山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年10月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« コーラスジャパン | メイン | 嵐 ミリオンJET  »


 マキで ごはん

2010年10月12日

昨日は、地域の防災訓練がありました。
小一時間で 終わるのかと思い、
娘達と、気軽な格好で、携帯も財布ももたずに
集合場所の公園に集合しました。


すると、その公園から、とぼとぼ歩いて、他の避難場所に
移動したのです。

そして、地震体験をしたり、マキに火をつけて
大釜で、お米を炊いたり・・・・・

お米を炊くのに、すごい便利なビニール袋があるんです。
お米をここまで入れましょうライン(線)と
水をここまで入れましょうラインが書いてあるのです。

そして、その通りに お米と水を入れたら、
空気を追い出して、真空にした状態にして輪ゴムで
口を結ぶんです。

それがなかなかうまくいかないんですけどね。
真空にしないと お釜でゆでている時に 破裂しちゃうんですって。

ご近所の奥様達と 真空作業をがんばっちゃいました。


お米が炊けるまで、いつ帰れるんだろう・・・と思いながら、
時間を気にしていると
今度は、消火器の使い方から、怪我の手当ての説明を
消防士さんから講義をうけ、さらに、玉入れ、パン食い競争、
バケツリレー、ムカデ競走などにも参加することに。

バケツリレー・・・出たくなかったのに、思いっきり走っちゃいました。

結局、5時間ほど、防災訓練とイベントにつきあい、
汗だくだくになりながら、夕方からは、仕事に。

こちらが、昨日、六本木で行ったライブです。

http://www.worldinvestors.tv/products/detail.php?product_id=850

ライブは、投資の話から始まって、どういうわけか推理小説の話に
変わってしまった。。。。。


このライブを見ていた方から、私の推理小説を読んでみたいから
ペンネームは?という質問があったそうです。

私のペンネームは、これだー!!と言えるほど 大物小説家に
ならなければ!!!と 思いました。

よし、今日は殺人のことを考えようっと。
・・・この1行だけ見たら、すごくあやしい人だと思われそうですよね。







| | - | 2010年10月12日 10:37 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/784






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.