アメリカ株は まあまあ絶好調!

こちらのブログでは はじめての登場 山本有花で~す。
(あ、たぶん)
日経平均も1万5千円を突破
どこまでいくやら日経平均。
私も いろいろなメディアの方に いくらまでいくかなんて
予想を無理やり立てさせられています。
私的には、この辺どまり。
日本株を見ていると 企業の評価以上に株価が上がりすぎて
なんだか怖いぐらい。
だから、本当は、1万5千円がいいところ。
でもね、メディアがいろいろ株ブームとか書いているせいで
もう少し上がってしまうかもしれません。
このままいけば1万6千円もありえる、って思えてきました。
評論家の中には、2万円以上もありって言ってる人もいるし。
さて、こんなバブリーな日本株ですが、
実は、アメリカ株は、もっとすごいんです。
私もいくつか保有していますけど、
たとえば、30万円投資したとしましょう。
半年間で、約2万円の利益・・・トホホ なんですが、
この円安ドル高
本当は、ドル高円安と書くのが正しいらしいのですけどね。
話は戻りますが、この円安ドル高のおかげで、
10万円分下駄をはかせていただいて、
なんと2万円の利益のはずが、
実際自分に入るのは、12万円利益なんです。
30万円の投資で12万円の利益なら 
なかなかでしょう。
アメリカ株の方が 儲け率がいいんです。
ただし、今現在の話。
昨日、FXのセミナーをしてきましたが、
これもまた、今儲けやすい時期。
ただし、今現在の話。
相場は そのうち変わる!
だから、一番大事なのは、
その変化にいち早く気づくか・・・
日本株もアメリカ株も いつまでもいいわけないので
そろそろ慎重になっている私です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. 有花さん、こんにちは!!
    インドネシア語通訳ちたちたです。
    こちらのブログでコメントしますネ。
    (さっき、カブッチャブログにも同じ内容がアップされてましたが・・・)
    実は、私も先月とうとうFXを始めたところなのです!気軽に始めたのですが、この円安傾向が継続する間は、今の上昇トレンドに乗っていこうかな、と考えています。チャートのトレンドが変わるようであれば、その時にいったん休憩して手法の変更を検討すればいいか・・・という楽天的な私。
    経済的自立を手にして、夫と夢をかなえていこうとワクワクしています。夢は、叶うのも嬉しいし、また、その過程も信頼できる家族と一緒であれば楽しいものだと実感しています。
    有花さんの夢も、これからどんどん、どんどん叶いますように・・・!!小説家、心から応援しています!!!
    昨日、ディズニーシーへ行きました!夢の国、面白かったです。でも、タバコが嫌いな私は園内の喫煙所の多さに辟易し、ディズニーシーに意見を送るつもりです。(シー内外に19ヶ所もあるんです。授乳室は二つだけなのに)ではまたー。

    • みのもんもんた
    • 2005年 12月 04日

    有花様 山本組の皆様
    おはようございます。日経平均ですが、某メディアに長期的には7万円なんて事も書いてありました。7万円・・・!?。なにをどうしたらそんな数値がでるんだろう・・・。それはともかく、そんな難しい質問がくる有花さんは、もう業界でも有名、かつ信頼されてるんですね。改めて尊敬いたします。
    今年末までの予測で、有花さんや山本組のどなたかにご意見をお聞かせ願いたいのですが、今の状況は外国からのマネ-流入が流出より多い状況と思いますが、年末休暇等あるため、23日以降、一度外国にマネ-が戻る、結果的にそこらで調整もしくは下落が起きる・・・なんて可能性があるでしょうか?
    すいません。素人ですのでマト違いの質問してましたら許して下さい。

    • SINNKO
    • 2005年 12月 04日

    こんにちは
    日経平均どこまで騰がるのでしょうかね。
    下降相場の中でず-と泣かされてきた私としては、
    いつ足元をすくわれるのか、梯子をはずされるのか、
    とても怖いです。
    なので片足はいつも後ろ向き・・・
    塩漬けに泣かされた愚は2度と繰り返すまいと思っています。
    でも上昇相場は続いてほしいので、
    押し目を待ちたい気持ちですが、どう動くのでしょうか。
    相場は相場に聞け ですね。

