山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年07月29日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 土用の丑の日 | メイン | おはよう奥さん »


 グリーンカーテン

2010年07月29日

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4

今日は久しぶりの雨でここのところ
続いた猛暑も一休みになりましたね。


でも、暑さに屈しない子供たち(笑)は
この雨模様にはご不満なようで。
外で遊べないので体力を持て余して
いる様子(-_-)


先日、友人宅へお邪魔してみると。

もともと家の中を始め、ベランダにはいつも
いきいきとした植物たちを見ることができたのですが…

ベランダにグリーンカーテンが出来ていました。

ゴーヤのグリーンカーテンです!


よく見ると美味しそうなゴーヤが
見事になっているではないですか(^◇^)

ベランダでゴーヤが栽培できるなんて。。
植物栽培スキルのない私としては、ゴーヤが
一般家庭で収穫できるとは思いもしませんでした。

しかも、日差し除けになるように、つると葉が茂り
今年の厳しい太陽光をうまく遮ってくれてるんです。

そもそも友人はゴーヤ収穫よりもグリーンカーテン作りを
目的として栽培を始めたそうです。


ゴーヤは害虫や病気に強く、暑さにも負けないので
育てやすい植物なんですって。

確かにゴーヤといえばゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルーといえば沖縄
沖縄といえば暑い!


なので暑さに強いのは当たり前ですよね。
今年の関東地方の猛暑はゴーヤにとって
育ちやすい環境だったわけですか…

グリーンカーテン。
友人はエコのために初めてみよう!と思った
そうです。


窓を覆うようにして太陽の光の遮光と熱を遮ることは
もちろんですが、壁など建物を覆って壁の劣化を
抑えることもできるそうです。


地球温暖化の原因、二酸化炭素を吸収してくれて
葉の蒸散による気化熱で温度の上昇を抑えてくれる。


自然の力って本当にすごいですね…


学校などでもグリーンカーテンを!という
動きがあるようで環境教材として活用
されているんです。

このグリーンカーテン。
ゴーヤの他にも、朝顔・へちまなどもむいている
とのこと。


植物の成長を楽しみながら、地球にも優しく。
節電できて暑さをしのげる。
そして、ゴーヤなら収穫を更に楽しみ
家族で美味しく頂く(^v^)

いいことだらけのグリーンカーテン。
これは来年チャレンジする価値大ですね(*^_^*)

| | - | 2010年07月29日 20:12 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/768






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.