山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年05月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ひあるん玉せっけん ポヨンポヨン | メイン | FACE DOWN »


 50度のお湯で野菜生き返る!

2012年05月15日

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84.jpg

先週の木曜日に買ったキャベツ。。。
すごく しなしなに しぼんじゃったんです。

それで、しかたなく、昨日はホイコーロにしようと
キャベツを切って洗ったら水気を切っていたんです。

最初は、ボールの淵からキャベツの姿が 
あんまり見えなかったんですけど
一杯ビールを飲んで キャベツを見たら、
写真のようにボールから 盛り上がっていたんです。

ビールを飲むとキャベツが膨らむ?
じゃない、ない、ない。

実は、ちょっと熱めの50度くらいのお湯で
しなしなキャベツを洗ったんです。
そうしたら、なんと、キャベツが生き返った!!!

昼間のワイドショーで チラリとやっていたんですけど
あんまり気にも留めてなかったんです。
だけど、あんまり しなしな しなびていたので、
お湯で洗ってみるか~
って感じで、やってみたら、
あらあら、本当に生き生きとしちゃって、びっくりです。

これからは、腐らなければ、多少、しおれた野菜も
おいしく食べられそうです。

最近、野菜って高いじゃないですか。
安い時に、キャベツを3個買っても 
結局、使いきれなくて、腐っちゃうこともあるし。

50度のお湯で生き返るなら、
安い時に買って、1個は、すぐに使って、
2個目は、しなしなになってから 50度で生き返らせ
3個目・・・・

えーと、油で炒めてから冷凍しちゃう?
確か、調理してからだと冷凍しても大丈夫だったような。

3個目は、今度 試してみま~す♪


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
梅雨前のカビ対策に『カビちゃんバイバイ』
 湿っぽい、風通しが悪い、陽が当たらない…
 そんなカビの生えやすいお部屋に、
 置くだけ簡単カビ対策!
 
詳しくはこちら
>>http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZR1PP+CP8XDE+2IZK+C2GFN
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| | - | 2012年05月15日 10:11 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/914






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.