「なんで下がったの?」そんな人には

こんにちは、「山本マザーズ」のぽちママです。
私の母(ぽちババ)は70過ぎですが、パソコンを習ってネットで株取引をしています。
ぽちババは昔っから株取引はしていましたが、私がネット取引をするようになって刺激されたようで、楽天に口座を開きマーケットスピードで取引しています。なので、ちょっとわからないことがあるとすぐ電話してきます。
この間も「今日はOOが下がっているんだけどどうして?」と優待狙いで買おうと思っていた株のことを聞いてきました。
「今日は権利落ちの日だからだよ。」と教えてあげました。
長年株取引しているのに、よくわかっていなかったみたいです。
配当や株主優待をもらうためには、その会社の決めた日の朝に株主名簿に記載されていないともらえません。
ほとんどの会社は月末ですが、だからといってその月末に買ったのでは遅いのです。
株は他の人から買うので、前の持ち主からあなたの名義に書き換えて、受け渡しされるのに日数がかかります。
なので権利付最終日(権利確定日の5営業日前)までに買ってあると配当や優待をもらえますが、その次の日を権利落ち日といって、その日に買ったのでは次の決算まで持っていないと配当や優待はもらえないということになります。ということは、権利付最終日に買って次の日に売ってしまっても配当や優待はもらえるということです。
ただ、銘柄によっては権利落ち日はみんな売ろうとするので、前述のようにガクッと下がってしまうこともあります。
ちなみに、11月の権利付き最終日は24日(木)、12月は26日(月)です。
でも毎月数えるのは面倒ですよね、そんなあなたには「必勝 投資暦」があります。
これはカレンダーで、権利付き最終日はもちろん、仏滅や大安や月の満ち欠けまで載っています。(^^;)
まあ、これを買わなくてもEトレード証券のトップページのお知らせのところに出ています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • bannkai
    • 2005年 11月 28日

    権利付き最終日教えてもらって大助かりです。
    本読んでもイマイチわからなかったんです。
    この日を参考にこれからの月も計算すればイイのですね。
    と言いつつ、間に休みが入ると?になったりして(笑)。
    初心者級の質問でもさせてもらってイイですか?
    これからよろしくお願いします。

    • 小町ネコ
    • 2005年 11月 28日

      ぽちままさん、こんにちは!
     優待の権利付き最終日についての解説ありがとうございます
    とてもよくわかりました。
    Eトレのトップページに載ってたなんて全然気づきません
    でした(笑)
    これからもご教示くださいませ。よろしくお願いします。

    • なーたん
    • 2005年 11月 28日

    ぽちままさま
    いつもぽちままさんの解説を参考にさせていただいてます!
    私はTUTAYAをよく利用するため、10月にトップトレーディングを権利付き最終日の数日前に買いました。
    権利落ち日でガクッと下がり、優待券もらっても得しない感じになっちゃって(^^ゞ
    優待狙いも難しいのねって思いました!
    今から来年3月の優待狙おうかなー☆

    • とこ
    • 2005年 11月 28日

    ぽちママさんこんにちは!
    いよいよブログ始まりましたね。
    優待の権利付き最終日がEトレのトップページからわかるなんて私も知りませんでした~
    これから活用します。ありがとうございま~す!!

    • 大漁
    • 2005年 11月 28日

     質問なのですが、ケンミレなどのチャートにある、「信売残」「信買残」は、意味はわかるのですが、この数値をどのように売買するときの参考にすればよいのでしょうか?
     もしかしたら、ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • *Mei*
    • 2005年 11月 28日

