山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2011年11月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« クリスマスプレゼント何にする? | メイン | 昭和時代のタクシー »


 昨日の地震

2011年11月04日




おもしろ雑貨は、ヴィレッジヴァンガード通販サイト!


久しぶりに、大きな揺れを感じました。
昨日の夜7時半ごろ。

先日、トルコの大地震があって、もしかしたら、
再び、日本にも大きな地震がくるかも、と思っていた矢先だったので
昨日の地震は、少し緊張してしまいました。

でも、我が家は震度3程度。
揺れは長かったけれど、たいしたことがなくてほっとしました。

トルコの大地震は、ユーラシアプレートとアラビアプレートが
ぶつかりあって起きたらしいです。

ユーラシアプレートといえば、日本を乗せているプレート。
やっぱりトルコで 大被害があっただけに、
日本にも その影響が出るのでしょうか。



今年は、日本だけでなく、世界のさまざまなところで
大きな地震が起こりました。

そして、その今年もあと2カ月で終わる。。。。
でも、まだまだ地震の不安は続いているんですよね。

地震の恐怖が薄れてくると、それを忘れさせないように
ちょっと大きめの地震がくるように感じます。
いざという時のために買い置きしてあった保存食や
おやつをついつい食べてしまって減ってきちゃったので、
また買い置きしておかなくちゃ、と思います。

今朝は、娘達の通学路付近で イノシシが出たから
注意という連絡が入りました。
地震や異常気候で、イノシシもビックリしちゃったのかも
しれませんね。

早く地震の心配のない日が来ないかなあ。




| | - | 2011年11月04日 10:13 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/867






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.