山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2012年12月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« AKB増田有華さん | メイン | イルミネーションランキング »


 地震雲かなと思う

2012年12月03日

日曜日の早朝に、地震雲かな、と思う雲を見ました。

前日、土曜日の夜は、とっても月と星がきれいで、
オリオン座も はっきり見えた美しい夜空でした。

早朝も 月がまだ見えていたのですが、
飛行機雲のような細い線の雲が ある方面に向かって
たくさん出ていたのです。

写真は、その1つ。
クリックすると月の左横に縦長に見える 飛行機雲が見えます。

(解像度が悪いので、目を凝らしてみてくださいね)


クリックすると写真を見ることができます


他に、漏斗雲といって、ロート型をした雲もありました。

以前も何度か、こういった雲が多数見えた時には、近いうちに 大きめの地震があったんです。


雲と地震の関係は、科学的にはきちんと証明されていませんが、
私は、けっこう信じている派。

地下の磁力が、大気中の雲の水蒸気の帯電した分子を引き寄せるんじゃないかなあ~
よく自分でもわからないのですが、
要は、地盤も大気も雲も・・・・すべて自然のもので、
お互いに影響しあっていると思うんです。

不思議なことに、雨が降っている時に 大きめの地震が少ないこと。
でも、地震雲の出た付近で雨上がりには、地震が起こりやすい感じがします。

震源地に近いと、月や太陽が歪んで見えることもあるそうです。
それって、水蒸気の濃度が濃くなるからみたいですけど、
普段から月や太陽をじっと見る習慣がないので、これは気が付かないですね。

だいたい、太陽を直視すると目が うるうるしちゃうから、無理そう。

でも、月なら いけるかも。

ここ最近は、震度1ぐらいの地震が 各地でありますが、
関東には、感じなくて、少し 地震への緊張感を忘れがちです。

日曜の雲が 地震雲か、否かは わかりませんけど、
地震雲かも、と思った時には、
少し、地震対策を引き締めよう、という気持ちになるので、
いいことなのかもしれません。

地震対策といっても、家族がばらばらになった時の
連絡の方法や インスタント、レトルトの食品を
買いこむぐらいですが。

いざという時のために買っておいた 「ラ王」。
ちょっと味見のつもりで食べてみたら、
めちゃくちゃおいしくて、残り1個に。

あまりおいしいものを買いこんでおくのも よくありませんね。


| | - | 2012年12月03日 09:41 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/967






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.