山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年11月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 落雷で 飛行機窓にヒビが!! | メイン | AKB大島優子さん悪の教典退場でもOK »


 子供の好きなことを将来に結びつける

2012年11月13日

イルミネーション写真はここをクリックしてね

先日の日曜日、イルミネーション第一弾を見に行きました。
毎年、この季節は、イルミネーションを楽しみにしていて
あまり遠くにはいかないのですが、眺めては楽しんでいます。

某駅前の巨大ツリーを写真に撮りました。

高さは・・・・ 何メートルなんだろう。
2階から見て、頂点の☆が私の頭ぐらいにあったから
6~7メートルくらいかなあ。。。

巨大ツリーのまわりには、小さな白いツリーが囲んでいて
あったかい感じの飾りつけでした (*^_^*)

話は変わりますが、娘はパティシエになりたいと
言っているのですが、
まったく夕飯の手伝いをするわけでもなく
ケーキを作るわけでもなく、
ただ、ただ ケーキが好き、ケーキが食べたい、
という理由だけで、パティシエになりたいんだと
思うんです。

以前に、ケーキ作ってよ、と言ってみたことがあるのですが
一人じゃ作れない~と 作る気なし。

確かに 子供が一人でケーキを作るとなると
相当決心がいるかもしれない。

だって、私も 決心しないと手作りのケーキは作れないから。

さらに、キッチンの後片付けのことを考えると
子供が断ってくれた方が 若干うれしいような。。。。

昨晩、友達と どこかに遊びにいくスケジュールのしおりを
作っていた娘は、
まるで 先生が作った小学生の遠足のように
 丁寧にしおりを作っていたんです。

何時に、どこに行って 何をする。
持ち物は・・・・ というように。
さらにイラストも描いてあって わかりやすいのです。

「将来 ツアコンにでもなったら」
と言ってみたら それ仕事?と興味津々。

そこで、よく説明したら、パティシエと並んで
なりたい職業になってしまったようです。

ツアコンを知っている子供と知らない子供がいますから
大人が教えてあげないと、なりたい職業には
ならないんですよね。

これからは、子供がなにかしていることから
職業に結び付けるような話もしてあげないとなあ~と
思いました。

そういえば、私も小さいころは、どんな職業があるのか
よく知らなくて、警察官になりたい、と言っていましたっけ。

制服を着た婦人警官が かっこいいという理由だったような。
ちょっとしたことで、あこがれの職業になってしまうんですよね。

大人になって転職もしたし、バイトみたいなこともしたけれど
私は、やっぱり今の仕事が一番好きです。

死ぬまぎわまで、今の仕事をバリバリやっていたいな~と
思います。

死ぬまぎわ・・・・バリバリできるかなあ。。。
ヨワヨワかもしれないけど、ずっとやっていたいなあ~。

| | - | 2012年11月13日 09:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/962






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.