山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年09月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 糖質ゼロビールに乾杯♪ | メイン | 山下達郎アルバム ぜったいほしい♪ »


 火の竜巻 日本にも!!

2012年09月24日



オーストラリアで 30メートルもある 『火の竜巻』と呼ばれる
火災旋風が見つかったことがニュースになっていました。

文字だけで見ても うわっこわっ、と思うけれど
実は、日本でも 火の竜巻が起こったことがあると聞いて
もっと怖くなりました。

それは関東大震災の時。

15分間もの火の竜巻で 3万人以上の方が被害にあったと
というのです。

今回、オーストラリアで発見された火の竜巻は
40分間続いたというのですが、
人気のない場所だったので死傷者はなし。

本当によかったですね。

火災が発生した時、熱エネルギーと空気の温度が
一定の条件に達すると この竜巻が起こるそうです。

科学的な難しいことはわかりませんが、
日本でも起こったことがあると
いうことは、地震が心配される現在の私たちの
身の回りでも 起こりうるということです。

一般的な火の竜巻は、数分なんだそうですけど
それでも、自分の近くで起こったら 時間なんて
関係ないですよね。

東北大震災から いろんな新しい情報が耳に
入ります。

大地震といえば、建物や家具が倒れる、
火事になりやすい、といったことだけかと
思っていましたが、
実際は、津波の心配、地面が陥没したり、
町中の食料品が品薄になったり・・・

その上、火の竜巻ときたら、どんな防災対策を
したらいいんでしょう。

家の地下にシェルターでも作らなきゃだめかな、
なんて考えちゃいますね。


ウォーターデザインネイル・プティエミュール

| | - | 2012年09月24日 09:31 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/947






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.