おいしい?株主優待

こんにちは、ぽちママです。
私には、小学4年の長男「ぽち」、
2年の「ふくちゃん」、年少の「ひろ」
の、男ばっかり3兄弟がいます。
そんなもので、一番初めに買った株はJR東日本でしたが、
その後はマクドナルド、
トミー、バンダイビジュアル等、
すべて優待目的で買っていました。
この4月から本格的に株取引を始めても、
やはり好きなのは優待株。
4月は伊藤園、5月はキャンドゥ、6月はマクドナルド、
8月はバンダイビジュアルとサンヨーハウジング名古屋、
9月はネクシィーズ・・・
書き上げたらきりがないですね~
なもので、うちの子供たちは株を買えば
優待があると思い込んでます(^^;)
ゲーム好きな次男は、事あるごとに
「任天堂の株買って~」と言います。
何度も「任天堂には株主優待はないから、
買ってもゲームはもらえないよ」と言って
いるのですが、それでも何度も繰り返してます。
「それにね、任天堂の株を買うには120万円もいるんだよ。
そんなに大金は持ってません。」
それで少しは引き下がりますが、
「ゲームくれる所はないの?」としつこく食い下がってくる次男。
その根性を勉強に使って~と思うのは私だけ?
さあ12月にはいりました。
12月末の優待はまず、マクドナルドですね。
後は株主優待限定ビールのアサヒビール、
キリンビバレッジ、すかいらーく、コカコーラ等々いろいろ選べますよ~
詳しくは下記に出ています。参考にしてみてください。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yresult_m.html?market=000&num=50&stm
=12&o=1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • くみ
    • 2005年 12月 11日

    ぽちママさん。おはようございます。
    私は9月から株を始めましたが、まだ優待はもらった事がないんです。でも今月初めてアサヒビールの優待がもらえそうで大事に持ってます。
    今までは数千円でもプラスがでたらすぐ売ってしまってたんですけど、アサヒビールは年末まで大事に大事に(笑)
    最近、図書館で「株主優待大図鑑」って本を買ってきたんです。
    それにカレンダー投資法が載っていて、まず、自分の欲しい優待を月別に書き出しましょう。って。
    なので、ノートに書き出し始めたのですが、欲張りな私は「あれも欲しい」「これも欲しい」って。腕が痛くなるぐらい書いたのですが、まだ半分も進んでません(苦笑)
    その本の中に「メガチップス」が去年、任天堂のDSかアドバンスのゲームが優待になってましたよ~。・・・知ってたらごめんなさい。
    私も来年は優待をいっぱいもらえるように頑張りたいでーす!

    • さら吉
    • 2005年 12月 11日

    おはようございます。
    私も優待狙いで持ってる株がありますが、権利確定したとたん大概が下がってしまうじゃないですか?優待はうれしいけど株価が下がるのは悲しい。
    確定前の高値で売るか。優待か。
    どっちも欲しいなんて思う私は・・・。
    まだまだ悩み多き年末です。

    • 小町ネコ
    • 2005年 12月 11日

     ぽちママさん、おはようございます~~。
     わあ、3兄弟のママさんだったのですか、凄いパワフルな、ぽちママさん。お忙しいのに、いつ株のお勉強されるのですか????
    私は優待より、お金(わっ、凄い表現だ!)がいいので
    あまり気にしたことはないのですが、昨日来ました~~
    ラウンドワンのボーリング券&900円!
    手にとってニンマリ。長男(年少)もニンマリ。
    やっぱり実際もらえると嬉しいですよね。優待もなかなかいいな~~と認識を改めました。
    でも最近、権利取得日前に、突然下がったりしませんか?
    なかなか、優待も、利益も両方もらえるのは難しいのですね。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 11日

    くみさま
    おいしい情報ありがとうございます。
    3月末確定なので、チェックしておこう!
    さら吉さま
    そうなんですよね~
    でもそこは割り切りかな。
    二兎を追うものは一兎も得ずになっちゃいそうで・・・
    小町ネコさま
    なので、最近は権利付き最終日の引け近くに買って、戻るまで持つ形が多いです。
    それで、カブコム、セガトイズ、インデックス、トミーの分割を取りました。

  1. こんばんは~♪
    私が最初に貰った優待は、「吉野家」のお食事券でした。
    でも優待を受け取ってから、気付いたんです^^;
    私の住む町には、「吉野家」は無いことを・・・orz
    今月は、9月確定の「カゴメ」の優待が送られてきました♪
    やはり、食品の優待って嬉しいですね!
    いくら優待が良くても、株価が下がっては仕方無いのですが、
    最近になって「カゴメ」の株価も戻してきて、喜んでおります。
    次は、どの優待を狙おうかなぁ・・・

