山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年04月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 未就学前の子供がわかる算数で大ゲンカ | メイン | GWは ジョナサン »


 北米地震 と しいたけの放射能

2012年04月16日



先週は、北米でM7.1の大地震がありましたが、
私のまわりでは、関心のある人と そうでない人の
差が大きかったです。

日本でも 先週に、けっこう大きめの地震が各地で
あったのに、
最近は、震度4ぐらいでも、あまり大きいと
受け止めていない人が多いみたいです。

以前は、テレビの地震速報が出ると、ドキッとしたものですが
最近は冷静に見ることができます。
慣れって、おそろしいです。

放射能のことだって、1年前は すごく神経質で
野菜の産地に ものすごく注意を払っていたのに、
最近は、安いから買っちゃう。。。という感じに
変わってきました。

気が張りすぎているのもよくないけれど、
安心しきっているのも どうかな、という感じです。

でも、日曜日に 久しぶりに ドキッとしました。

それは しいたけ。

家族を守る。TSSP.jp

我が家の放射能測定器で、家のベランダで栽培していた
しいたけを測ってみたんです。

そうしたら、何も置いていないお皿で測った時の
3倍から4倍の放射能が測定されました。

テレビで、しいたけは放射能を吸収しやすい、と
報道していましたけれど、
どうやら 本当みたいです。

ついでに いろんなものを測ってしまいました。

でも、しいたけが一番!

その しいたけなんですが、去年 切株で
育てて、すっかり しいたけを食べつくしてしまったので
ベランダに 切株をポンと置いたままだったんです。

昨年は、クーラーボックス内で育てていたので、
なんとも思わなかったのですが、
今回は、外の空気に触れたままで、
さらに 今年も しいたけができるなんて思っても
みなかったので、放っておいたんです。

そうしたら いつの間にか、3つほど
おいしそうな しいたけが!!

本当は そのまま食べてしまった方がよかったのかな。

でも、テレビの報道に ちょっとひっかかってしまったんです。

根本的に植物は、吸収しやすい性質だから
しいたけ だけじゃないかもしれませんね。

我が家には ラディッシュも栽培しているので、
それも あとで測定してみようと思っています。

友人たちに そのことを話したら、
しいたけの放射能よりも 測定器を持っていることに
驚かれてしまった。。。

ちまたで、野菜を乾燥させて食べることが流行っていますが、
外で乾燥は 心配になってきました。

そんなことを考えていたら、昨日は、結局
野菜チップスを購入してしまいました。

買った方が 早い、うまい、面倒でない、
野菜の種類が多い、放射能の心配ない・・・・
良いことづくめじゃん、と思っているのは、
私だけかなあ~。




| | - | 2012年04月16日 09:21 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/903






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.