山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2011年10月11日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« キムタク | メイン | 昭和時代 大好き♪ »


 防災レクレーション

2011年10月11日

日本最大級の大型文房具専門店【KDM】



10月10日は、体育の日。
暑かったです~。
残暑厳しい暑さ、って感じでした。

この日は、地域の防災訓練とレクレーション大会に
参加しました。

すっごくためになったのが、AEDのデモンストレーション。
赤の目立つバックにAEDと記された文字をよく目にするように
なりましたが、実際、どんなものなのかがよくわからなかったんです。

ですから、勉強になりました~。

それで、勉強になったことはなったのですが、
私には、ちょっと扱えないなあ、とも思いました。

もし、倒れている人がいて、AEDを使うことが
好ましい場面に出会ったら、
私は、近くの人を大声で呼んで、
救急車を呼ぶ担当になりたいです。

AEDは、やっぱり慣れた人がやらないと。。。。

たとえば、水で濡れている場所だったりすると
AEDを使ったら、感電してしまうこともあるんだそうです。
もちろん、自分も感電するのが怖いというのも
ありますけれど、
助けようしている倒れているだけの人を
感電死させてしまったら たいへんじゃないですか。

自分の力を過信して、助けようしても
かえって助けられないことになるといけないですよね。

人を助けるって、たいへんだと思いました。
でも、AEDを行うことだけが助けるというのではなく、
やはり より早く救急車を呼んで、専門家に見てもらうという
ことも 大事なんだということも教わりました。

倒れている人を見かけてたら、
見て見ぬふりをするのではなく、
耳元で、「どうしましたか?」と 何度も声をかけることも
大切なんですね。
たとえAEDを操作できなくても、協力は私にもできそうです。

実は、10月10日は、毎年、静かに家の中で
過ごしたい、って思っているんです。
だけど、お手伝いの担当でもあったので、
防災レクレーションに参加してみて、
勉強にもなったし、もう一つ、いいことがありました。

大昔ですが、10月10日に 交通事故で
車にはねられてしまってから、
この日に外出するのが嫌だったんです。
何か悪いことがありそうだな、と思って。

でも、昨日は、よい勉強になったし、
地域の人達と 芋煮やマキで炊いたご飯を食べたり、
おだやかに過ごせました。

パン食い競争や バケツリレー・・・・
私も アンパンをゲットしました(^O^)/
でも、手を使っちゃったけど。。。。

起震車で、震度7も経験しました。
まさか、それを体験している間に
本当に 地震があったことも知らないで、
キャーキャー叫びながら、起震車で揺られていました。

朝早くから 午後過ぎるまで、
地域の人達と防災訓練やレクレーションを行って、
ほのぼのとした休日でした~

でも、日焼けしちゃいました。。。(;一_一)


プロも納得の11の機能で誰でも簡単にウェーブスタイル



| | - | 2011年10月11日 10:55 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/856






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.