山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年10月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« JAXA丼は おすすめ | メイン | 橋本氏の会見を見ました »


 新潟中越地方地震 震度4!

2012年10月18日



クリックすると写真になります♪

真夜中の0時1分に起こった新潟中越地震は震度4。
最近にしては、大きめの地震です。

でも、それだけでなく、この回数に注目したいです。

今朝の9時までに13回。
震度1~3の小さめの揺れで おさまっていますが、
頻繁な回数を見ると ちょっと心配です。


新潟中越地方については、信濃川から長野へ
伸びる地域で、活発な近く変動を起こす地帯なのです。

また、新潟ー神戸構造帯といって、新潟から近畿地方にかけて
地震の帯があります。
こちらは、地震頻発ラインと 恐ろしい名前で呼ばれています。

この地域では、地震がいつ起こってもおかしくないと
いうことなのだと思います。

昨日、緊急地震警報で 埼玉県の盲学校が
はじめて 避難訓練をしたと報道されていました。

自分の身は 自分で守る!
こういった考えで 避難訓練を行うことや
いつどういう事態になっても とりあえずの生活を
保てる状態にしておくことは 大切だと思います。

私が住んでいる県では、どういった地震対策をしているのだろう?
と 興味があって、調べてみたら
震災対策へのご意見、ご要望を募集しています、と
なっていました。。。。

さらに先月、募集の締め切りとなっていましたので、
まだ 対策に関しては、掲載されていませんでした。

うーん、ちょっと心配です。

でも、自分の身は自分で守る!の精神でしたね。

昨晩は、災害用に買ってあった さくらんぼカレーを
賞味期限が切れる前に 食べてみました。

上の画像確認をクリックしてみてください。

さくらんぼカレーと 我が家で作ったカレーをかけた
写真を見ることができます♪

さくらんぼみたいに ピンクのカレーでビックリ。

さくばんぼ果汁が入っているみたいですが、
意外と辛口なので、次女は からい!と言って
あまり食べませんでした。

災害時には、からい!なんて言っていられないけれど
子供でも 抵抗なく食べられるものを
保存食にしておいた方がいいんだなあ、と
思いました。

今度の保存用レトルトカレーは、すっごく甘口に
しなくっちゃ。


| | - | 2012年10月18日 09:33 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/955






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.