    • ぽんた
    • 2005年 12月 04日

    ゆかさま、山本組のみなさまこんばんは。
    みなさまに伺いたいことがあってブログにおじゃましました。
    株式分割のことなのですが、先日持ち株のひとつが株式分割を発表しました。一株を3株にとのことなので2株持っているので6株になるんですよね?
    株価はこの発表により買値よりだいぶ値上がりしました。
    とりあえず利益を確保するのに一度売却した方がいいのでしょうか?それとも分割の権利がもらえるまで持っていたほうがいいのでしょうか?
    株式分割は初めてなので何もわからず、今のところこの銘柄は将来性もありそうなので保有しておいてもいいかなとも思うのですが、回転資金が少なくなるので一度売却して利益を得て違う銘柄を買ったほうがいいのかな?と迷っています。
    みなさんはこんな時どうしますか?
    よろしくお願いいたします。

    • YY
    • 2005年 12月 04日

    つっじーさまー
    ファンのYYです。このたび東京で忘年会があり、つっじーさんにお会いできると喜んでおりおましたが、急用でアメリカに行かねばなりません。しかも3泊5日の弾丸ツアー!すっごく残念です。本は必ず買いまーす。ぜひまたイベント作って東京にいらしてください。アベックトレードのミリオンセラーパーティーなんていいですね。

    • 有花
    • 2005年 12月 05日

    ちたちた さま
    ディズニーシー いいですねえ。
    まだ一度も行ったことがないんです。
    FXは、かなり円安傾向でチャートも右上がり。
    まあ、どこまで続くかわかりませんけれど、
    スワップ金利にしても 差益で儲けるにしても
    わかりやすい時期ですよね。
    私も 損失が続いたら トレンドが変わったと思って
    お休みしちゃいます。
    ちたちたさんといっしょで 私も楽天的なのかしら。
    でも いつ変わるかなんて、
    特にFXではわかりにくいですよね。

    • 有花
    • 2005年 12月 05日

    みのもんもんた さま
    7万円? それは すごいなあ。
    そんなに上がったら 買う銘柄なくなっちゃいそうですね。
    業界での私への信頼は よくわからないですけど、
    ここ1週間で雑誌等で10社以上 そんなインタビューを
    されますが・・・まあ、株ブームなんでしょうね。
    私的には、12月後半 いったん下がるような気がしていますが、極端にというわけではありません。
    そして、1月のご祝儀相場で盛り返すかな、と予想しています。
    どこだったかなあ、ロイターか サンデー毎日かで
    私だけでなく、他の評論家の方達 数名が予測する
    日経平均の今後1年のグラフが出ると思います。
    私だけ、素人なんですけど(笑)
    確か、手書きでグラフを書いたような・・・
    ただ、それがあっているかは実際のところわからないですけどね。

    • 有花
    • 2005年 12月 05日

    SINNKO さま
    いつまで続くかわからない この上昇。
    だから、ほっといても儲かるって 思わないことが
    一番重要なのではないでしょうか。
    やはり、1日保有しているより3日保有している方が
    利益が多くみこめる時期なので、
    ついつい長く保有しがちですけど、
    いつ傾向が変わって、下落になるかわからないので
    デイトレまでいかなくてもいいですが、
    ある程度 利益を得て、不安になったら
    とりあえず利益確保をしておいた方が無難だと思います。
    押し目は、狙いたいですが、
    押し目だと思って買って、そのままずっと下がりっぱなしも
    怖いですよね。
    ただ、よく探すと 買いやすい下がってきた銘柄が
    あるんですよね。
    あ、こんなところにも、なんて 最近は 宝探しみたいな気分でチャートを見ています。
    チャート速読は、この宝探しにはもってこいだと
    はじめて思いました(笑)

