山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2011年10月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 70才が40才に見える若さ | メイン | キムタク »


 仕事効率を上げる

2011年10月06日

12色から選べる 王様の抱き枕




最近、大雨が降ったり、日中と夜の気温差が激しかったり
風邪をひきやすい気候が続きますね。

子供達も 登校班で学校に通っているのですが、
お休みゼロで通うことが少なくなってきました。

私は。。。というと 特に、どこも悪くないんです。
でも、仕事をしていると すぐに眠気がやってくるんです。
夜は よく寝ているんですけどねえ。

どうも仕事の効率も悪くなりがちです。

ネットで見たことなのですが、
脳って同じことを繰り返したいという機能と
新しいことに興味を持つという機能があって、
それをうまく使っていかないと仕事の効率が
落ちるというのです。

確かにそうですよね。
私も毎日同じことをする仕事があるのですが、
慣れている仕事だけに 早くできてしまう時と
やたら、無駄に時間が過ぎてしまう時があります。

こんな時、脳を休ませてリセットすることが重要だとか。
そして、同じことの繰り返しなのに、それを新しい情報と
騙す必要があるんですって。

そのために、脳の別な場所を使ったり、
脳のエネルギー源になる ぶどう糖が必要になるとか。
つまり、おやつタイム!って ことですよね。

そのおやつに チョコレートを食べるといいらしいのです。
甘いもの=リラックス~ というのはわかるのですが
なぜ、チョコ?

チョコレートは副交感神経を活性化するんですって。
どこかの人が研究しているらしいのですが
キャンディやビスケットより効果ありなんだそうです。

そうか、チョコ
チョコチョコチョコ

実は、私、チョコレートが少し苦手なんです。
黒いチョコって ちょっと苦いでしょう。
白いチョコは 大好きなんですけど、黒は苦い。あ、さっきも書いた。

でも、マクイビティクッキーは 好きです。
黒いチョコが 苦くなくて、クッキーに トロリとかかっている。。。
あのさくさくのクッキー、おいしいです。

そうそう、さくさく感も副交感神経が高まるらしいです。
さくさくが 触感の刺激になり、より高いリラックスが得られるみたいです。

昔、チョコレートムースパイというのを よく食べた時期が
あるのですが、
あのチョコレートムースの味が 最近 売ってないんですよね。
昭和っぽい味なんですけど、オシャレな味付けがしてなくて
すっごくいいんです。

あ~、あれ食べたい~

なんだか、また眠くなってきちゃいました。
そういえば、王様の抱き枕って なんなんでしょう。

秋の昼寝に すっごくよさそう。。。。




| | - | 2011年10月06日 10:01 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/854






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.