山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2011年09月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 食事制限の秋 | メイン | それでも生きてゆく最終回 »


 腰痛は 夏から秋に注意!

2011年09月13日

アンケートに答えてプレゼントが当たるキャンペーン


この時期、体調が悪い人が多い。
季節の変わり目だからね。。。。というけれど
確かに、風邪をひきやすいのも夏から秋の変わり目に
多い気がします。

腰痛も 悪化しやすいらしいこの季節。

私なんて、腰痛かどうかもわからないほど
腰痛が進行して、マヒしているのかな、と思ってしまいます。

気温が高い夏は暑さで疲労がたまって、
背中の筋肉は緊張するのに、
お腹の筋肉はゆるむらしいのです。
そして正しい姿勢でなくなる・・・・・(;一_一)

その結果、骨盤がゆがんで、夕方になると腰痛が
でやすくなるという話です。

私なんて、夕方じゃなくても腰通だわ(@_@;)

お腹の筋肉が緩むって危険な気がします。
だって、贅肉をささえていた筋肉が緩んで
ジーンズのウェスト部分がデロ~ンと 出てきてしまう!!



これは、歩き方で ずいぶん良くなるらしいです。

あ、あのデロ~ンの方でなく、腰痛の方です。

まず、耳の穴、肩、足の付け根、くるぶしが一直線になるように
立つことが重要です。

そして、次に、歩く時は、目線をあげてウエストから足だと思って
歩くのがいいらしいです。
ウェスト=足が 難しいです。。。

かかとから着地もポイント!

足首の前、おへそ、鼻がまっすぐのラインで結べるように
する!
ええっ(=^・・^=)  理解ができない~

しかし、これだけ気をつけながら歩いていれば、
腰痛どころか デロ~ンもなくなり、
プロポーションがよくなりそうですね。

さっそく今日、買い物に行く時にやってみましょう♪

えーと、耳の穴、肩、足の付け根、くるぶしが一直線ですよ。
うーん、忘れちゃいそう。

じゃあ、365歩のマーチで覚えちゃいましょう。
♪♪
みっみのあな~歩いてこない
だから 肩、足付け根だね~
一日1歩 三日で3歩
くるぶしだあって いいちょく線 ♪♪


じ~んせいは ワンツーパンチ
足首の前、おへそとね
は~な(鼻)が まっすぐのラインに
なあって歩いて 大正解

♪♪
胸をはって、腰をふりふり ワンツーワンツー
かかとから ちゃ~くち~(着地)
それ ヨーツー ヨーツー(腰痛) ♪♪


(;一_一) よけい覚えづらかった。。。。




| | - | 2011年09月13日 11:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/848






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.