    はじめまして(^▽^*)今月、口座開設をして株取引を
    はじめたばかりのMeiと申します。
    とても疑問に思っていた話題が書かれていたので思い
    切って書き込みしてみました。
    今月、14日に8133:伊藤忠エネクスと21日に4744
    :メッツを購入しました。どちらも配当目的で買った訳
    ではなく短期投資でと購入したのですが値下がりしてし
    まい現在ホールドしています。そのうち伊藤忠エネクス
    は中間配当:9月とあり中間決算発表:11月とありま
    す。この違いがわからず・・・「もしかして配当がもら
    えるの?」「権利落ちだから下がったの?」と疑問に思
    っていました。
    本を読んでもよくわからず・・・証券会社に聞いてみよ
    うかどうしようか悩んでいました。
    毎日、株の動向に一喜一憂しているして値下がりに驚い
    て損切りをしようか悩む日々・・・。はじめて半月です
    が株価に振り回されています。こんな私のなで間抜けな
    質問をしていたらごめんなさい。どうかよろしくお願い
    いたします。

    • 2005年 11月 29日

    ぽちママさま、こんにちは♪
    優待の権利付き最終日がEトレのトップページからわかるなんて私も知りませんでした。早速覗いてみたらありました。ありがとうございます!!
    有花さまのDVDでクイックトレードをされているところを見ましたが、成り行き注文を出されてるのですね。私は指値で注文を出していたら、間に合わなくて約定できず、また入力しなおしたりとバタバタものです。どの銘柄を選ぶのかも時間がかかり、決めたときにはすでに高値ということもよくあります。
    これは実践して身に付けるしかないのでしょうか。

    • ☆すみれ☆
    • 2005年 11月 29日

    ぽちままさん、こちらでもよろしくお願いします。
    11月は、優待ねらいでキューピーを買ってみました。
    なにが届くか楽しみです。
    先月、株主優待の案内が”ローマイア”から届きました。
    知らない間に株主優待の権利を獲得していたのでした(^^;
    うれしぃ~と思ってあけたのですが、2割引の案内でした。
    う~ん、あんまりうれしくない。
    これからもいろんなことご指導くださいね。

    • ぽちママ
    • 2005年 11月 29日

    bannkaiさま
    どーぞどーぞいっぱい質問しちゃってください。
    小町ネコさま
    そんな「ご教示」なんて・・・
    なーたんさま
    私も今から3月優待狙いをつけてますが、ちょっと上がると売りたくなっちゃうのが玉に瑕。
    とこさま
    Eトレに口座開設してあるとメールもきますよ。楽天は9月のときは来たかな。
    大漁さま
    簡単に言ってしまえば、買い残が増えてくると下げ圧力、売り残が増えてくると上げ圧力となって働くと考えられています。
    詳しくはまた今度ゆっくり書きますね。
    でも、これを気にして取引するようになったら、初心者ではないですよ。上級者です。
    *Mei*さま
    上場している会社には3ヶ月ごとに決算を出さなくてはいけない決まりがあります。で、3月決算の会社の場合、多くが2,5,8,11月に4半期決算というのを出します。伊藤忠の場合11月2日にはニュースとして流れていたので、そのせいで下がったというわけではないでしょう。ただ、今は下方修正というだけで大きく下がったりするので、決算発表前は取引しない方がいいともいえます。
    直さま
    山本組ブログに「クイックに関してはこちらに」というコーナーが出来ていたので、そちらに質問してみてください。(^^;)
    私はクイックできないんです。あの早さにはついていけない・・・

    • ぽちママ
    • 2005年 11月 29日

    ☆すみれ☆さま
    キューピーですか、いいですね~食品物って届いたときに嬉しいですよね。(^^)
    私は今日、8月決算の配当金を受け取ってきました。忘れた頃にやってくるのがいいですよね。

    • chuchuのママ
    • 2005年 11月 30日

    ぽちママさまへ
       chuchuのママです。
    ブログ開設おめでとうございます。
    楽しみに待っていました。
    私いつもHOMEから入らないので開設されていることに気が付かなかったです。
    有花さんのブログに何方かが書き込みされていてエ~~?出遅れてる~と慌てて来ました。
    これからも楽しく株の話を交えながら宜しくお願いします。
    手の掛かる私ですが、株の事もまたお聞きしたいです。
    おめでとう~~。