    • kanaママ
    • 2005年 12月 12日

    ぽちママさん、こんにちは。
     11月のキューピーの株主優待を獲得しました。
    昨年も頂いてうれしくて今年も狙っていたのです。
    ただ、確定日?過ぎると株価はストーンとこんなに
    落ちるなのかと驚きました。すぐに売ったのですが、
    半月で確定日よりも上がったんです。うっ、売らなきゃ
    よかった。
     今はマクドナルドを所有しているのですが、
    12月優待なのになぜ株価は上がらない?週末にポケモンの
    下敷きがもらえるのになぜ??
     優待目的でも株価が上がってほしーよ~。。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 12日

    kanaママさま
    キューピーおめでとうございます。
    キューピーは貸借倍率が0.2以下と売り長になっているので、ふみ上げになっている可能性がありますね。
    マクドナルドはほんとにどうしちゃったのでしょうね~
    私も上がってくれるのを心待ちにしているのですが・・・

    • ☆すみれ☆
    • 2005年 12月 12日

    ぽちママさん、忘年会ではお世話になりました。
    とっても楽しかったです。
    いろいろ知識も豊富でもっと教えてほしかったなぁ。
    始めた時期が一緒なのに,この差はなんなんでしょう。
    もっと勉強しなければ。。と思いつつ、ぽちママさんに
    教えてもらおかなぁ。と甘い考えももっちゃいました。
    だって何でも知ってるんだもん!ぽちママさん。
    よろしくご指導くださいね。
    それにしてもぽちママさんの三男さんの写真。
    かわいかったです。
    う~ん、どうみても男の子には見えなかったよ。

    • コンコン
    • 2005年 12月 13日

    初めまして、いつも皆さんのカキコミ楽しく読ませて頂いて居ります。
    今日は教えて欲しいことがあります。
    新日鉄の画面に株式交換、移転銘柄と、表示されていて
    親会社(新日鉄)、子会社(日鉄物流)交換比率1:1.585
    これってどんな意味なんですか?
    どなたか教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • コンコン
    • 2005年 12月 13日

    初めまして、いつも皆さんのカキコミ楽しく読ませて頂いて居ります。
    今日は教えて欲しいことがあります。
    新日鉄の画面に株式交換、移転銘柄と、表示されていて
    親会社(新日鉄)、子会社(日鉄物流)交換比率1:1.585
    これってどんな意味なんですか?
    どなたか教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • コンコン
    • 2005年 12月 13日

    ごめんなさい、同文2回送ってしまって以後気をつけます。

    • 珠ちゃんママ
    • 2005年 12月 13日

    超~ご無沙汰です!
    ところで、唐突ですが優待確定した後って落ちますが
    ぽちママさんはどうされてますか?
    損切り?随分前から狙ってて、利確して売っちゃうんですか?
    トイざらス狙ってたんですが、(いや狙ってますが・・・)
    何かいい方法教えてください!

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 13日

    シン@薩摩さま
    カゴメの株主総会はおもしろそうですよね。
    ☆すみれ☆さま
    一昨日はほんとに楽しかったです。
    また会いましょう。
    コンコンさま
    多分、子会社が、親会社に合併されて、子会社の株は上場廃止になることだとおもいます。たとえば、子会社の株を1585株持っていた人は、親会社の株1000株に交換されてしまうということでしょう。
    珠ちゃんママさま
    お久しぶりです。元気でしたか?
    私の場合、早くから持っていると上がったところで売りたくなってしまうので、権利付き最終日の引け間際に買って戻るまで持つことが多いです。早くから持っていて、権利を取ったら売りたいのであれば、寄り付きで売るのが一番高く売れそうですね。
    トイザラスは、12日に下方修正を出したのに売られていないと言うことは、もう折込済みで年末商戦に期待されているのかも?

    • のんちゃん
    • 2005年 12月 14日

    忘年会ではいろいろ株のお話を教えてくださって感謝感謝です。ありがとうございました。
    2671買ったんですね。私も5日移動平均線に接したら買おうかなあ。
    ぽちママさんは、どういうふうに相場をよんで買ったんですか。
    優待ほしくて、また、2671を手に入れたいので(利益もだせるのかなあ?)、珠ちゃんママ様へのコメントもとっても参考になったのですが、他にもなにかアドバイスがあったら、ご教示ください。

    • ぽちママ
    • 2005年 12月 14日

    のんちゃんさま
    2671は貸借倍率が1以下、このところ急激に上がったので皆売りを仕掛けています。でも直近の下げでもそんなに下がらなかった。プラスクリスマス前でプレゼント需要や、心理的な景気回復感、ボーナスがでて女性自身の自分へのご褒美需要等々で株価が上がれば踏みあがるかな~という予想です。
    実際はどうなることか・・・・

