山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年01月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« エアコン掃除は、プロがすごい | メイン | FXで月に20万円以上の利益を出している人が読む新聞 »


 地震の揺れ方

2012年01月24日

201201240747000.jpg

今朝は、起きてビックリしました。
窓の外は、一面 雪。
久し振りの雪景色です。

写真は、家から1分の公園の景色です。
あまりにも奇麗だったので、見とれていたら
電線の上に積もっていた雪に 攻撃されました。。。

どさっという雪の落ちる音、
うわっと、言いながら よろける私。

通勤の人達って すごいですよね。
笑いもせず、びっくりもせず、
駅に向かって行くんですから。
真剣に仕事場へ向かっていく、といった感じです。

アメリカ人なら、OH!
ダイジョブデスカ?とか
声をかけられそうですが。
日本人は、心の中で、そう言って過ぎていくものです。

そして、会社で、
「実はさあ、今朝、駅に行く途中で、
おばさんが、落ちてきた雪に ぶつかってんの」
「うっそー、よけらんないの?」
「うん、モロ」
「えー!」
「あたしもギリだったけどね」

もうっ、モロだとかギリだとか、
略語を使うなっちゅーの。

・・・と勝手な妄想の中で、怒ったりして。。。。

プレゼントにぴったりなロールケーキタワー

昨晩は、ふとんの中で、思いました。
この冷え方・・・いえ、この暖房の効きの悪さは、
雪が降るなあ、と。

そして、やっぱりの朝だったのです。

眠る前には、地震もありました。
長い揺れでした。
娘たちが、怖い怖いと言っていましたが、
「大丈夫よ、福島の方だから 遠いよ」と
なだめると、
「どうして福島の方だってわかるの?」と聞くのです。

「揺れ方で わかるの」と言うと
「ママ怖い」と言われてしまいました。

朝起きて、携帯で福島震度5弱とありました。
やっぱり。

どこの揺れもわかるわけではありませんが、
福島が震源地の地震は、横揺れの仕方と
時間の長さで、なんとなくわかります。

それほど、今まで何度も経験したということですね。

今年は、大きな地震がありませんように。
地震で大きな被害が出る地域がでませんように、と
願っているのですが、
今朝は、都市直下型地震の確率が70%(4年以内)と
テレビで報道されていましたね。

日本に住んでいるので、地震は いつあっても
しかたのないことですが、
それでも、どうか大きな地震がありませんように、
と祈ってしまいます。

今日の美しい雪景色が、来年も再来年も
見ることができますように、と
願ってしまいます。




| | - | 2012年01月24日 09:25 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/876






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.