山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年06月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ワールドカップ | メイン | ジェネラルルージュの凱旋 »


 麻婆豆腐

2010年06月13日

%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9C%E8%B1%86%E8%85%90

私は辛いものが好きなので麻婆豆腐というと
四川風の辛いモノが好みなのですが…


子供たちはそんな辛い麻婆豆腐が食べれるわけが
なく。
お子さんのいるご家庭では皆さんどんな
麻婆豆腐を召し上がってるのでしょうか?

我が家は…
ニラ入り麻婆豆腐が定番メニュー
なんです(^◇^)
特別な調味料も用意せずすぐに
作れる簡単料理です。。

作り方は簡単♪


材料
(いつも目分量なのでこの分量もちょっと曖昧です、ごめんなさい)


豚ひき肉   100グラム
ニラ     1/2束
絹ごし豆腐  1丁
ショウガ   1かけ
にんにく   1かけ
長ネギ    1/4本
鳥ガラスープ 1カップ
味噌     大さじ2
醤油     少々
砂糖     小さじ1
ごま油    少々


作り方

①みじん切りにしたショウガ・にんにく・長ネギを
サラダ油をひいたフライパンで香りがでるまで炒める

②そこにひき肉をいれ火が通ったら、細かく切った
ニラを加えてさっと炒める

③鳥ガラスープ1カップを注ぎ沸騰したら
隠し味の砂糖をいれ、味噌を溶かし加え醤油で
味を調える。

④味が調ったら、よく水きりした豆腐(レンジでチンするだけで
簡単に水きりできます)を細の目に切り加え
少し煮込む。

⑤煮込み、味が浸みこんだら水溶き片栗粉で
とろみをつけて、最後にごま油をたらして
香りをつけたらできあがり!


全く辛みをいれてないので
大人は食べる時にお好みでラー油をくわえると
よいかと思います。


子供たちはこの麻婆豆腐だと苦手な
ニラもしっかり食べてくれて、
最近は「麻婆丼」にして食べるという
アレンジまでするようになりました(^v^)

本当は早く豆板醤をつかった本格麻婆豆腐を
一緒に食べれるようになるとうれしいだけどなぁ…
と思いつつもこの自己流なんちゃって麻婆豆腐も
気に入っている自分なのでした。

| | - | 2010年06月13日 20:03 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/747






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.