山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年07月23日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 光化学スモック | メイン | 土用の丑の日 »


 ミネストローネ

2010年07月23日

%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D


暑い毎日が続きますね…


夏バテとまではいきませんがどうも
食欲がわきません(>_<)

ついつい冷たいモノばかり食べたく
なってしまうのですが、こういう時
こそ体を冷やさない食事を心掛けたい
なぁと。

そこで野菜たっぷり。
胃にも優しいスープ。

ミネストローネを作ってみました。

このスープは我が家では定番で、ちょっと
野菜不足かしら?なんて時には沢山作って
食べ続けちゃいます。

材料

キャベツ   1/6個
玉ねぎ    1個
にんじん   1/2本
ジャガイモ  1個

ベーコン   1枚
にんにく   1かけ


トマト缶   1缶
コンソメ   少々
塩      少々
こしょう   少々
ローりエ   1枚

作り方

①キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ
ベーコンすべて1㎝角に切ります。

②にんにくはみじん切りに。

③鍋にオリーブオイルをいれ、にんにく
投入。弱火で火をつけて香りを出します。

④そこへベーコンを入れ火が通ったら野菜をすべて
入れ炒めます。

⑤野菜がしんなりしたところで水3カップをいれ
コンソメを加えます。

⑥一煮立ちしたところでトマト缶をくわえ
ローリエを入れ煮込みます。


⑦全体に火が通ったら塩・こしょうで味を
調え出来上がり。


我が家ではショートパスタを茹でてくわえたり
もしています。

食べ応えがあって食欲のない日でも
食べやすいかと思いますよ(^◇^)


トマトの酸味がきつく感じられるときは
砂糖を少々隠し味にくわえると
酸味がおさえられて食べやすくなりますよ。


 

| | - | 2010年07月23日 20:40 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/766






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.