    • 有花
    • 2005年 12月 05日

    ぽんた さま
    分割で株価が上がるのは、多くの人が分割後に儲かると
    思っているからだと思います。
    今の利益がどれくらいかわかりませんが、
    もし、その利益で満足なら 売ってもいいでしょう。
    私の場合は、分割の場合は分割後まで持っていることが
    多いです。
    それは、分割すると、たとえば、3分割するとなれば、
    いったん、1株当たりの株価は、3分の1になりますから
    それまで 高くて買えないと思っていた人からすれば、
    たいへん買いやすくなります。
    したがって、買いが多く入り、株価が上昇することが多いのです。
    それで、どこで売るかなんですが、
    これも 私の場合。
    たとえば、1株30万円で買ったとします。
    これが 3分割して、1株10万円に。
    実際は、株価が変動していますから、こんなにぴったりな
    株かなはずはないんですけどね。
    1株当たり、30万円以上、手数料を引いてもプラスになる
    たとえば、31万円ぐらいになったら
    1株だけ売ります。
    ここで 1万円プラスゲット!
    あと2株残っています。
    この2株は、もちろんもっともっと株価が上がればうれしいですけど、
    もう、元手以上は、確保しているのですから、
    今後 上がろうと下がろうと あまり動揺しないと思うのです。
    だって、今後 2株がゼロ円になっても もう損はないのですから。
    今、上記の方法で、イートレードを持っています。
    1株が3株になって 買値以上になったから
    1株売って、あと2株の残り。
    その2株あわせた利益だけで、100万円以上です。
    いつもなら、100万円の利益なら 大あわてで
    売るのですが、もう損をすることがないので、
    どこまで上がるか 楽しみながら見ていることが
    できているのです。
    まあ、こんな場合だけではないので、最終的に
    今の利益でOKとするか、未来にかけるかは
    ぽんたさん次第なんですけどね。

    • みのもんもんた
    • 2005年 12月 05日

    有花様
    お返事どうもありがとうございました。
    自分は今、スイング9割でやってますので、有花さんのご意見も参考にさせて頂き、
    下落前(やっぱりクリスマスとかですかね~?)に売り、年末でいい具合(どんな?)に落ちたものを
    拾って来年のご祝儀相場で利益出し・・・。そんなスト-リ-でやってみようと考えます。
    もちろんご意見を参照させて頂いても当然、自己責任のスト-リ-で。
    ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

    • 1年3組
    • 2005年 12月 05日

    日経平均が凄い上昇、勢いがあるとは思っていたけどこんなにも上昇するなんて・・・・・でも、保有株の上昇率はあまり良くない・・・
    だから、日経先物に連動の投資信託(ブルタイプ)を1000円だけ利益確定注文をしました。1000円だけと言うのは私が欲深だから・・・思い切って注文できない・・・
    子育てをして私ってこんなに短気だったのか気づかされたけど、投資はこんなにも欲深なのかを気づかされる・・・・

    • ぽんた
    • 2005年 12月 05日

    ゆかさま、お返事ありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    これから株式分割の日まで、もうしばらく様子を見てみようと思います。
    大阪でのセミナーに申し込んだのですが、主婦歴は長いものの
    セミナー経験は初めてです。
    セミナーは子供(8歳)は会場内には入れませんか?
    騒いだりはしませんが、こういう場に子供はいけないのでしょうか?もし良い場合、子供の分も申し込みと費用がいるのでしょうか?
    楽しみにしていた大阪でのセミナーなのでぜひ参加したく思っていますが、当日は土曜日で子供たちは学校がお休み・・・。
    もしかしたら主人の仕事の都合しだいでは子供を連れて行かなければならないかも・・・なのです。
    それとセミナー終了後に懇親会もあるようですが、セミナーだけの参加でしたら何時ごろ終了するのでしょうか?
    細かい質問で申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • kurmama
    • 2005年 12月 05日

    こんにちは~♪
    なんだか、このブログ以前より、全体的にレベルアップしている・・・と感じてます。
    でも、そんな内容になんとか、ときには???と思いながら私も、ついて行っているようにも感じます。私のレベルもアップしている??
    日経平均は上昇してますが、「宝探し」を頑張ろうと思います!
    以前買ったことのある、「暁飯島」今日は全然値段が付かないのですがどうしてですかね?

    • chuchuのママ
    • 2005年 12月 05日

    有花さんへ
    質問です。
    私はETRADEを使っていますが、ちょっとニュースが遅いような気がしますがそんなことないです?
    ある銘柄を買いに入ろうと思ったら、急に売られだしニュースの欄を見ても何も入ってなくて・・・・悪いニュースが出ていたようです。
    infoseekなどは有料だし、無料でよいところは無いでしょうか?
    有花さんはどのように情報収集されておられますか?

