山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年05月31日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ワイルドだろう? | メイン | レタスダイエットはグー♪ »


 相模湾震源地の可能性が高まる!

2012年05月31日



毎日のように、地震が起こっている日本。

気づかないぐらいの小さな地震の時もありますが、
日々の地震の回数をみると 驚かされます。

最近、千葉が震源地の地震が気になります。

それに、相模湾震源地の大地震の可能性が
高まったというニュースも耳にしました。

相模湾といえば、関東大震災が頭に浮かびますね。

私は、そのころまだ生まれていませんでしたが、
その被害は、想像を絶すると
年配の方に聞いたことがあります。

地震そのものは、最大級じゃないということですから
備え方次第では、大きな被害は少なくなるかも
しれませんね。

ただ、人口密度の高い地域の地震だったために
関東大震災では、死者が14万人だったとか。

我が家にあてはめてみると
震度6弱か震度5強。

起震車で 震度7まで経験したことはありますが、
震度6になると、まともに立っていられなくなります。

それに、テーブルの下にもぐる、という
定説が とっても危険だということも
わかります。

テーブルの脚が ガタガタと持ちあがっちゃうので
手や指をテーブルの脚で挟みやすくなるんです。

大人がしっかりテーブルの脚を持って
固定させとかないと、
子供をテーブルの下に隠れさせたら
よけいケガしそうです。


それに、もっと怖い想像をすると
暴風と竜巻。

最近は 防災メールに竜巻のことまで
警報が入ってきます。

関東大震災の時も台風が停滞していたので、
地震後に 風が強く、火事が大きく広がったと
いうことを耳にしたことがあります。

天候が不安定なこの時期は、怖いですよね。

ネットでは、いろいろな地震予想や予言が
飛び交ってますけど、
私には、よくわからないです。

ただ、地震雲は、関係していると思っています。

あきらかに地震雲だな、というものを見ると
震度3以上の地震が その日にあります。

そして、最近は、その日にないと、
次の日も地震雲が見えるんです。

そして、その日に大きめの地震が起きるんです。

つまり、地震雲が見えて、当日に地震がないと
なんだか、地震のエネルギーがたまっている
みたいに思えます。

地震雲は、科学的に いまいち証明が甘いんですが
地震と雲は、ともに自然のもので、
私は、やっぱり関係があると思うんですよね。

今朝、近所の人と そろそろ買い置きしておいた方が
いいね、と話していたのですが、
これから、食べてしまって減ってきた
インスタントものを少し補充しようと
思っています。

全国製造総発売元だからできるおいしい水のお届け方

| | - | 2012年05月31日 09:29 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/920






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.