山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年10月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 地震のエネルギー溜まってる? | メイン | 南海トラフ巨大地震検討会って知ってる? »


 地震 再び 活発化の兆し

2012年10月04日

着やせコーディネーターの服屋さん

この前のブログで、地震雲予想が からぶり、
と書いていたら、あの翌日か翌々日に
久しぶりに 震度3の地震が続きました。

山形、茨木、三陸・・・・

再び 活発化の兆しが。。。。

でも、こうバラバラな地域で 起きるということは
実は、別の地域で大きな地震の元が 
ふつふつとエネルギーを ためているような気がします。

人間といっしょで、背中が痛い、肋骨が痛い、と
ただの疲れや筋肉痛だと思っていたら、
心筋梗塞になっていたというのは、耳にする話です。

つまり、関連痛というものです。

地震も 同じような考え方をすると 関連痛、いえ関連揺れなのでは
ないかと思っているのです。

10月2日に起きた三陸沖が マグニチュード6.3と 
最近にしては 目立つ数値なのですが、
私は、千葉付近が心配です。

というのは、再び震度3の地震が起きてきた最近は、
千葉震源地がないからです。

つまり関連痛が起きていて、千葉は、その大もとなのでは?と。
これは あくまでも 1つの予想というか想像なんですけど。

相模湾から房総半島にかけてのプレート境界が怖いなあ、と
思っています。

千葉市の下、深さ70キロメートルぐらいには、
フィリピン海プレートがありますし、
このプレートは関東地方の下に沈み込んでいますから
関東全域にわたって、危険地域。

それに、千葉県北部や北西部は、
1989年と2005年に マグニチュード6程度の
地震が起こっているので、定期的といってはなんですが、
起こっても不思議ではない時期にきていると思うのです。

最近、私は 手回しラジオを買おうと考えているのです。
なんだかんだいって、大地震になったら
テレビや携帯は 通じなくなっちゃいますから。

手回りラジオにライト付のもの 数千円ぐらいで
あるみたいですね。

保存食は、日が経つと食べちゃうんですが、
こういったものは、残るのでいいと思います。


| | - | 2012年10月04日 09:39 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/951






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.