    • みせすハイジ
    • 2005年 12月 05日

    今日も、日経平均は気持ちよ~く上昇↑
    いつ売ったらいいの?なんて、ホールドしてるうち、含み益がジリジリと・・・
    いつまでも、上がり続けるわけがない、と私も思うのですが。
    損きりにしろ、利益確定にしろ、売りって、買いより難しいですね。  (欲がジャマする~)
    相場の変化=もうそろそろ、下がるかな、と思っているので、まだ、かも??  でも、「もう」は「まだ」なり~♪って、誰が「もう」と思ったらなの~?
    「まだまだ(上がる)」と思っている人と、「もう(下がる)」と思っている人って、今どちらが多いのでしょう???
    「まだ」は「もう」なり、という状況なのでしょうか??
    相場の神様! 教えて下さい!! *****
    ・・・と思っているうち、また一日が終わりました・・・    

    • つっじ~
    • 2005年 12月 05日

    YYさま
    有難いお言葉どうも有り難うございます。
    弾丸旅行いいですねぇ~。
    今回の懇親会ではお会いできなくて残念ですが、次回お会いできるのを楽しみにしています。
    それではお気を付けて行ってください^^

    • 有花
    • 2005年 12月 06日

    みせすハイジ さま
    売りが買いより難しいとは うんうんと
    思わず うなずいてしまいました。
    テクニック的にというより 精神的な面で
    難しいですよねえ。

    • 有花
    • 2005年 12月 06日

    chuchuのママ さま
    Yahoo!や 他の証券会社のサイトなども見ていますね。
    その日によって違いますけど、
    お気に入りに 入れてパラパラと。
    先日、東証のシステム障害の時も
    Eトレはニュースが遅いというか、
    小さくて見えなかったというか、
    楽天が私が見た中では 一番早くニュースが出てました。

    • 有花
    • 2005年 12月 06日

    kurmama さま
    暁飯島が値が付かない?
    後で 調べてみますね。
    その前に誰か見てたら コメントしてね。
    レベルアップかあ、
    私も ちゃんとついていけるように勉強しておきます!

    • 有花
    • 2005年 12月 06日

    ぽんた さま
    大阪セミナーですか。
    え、3時間ほどあれば大丈夫です。
    私のセミナーって、質問時間にとても多く時間をとって
    しまう傾向があって、
    昨年は、午後1時~4時までのセミナーで
    結局、個人的に受けた質問で 最後は8時近くなったことを
    覚えています。
    今回は、会場のこともありますし、
    全体的なセミナーは、3時間もあれば。
    お子さんの件ですが、
    みなさんのご迷惑にならなければいいですよ。
    費用は必要ないです。
    もし、お子さんがいらっしゃるようでしたら、
    いちおう前日までに お知らせ願ってもいいですか。
    みなさんのご迷惑にならないことも大事なんですけど
    お子さん自身も負担にならないように
    何か作戦をねろうと思っています。
    遠慮しないでくださいね。

    • 有花
    • 2005年 12月 06日

    1年3組 さま
    短気、欲深い・・・私といっしょだあ。

    • 有花
    • 2005年 12月 06日

    みのもんもんた さま
    下落というのが どのくらい落ちるかはわかりませんけどね。
    でも 株を持って年越したくない人もいますから
    いったん処分に出る人も少なくはないと思います。
    けれど、今年の相場の良さは、
    来年まで保有して もっと上がることを期待しながら
    初夢を見たい人も多いのかなあ。
    みのもんもんたさんの ストーリー、私と似てる!
    お互いがんばりましょう。

    • 玄冬
    • 2005年 12月 07日

    有花さま
    僕はドルが危ないと見て2ヶ月前全部円に変えました。ところがその後ドルは最後の追い上げを作りあげてきています。Fundamentalは最悪なのに。来年1月末もしくは10月ドーンと落とすつもりだな、とゆうのが僕のシナリオです。今の円安ドル高状況で500万程元を買う場合一旦ドルを経由すべきでしょうか?

    • bluewave
    • 2005年 12月 07日

       みなさんコンバンワ
     玄冬さんへ
    ごぞんじでしょうが 通貨バスケット制にご注意を
     ホント  ヨケイナコメント しつれいしました。 

    • 玄冬
    • 2005年 12月 08日

    Dear Bluewave:
    通過バスケット制知ってるのは名前だけ。中身教えて下さい。
    質問2
    トヨタが1000億円自社株買い戻した場合、単純計算上それは株価を幾ら上昇させるのですか?その日の株価は5000円で取引はこれしかなかったと仮定して下さい。
    質問3
    刻々の株価は何分刻みで決定されてゆくのですか?

    • 玄冬
    • 2005年 12月 08日

    有花さん
    <今もうけやすい時期>というのはどのよううなファクターですか?元の動きですか?インドやパキスタン通貨ですか?
    アフリカの弱小国家の通貨などはどう動くのですか?

