山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年07月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2012年夏連ドラはじまる | メイン | 長野県 震度5で やっぱり »


 防災対策 緊急に必要かも

2012年07月06日



今週 はじめの方に 千葉震源地の地震が
あった時、私は、国道そばの
お店にいたので、トラックが通ったから
揺れたのかな?
というくらいにしか 気にしていなかったんです。

お店の中でも 「地震」という声が
聞こえてこなかったし。

つるさがっている照明も ユラユラしてましたけど
空調の風が当たって揺れているのかな・・・
程度にしか思わなくって。

でも、震源地では震度4だったんですね。

以前なら、ちょっと揺れるだけで
ビクビクしていたのに、
最近は、地震慣れしてきている自分が
おそろしい。。。。。(*_*;

ところが このあんまり気にしていなかった地震は
近く、関東に大地震の前兆かも、
という話を聞きました。

東北大震災の時も、同じような前兆が
あったそうです。

それに、東北大震災が起こったことで、
関東の大地震が10倍のスピードで
早まったという話も聞いてビックリ。

これまで30年以内にある、と
いわれていた関東地区の大地震。

でも10倍のスピードで早まったから
30年÷10で3年以内。

うわーーーーー(@_@;)

非常にまずい。

小学校でも防災備蓄品の充実を
あらためてはじめようとしているみたい。

うわーーーー どうしよう

我が家も 防災対策を見直しだ!!

昨日の雲・・・・地震雲だったような・・・
昨日の夕焼け・・・・
いつもより、ものすごく赤かったような・・・
今日は、雨上がりだから、
すっごくいやな予感。

水はOK!
お米もOK!
食べ物 イマイチ
トイレットペーパー イマイチ
ろうそくOK!
懐中電灯 1個以外 どっかしまっちゃったあ
ガスコンロの換えのガスあったかなあ。。。。

近くの緊急避難場所になっていたグラウンドに
マンションが建ち始めてる・・・
どこに避難すればいいんだあ~(-"-)

気になったら、防災対策を見直さないと
いけないですね。




| | - | 2012年07月06日 09:45 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/928






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.