山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年07月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 旬の枝豆 | メイン | 湘南平塚七夕まつり »


 肉みそ巻き

2010年07月02日

%E8%82%89%E3%81%BF%E3%81%9D

最近、葉物野菜がお手頃価格ですよね。


今日はレタスが98円で1玉売っていました。
もちろん購入(^◇^)

ところで、お子さんをお持ちの皆さま。
子供ってサラダを食べてくれますか?
レタスやキュウリやらを使ったグリーンサラダ。


我が家では残念ながら不人気です(-_-)
まぁ自分が子供の頃を思い返してみれば
「サラダ、大好き♪」ってわけではなかったです…

でも安さにつられて買ってしまったレタス。

こういう時に子供もレタスを食べてくれる
レシピがあります。

肉みそのレタス巻きです。

材料

豚ひき肉    150グラム
しめじ     1パック
玉ねぎ     1/2コ
にんじん    1/3本
ピーマン    1コ

にんにく    1かけ
ショウガ    少々

味噌      大さじ3
みりん     大さじ1
醤油      少々
酒       少々
ごま油     少々 

レタス     お好きなだけ♪


作り方


①しめじ・にんじん・玉ねぎ。
すべてみじん切りに。

にんにく・ショウガも同じくみじん切り。

②レタスは肉みそを包みやすいように
大きめにむき、水をしっかり切っておく。

③熱したフライパンにサラダ油をひき
にんにく・ショウガが香りが出るまで炒める。

④そこへ豚ひき肉を入れ炒め、色が変わったら
玉ねぎ・にんじんを入れ少ししてから、しめじを入れる。

⑤全体に火が通ったら、酒、みりん、味噌を加える。
味噌に火が入り少し香ばしい香りがしたところに
醤油を少々。

⑥全体に味がなじんだら仕上げにごま油をいれて
出来上がり。

⑦レタスにお好み量の肉みそをのせて
くるっと巻いていただきま~す。


大人の辛いものOKの方はラー油を少し加えると
美味しいですよ。


加える野菜は残り野菜で何でも良いのですが
キノコ系は入れたほうが香り、風味、歯ごたえ
がGOODです(^◇^)
しめじの代わりにエリンギも美味しいです。

この肉みそ巻きだと、1玉買ったレタスも
あっという間になくなっちゃいます。


お肉・野菜とバランスよく、しかもさっぱりと
いただけるのでこれからの暑い季節にも
おススメです(^v^)

 

| | - | 2010年07月02日 21:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/754






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.