    • 玄冬
    • 2005年 12月 08日

    Dear Bluewave:
    先便の書き込みが消えた/隠れたのでー
    質問1:通貨バスケット制のしくみと目的。
    質問2:トヨタが1株5000円で1000億円買い戻した場合株価かは幾ら上昇するのか?ほかにこの日は取引が無かったと仮定してー(僕は株価決定のメカニズムを知らない)
    質問3:株価は何分おきにきまるのか? FXは?

    • bluewave
    • 2005年 12月 08日

      みなさん 玄冬さん オハヨウゴザイマス
    1 バスケット制は昨日の日経夕刊6面をごらんください。
    2 トヨタのけんは.時価総額からご計算くださいませ。
    3 株の値がつくのは.ケースバイケースだとおもいます。
     マチガッテイタ ラゴメンナサイ おしえをいただけますか。

    • 玄冬
    • 2005年 12月 08日

    Dear Bluewave:
    1. 通貨バスケット制のしくみと目的(こちら夕刊なし)
    2 (時価総額+1000億円)/総株数?
    3 computerizeされててもcase by case? 常識的には何分?何時間?一日何回?

    • bluewave
    • 2005年 12月 08日

       玄冬さまへ
    なにかわたしにイタラナイテンガアリマシタコトヲおゆるしください。
    しつもんにつきましては.ネットでお調べいただけるとぞんじます。
      マコトニモオシワケゴザイマセンでした。

    • bluewave
    • 2005年 12月 09日

      みなさん 有花さん オハヨウゴザイマス。
    そろそろ日銀が量的緩和ですかね?  (福井発言) ユックリト アナウンス。
    そおなると  リパトリもピークをこし 為替は 金利スワップは(3~4円の変動でブットビますよね?) うまみがだんだん…ですか??
      カッテナコメント  ゴメンナサイ

    • bluewave
    • 2005年 12月 09日

    スイマセン マタカキタラナカッタデス
    量的緩和 解除と書いたつもりが 解除が抜けてました。
      ホント マヌケタコト トホホデス

    • 玄冬
    • 2005年 12月 09日

    Dear Bluewave:
    ぼくらの世代はネット根気が欠乏してるのでたちまちネット迷子になってしまう。乞う御理解。

    • bluewave
    • 2005年 12月 09日

       コンバンワ 玄冬さんへ
    わたしの無神経さが. 玄冬さんを怒らせたかと思っていました。
    前の質問.玄冬さんならおわかりですよね。(1.元-ドル-円などの関係  2.21兆の1000億で6000円だと30円 3.機械てきには刻々と変化でも株価は値の付ぐわい) マチガッテタラオシエテクダサイ
    あとほかのブログに.アルゴリズムて書いてましたがプログラミング
    のことですか? プログラムのことだとしたら どんなプログラム
    でくんでるのかは. ゴメンナサイ ワカリマセン

    • 玄冬
    • 2005年 12月 10日

    bluewave:
    1 円ードルー元のレートの関係+手数料まではわかるが、これにバスケット制がかかわると分からない。
    2 計算は分かった。君が考え得るトヨタの意図/目的は?
    3 この場合プログラムと同義。手計算ではどうなるのか?売り買いが2〜3人の場合。

    • bluewave
    • 2005年 12月 10日

    みなさん 玄冬さんオハヨウゴザイマス(アメリカはコンニチワ?)
    1.元の通貨バスケット+管理フロート制は.ネットでしらべれると おもいます。
    2.前にも書かせてもらいましたが.トヨタが世界最強を目指すので  手が抜けない。(株主 M&A など)
    3.手計算ですか? 株価の値付もネットで.でるとおもいますよ。
     (成り 指し 時間 数など)
      チガッテタラ ゴメンナサイ オオシエクダサイ。
    PS
      だれかが二人のことを白熱のバトルって言ってました。
       わたしアバウト(テキトー)なので オテヤワラカニ。 

    • 玄冬
    • 2005年 12月 10日

    Dear Bluewave:
    バトルか〜。日本ではあまりつきつめてはいけないんだ。
    原因はぼくがネット未熟氏/ネット迷子/ネット障害者だってこと。
    ごめん。
    たぶんね〜、それに加えて、きっとネットの説明がきらいなのかもしれない。なんとなくダメ。本当にだめ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る