    • bluewave
    • 2005年 12月 14日

        みなさん ぽちママさんオハヨウゴザイマス。
    ハジメマシテ 直接ぽちママさんへカキコミさせていただくのは始めてだとおもいます。 ツッジーさんのところで拝見させていただきましたが.すばらしいトレードデスネほんと今年から株始めたのですか???  私など始めて株買ってから25年毎日チャート見始めて
    3年になるのに…??? ハズカシイ クイック デイトレさんざんです。
    ぽちママサンは.クイック デイトレされないと聞いたのですが?
    3~5日のスイングデスカ?
      ながながスイマセン  今後ともゴシドウクダサイ。

  2. bluewaveさま
    忘年会ではお見かけしていたのですが、お声がかけられなくってすみません。
    私はたま~にデイトレもしますが、ほとんどは2.3日から一週間くらいのスイングです。クイックは瞬発力がなくってできません(^^;)あとは優待狙いの中期(半年位)ですよ。

    • bluewave
    • 2005年 12月 14日

       みなさん ぽちママさんコンバンワ
    ぽちママさんにカキコミするときマザーズのほうが.わかりますか?
    (女性の方用って気がして)
    ぽちママさんてケンミレお使いでしょうか? イカガデスカ?
     有花さんに聞くのもなんかわるい気がして(とくに意味はなく)
    セミナーで見たときみやすそうだったのですが??

  3. bluewaveさま
    私に質問ということであれば、こちらの方がチェックする回数が多いので、お答えは早く出来ます。
    ケンミレは先月まで入会していました。
    チャートはやはり、ダントツで見やすいと思います。
    見たい期間とかもマウスで操作できるので、長期も短期も見やすいです。
    ただ、月1万円の会費は高い・・・
    銘柄選びも結局時間がかかるので、6月から入って、最初の頃はよく使ったのですが、時間がなくなってきて段々に使わなくなってしまいました。
    が、オリックス証券に口座開設すると、ケンミレの簡単バージョンが、月4000円以下で使えます。抵抗線とかテクニカル指標は表示されませんが、チャートの機能はほぼ同じです。銘柄選びもかなり簡略で、買える値段をいれると銘柄が出てきます。そこから選ぶのは自分でですが、私はほんとうのケンミレより簡単に感じられました。
    ケンミレは10月15日から11月15日まで無料で使えたんですよ。そのときだったらお試しできたのですが・・・

    • bluewave
    • 2005年 12月 14日

          ぽちママさんへ
     コメントありがとうございます。 ケンミレのサービス期間しってたのですが.いつも今までランキングから銘柄選んでいたので気にしてなかったのですが.ほかの銘柄選択方法考えた時ケンミレの金額
    やトレンドからすぐ選択できるのってツカエソウデ?
    有花さんや山本組の人たちは(クイック デイトレ)なのでランキングじゃないですか
    ぽちママさんはスイングの時銘柄選択どうされていますか?
    わたしはスイングもランキングなのですが ヨロシケレバお聞かせいただけないでしょうか  ナガナガゴメンナサイ

    • コンコン
    • 2005年 12月 14日

    ぽちママさん、新日鉄の件ありがとうございました。
    心配で新日鉄の株売ろうか迷っていました。でも、
    しばらく持っていることにします。
    今度は私も優待株狙います。

  4. bluewaveさま
    ランキングとか見て銘柄決めをしていたときもあったのですが、最近は手持ちの10銘柄くらいをとっかえひっかえ取引してます。
    というか、優待銘柄が多くなってしまって、あまり資金が動かせない状況になってまして・・・
    ちょっと前はロケットストック
    http://www.rocket-stock.com/index.php
    や、無料メルマガ等参考に売買してました。

    • bluewave
    • 2005年 12月 15日

        みなさん ぽちママさん コンバンワ
       イロイロ オセワニナリマシタ
      コレカラモ ヨロシクオネガイシマス
    (ちなみに私は.一株純資産150円以上.一株益15円以上.年配当3円
    以上.自己資本率35%以上.株価180円以上で選択をかけ.そこから
    チャートでタイミングをみます。日足。)
     いまは.デイトレ クイック スイング なので ランキング 
    チャート(日足.分足) 板 ですが。 ながながスミマセンデシタ

    • 珠ちゃんママ
    • 2005年 12月 21日

    ちょっと前はロケットストック
    http://www.rocket-stock.com/index.php
    や、無料メルマガ等参考に売買してました。
    どのように活用されていた(いる?)のか教えてください。
    たまたま、ぽちママさんが紹介されてHP開いてみたら
    やまやってあったんで
    「ふ~ん、辛子明太子の企業が上場されてるんかなぁ~」
    位しか思っていなかったら、次の日、イオンとの件で
    株価がぶっ飛んでびっくりしました。
    資金不足で、見てるだけでしたが・・・。
    よろしかったら、教えてください。
    あと、有料会員にも入会してるんですか?
    いろいろ書いてゴメンナサイ・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る