニフォームをおねだりされて
しまったそうですが。


欲しがっていた背番号「10」のユニフォームは
売り切れていたそうで困ったわ~と言っていました。


それでも「7」のユニフォームを購入し、開催日の
今日は張り切って着て登校していったそうです(^v^)

子供たちの間でもワールドカップ熱は浸透しているんですね。


今年の開催地、南アフリカ共和国ですが
今は冬季にあたり平均最高気温18℃、平均最低気温6℃。
高原部などでは1日の寒暖の差が大きいそうですね。

会場の半数が1000mを超える高地だそうですが
試合にはさほど影響はないようだと報告されて
はいるものの、「現地で十分な時間をかけて
トレーニングする必要がある。(高地で空気抵抗が少なくなるため)
ボールが軽くなる(良く飛ぶ)」という意見も
あるそうです。

スポーツというと環境はとても大切ですよね。
まして、ボールを追いかけ走り続けるサッカーとい
う競技には特に影響があるのでは…と思ってしまいます。


昔、富士山登山で空気の薄さにぐったりした
経験があるのでそんな状況でサッカーをする
なんて私には想像もできません…

4大会連続4度目出場の日本代表。


とあるニュース番組である方が
「皆さん!とにかく!! 日本代表を応援
してください!!!」とおっしゃっていました。

ユニフォームを着て応援!というのは
我が家の子供たちには無理ですが
ワールドカップワールドカップ仕様の
グラスをしっかりゲットしたので
このグラスを握りしめながら日の丸を
背負った選手の方々の勇姿を応援したいと
思います(^◇^)


| | - | 2010年06月11日 20:34 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/746






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.