山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年07月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ドライマンゴー | メイン | ミネストローネ »


 光化学スモック

2010年07月21日

梅雨明けして、暑い毎日が続いていますね。


夏休みも到来。

子供たちは暑さなんて関係ないようで
太陽の下、元気に走り回ってます。
そんな姿を見る大人はぐったりですが(笑)


学校のプールへ一緒に行ってザブーン!と
入れたらどんなに気持ちがいいかしら…


今日は関東地方を中心に全国68か所で
気温が35度以上の「猛暑日」となったそうです。

勢力の強い太平洋高気圧が日本列島を
覆っているせいみたいですね。

熱中症注意!とニュースなどでも
やっていましたが。


今日は私の住んでいる地域では市の放送網で
「光化学スモック注意報」
流れました。

光化学スモック…
というと、外で遊んではいけません!!とよく
言われた記憶はあるのですが、何故、いけないのでしょう。

工場の煙や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や
揮発性有機化合物(VOC)などが太陽光線によって
光化学反応をおこし刺激性のある大気汚染物質が
生成されるそうです。


その物質が空中に停留しスモッグ状になることを
「光化学スモッグ」
空が白くモヤがかかったように見える状態
になるようです。


光化学スモッグは、特に6月~8月頃の風が弱く
気温が高く晴れた日に発生しやすいそうです。

まさに今日のような気候の時に発生しやすいんですね。


何故、注意報がでるかというと人体に影響が
あるからなんだそうです。


例えば、目や喉が痛くなる。
重症になると頭痛・めまい・嘔吐などの
症状がでてしまうんだそうです。

各自治体でこういった注意報・警報がだされるので
その時には外出は控えて下さいね。


お家にいても窓は閉めたほうがいいそうですよ。

万が一、目や喉に痛みを感じた時には目を洗ったり
うがいをするほうがいいそうです。

そんな光化学スモックの注意報により
外遊びができなかった子供たち。

とっても不満そうでした(>_<)


せっかくの夏休み。
思いっきり外で遊ばせてあげたいんですけどね~。

皆さんもお気をつけ下さいね。


| | - | 2010年07月21日 19:31 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/765






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.