山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年07月27日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ミネストローネ | メイン | グリーンカーテン »


 土用の丑の日

2010年07月27日

%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE

皆さん、夏バテしてませんか~?


「暑い~!暑い~!!」が口癖のように
でてきてしまう毎日ですね(>_<)

昨日の土用の丑の日。
ウナギは召し上がりましたか?


我が家はスタミナをつけるためにもしっかり
食べました(^v^)


最近はスーパーはもちろんコンビニのお弁当
などでも土用の丑の日!!とうなぎを目にする
ようになりましたね。


とある調査ではウナギが好き!と言う人は8割。
土用の丑の日にウナギを食べる人は
7割以上なんだそうです。


そもそも土用の丑の日って…


土用とは、立春・立夏・立秋・立冬など、
各季節の終わりにあたる約18日間のこと。
本来なら1年に4回存在する土用ですが、
一般的なのは「夏の土用」となるそうです。

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣。
この由来に関しては色々あるみたいですが…

江戸時代の学者・平賀源内が発案したという説が
有力みたいです。
うなぎ屋から売り上げ不振の相談を受けた平賀源内が
「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を
店先に出して宣伝すればいいのでは?とアドバイスしたら
うなぎ屋が繁盛したんだそうですよ。

これって日本独特の文化ですが、ウナギは世界で食べられて
いるんですよね。


私の友人が学生の頃、カナダへ留学していたのですが
カナダで売っているウナギは小骨が丁寧にとられて
売っているそうです。

なのでウナギの食感が苦手だった友人は初めてカナダで
ウナギを食べることができたそうです。。


なぜ、ウナギは夏バテに良いのでしょう?


ビタミンAやB1、B2、Dといった豊富なビタミン類に加え
DHA、EPA、ミネラルなど、体に良い栄養素がたっぷり含まれて
いるそうです。
それが疲労回復に良いようです(^v^)


カロリーも低くて、美容効果も期待出来るみたいですよ。

美味しくって栄養抜群!お肌もキレイに?なんて
いいですよね~♪

土用の丑の日に限らず疲れを感じた時には
ウナギで体力回復してみるのもいいかも
しれませんね。

| | - | 2010年07月27日 20:08 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/767






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.