    • 2005年 11月 30日

    ぽちママさま
    直です。
    「クイックに関してはこちらに」というコーナーへ行ってみると、私の気になっていた点が回答として出されていました。ありがとうございました♪

    • 大漁
    • 2005年 11月 30日

    ぽちママさま
    ありがとうございます。これからも????と思うことがあれば質問させていただきま~す。よろしくお願いします。

    • ぽちママ
    • 2005年 11月 30日

    chuchuのママさま
    私も29日の朝になるまで気づきませんでした(^^;)

  1. ぽちママさん、こんばんは☆
    わあ~、山本マザーズでの本格的活動が始まったんですね!!
    おめでとうございます。
    今までも、ぽちママさんのコメントを拝見して勉強させていただいていたのですが、これからもいろいろ教えて下さいね。
    楽しみにしています。
    お母様、カッコいいですね!!
    1から物事を始めるのって、勇気と気合が入りますものね。
    しかも、ぽちママさんという良い先生がついておられますし・・・羨ましいです~。
    親子で株・・・素敵ですね!!

    • chuchuのママ
    • 2005年 12月 01日

    ぽちママさま 質問で~す!!
        chuchuのママです
    買いを入れようと思った株に‘無担保転換社債型新株予約権付社債(CB)の発行’というニュースが入っていたのです。
    株用語解説を読みましたが理解できません。
    結局この株を買うことはデメリットとなるのですか?
    すみません、初歩的な質問で。
     宜しくお願いします。
    ぽちママさんのママはスーパーぽちママですね。
    ネット株されているなんて・・・・。
    確かぽちママの助言でネット株に切り替えられて始められたのでしたかしら?
    私の母も亡父の株を持っていますが、遺品のように・・・・。
    そりゃ~あかんやろ~!!
    そして、これは私が亡き後あなた達で相続しなさい。て言うのです。
    それなら、私は今すぐほしい~。運用させてー。
    まあ、それも今はまだ自信がないのでいいか~。
    で、chuchuのママのママは携帯メールが精一杯です。
    しかし、仲間内では鼻高々らしいです。
    まあ、いいか年が年だし・・・・。
    ぽちママのママ、大尊敬!!
    私もポチのママのママを目標にするわ。
       長々と失礼しました。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 01日

    chuchuのママ さま
    これについては私も?です。
    これは、後々株がもらえるという商品だと思うのですが、そのときになって新しく株を発行するというなら、市場に出回る株が増えるので下がる・・とも思いますが・・・
    まあそれ以上に業績とかの方が反応するような気がします。

    • chuchuのママ
    • 2005年 12月 02日

    ぽちママさまへ
      chuchuのママです
    早速の回答ありがとうございます。
    株の専門用語の説明て時として、まだその説明の説明がほしい~ていうこと多々ある私です。
    株も難しければ、用語も難しい~。
     ありがとうございました。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 02日

    chuchuのママさま
    昨日の夜、前に買った本を読んでいたら出てました(^^;)
    やはり、発行条件によっては下がりやすいそうです。
    この本は日経ビジネスの臨時増刊号で、「達人丸秘のネットトレード術」です。これはいろいろ基本的なことがわかりやすく出ているのでお勧めです。値段も650円!本屋さんで注文したらまだ買えるかもしれません。
    大漁さま
    やはりその本に信用取引と需給関係について出てますよ。

    • 大漁
    • 2005年 12月 02日

    ぽちママさま
    さっそく書店に問い合わせてみます!!
    ありがとうございました。

    • chuchuのママ
    • 2005年 12月 02日

    ぽちママへ
      chuchuのママです
    早速調べていただき、脱帽です。
    お聞きして良かったです。
    近々書店に行って購入してきます。
     ありがとうございました。

    • よーママ
    • 2005年 12月 03日

    ぽちママさま
    よーママです。
    ブログ開設おめでとうございます!
    同じママつながりで陰ながら応援しています。
    有花さんのブログと同様、暖かいページになりそうですね。
    楽しみにしています。
    私はちょっと株疲れぎみ(><)です。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 03日

    よーママさま
    疲れたときはゆっくり休むにかぎります。
    私は、疲れたらなんといっても「リフレクソロジー」です。
    そういえば最近いってないな~来週になったら行こう。

    • chuchuのママ
    • 2005年 12月 03日

    ぽちママへ
      chuchuのママです
    今日誕生日なのですね。
    お誕生日おめでとうございます。
    素敵な一年になりますように。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 03日

    chuchuのママさま
    ありがとうございます(^^)
    こんなに皆さんに祝って(?)もらえる誕生日は初めてです。
    年齢を考えるとちょっと・・・ですが、目指せ「黒木瞳」で大人の女に磨きをかけるぞ~・・・ってムリがありすぎ

    • めっ!
    • 2005年 12月 08日

    私、7月から15.6年ぶりに株再デビューしたものです。何冊も株の本を買い、うまくいかずケンミレも入会したのですが、やはり買う物全て下がり状態で、どうしていいか途方にくれている状態です。抽象的な質問ですが、何をどうすればよいのか?
    お願い致します。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 09日

    めっ!さま 
    お返事が遅くなってすいません。
    その気持ちすご~くわかります。
    私もケンミレつかってもだめでした。
    まずめっ!さまの投資スタンスはクイックですか?スイングですか?中期ですか?それともバリュー投資ですか?
    いろいろな本を読まれたと言うことですが、その中でどの投資スタンスなら自分に合いそうか、わかるでしょうか?
    それを決めましょう。一つに絞らなくてもかまいません。が、スタンスを決めておかないと、どっちつかずになります。
    クイックというなら私はわからないのでクイックマスターさんに聞いて下さい。
    デイトレもほとんどしないのでなんともいえません。(子羊さんの本は買ってよみましたが・・)
    バリュー投資は値動きが気になる私には絶対駄目!と思ったので、アマゾンで売ってしまいました。
    スイングと中期はほぼ考え方は同じだと思います。私はほとんど2,3日~1週間、あるいは優待取りの半年くらいまでで、取引しています。それについてならお話できます。
    なので、まず投資スタンスをきめましょう。それからです。

    • めっ!
    • 2005年 12月 09日

    お返事頂き有難うございます。感激です。私は普段勤めに出ておりますので一週間程度で取引したいです。資金は30万円です。何をどう質問してよいのやらで申し訳ありません。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 09日

    めっ!さま
    それならまず、テクニカル分析は必須です。
    チャートについて書かれた本をお持ちならそれを、もしお持ちでないなら「たった7日で株とチャートの達人になる」がおすすめです。これでチャートの見方を覚えましょう。
    このサイトにもテクニカル情報は出ています。http://www.eonet.ne.jp/~waterwoods/deitore1.htm
    もちろんファンダメンタルも重要です。ただそんなに堅苦しく考えないで、経常利益が増えていってるなとか黒字転換したなとか良い方に向かっていることくらいはチェックします。
    次は銘柄選びです。
    まだケンミレに入会しているのなら、それで選んでも良いでしょう。ただ、上昇トレンド、日足チャートで25日平均線が上向きのものを選びましょう。それで平均線上を山を描いて上がっているものがベストです。買いや売りのポイントがわかりやすいので。ただ、ずっと上がっているものは、そこが天井で下がるかもしれないので、まだ上がり始めたものが良いでしょう。
    30万円の資金だとあれもこれもとはいきませんよね、だから2,3銘柄をストーカーのように毎日見続けるというのが良いと思います。そうすることによって、銘柄ごとのクセというのもわかってきます。
    とりあえずはこんなところでしょうか。

    • めっ!
    • 2005年 12月 10日

    今仕事から帰って早速開いたら、もう・・・。有難うございます。もう一度、書かれていた事を参考に勉強しなおします。良い結果の報告を必ずしますね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る