フィッシング詐欺に注意!

新年から なんですが
Eートレード証券の顧客情報を不正に入手しようと
する「フィッシング詐欺」を行っているサイトが
発見されたことをご存じですか?
米国のネット証券の E*TRADE FINANCIALページを
利用しているとのこと。
英文の電子メールが不特定多数の人に送信されているらしく
日本のイートレード証券の会員も含まれているとか。
でも イートレード証券からの流失ではないらしいので
安心しました、ほっ
そういえば・・・
私も 英文のメールが届いていたような・・・
時々、わけもわからないメールが送られてきますよね。
私は、こんな時は、とにかく内容を読まずに
ゴミ箱に捨てちゃいます。
添付ファイルなんかついているものなら・・・
きゃ~ あっちいって~ という感じ。
あまり英語が得意でないので どうせ読めませんが・・・
得意でないところで、1つ勉強になったこと。
フィッシングは、fishing(釣り)ではなく
Phishing だということです。 
ほ~ なるほど
アメリカでは、急激に被害が増加しているフィッシング詐欺
怖いですね~
銀行やクレジットカード、ショッピングサイトなどを装ったメールを
送付して、そこにリンクを貼り付けて、その銀行やショッピングサイトに
そっくりな 罠のサイト に呼び込んで
クレジットカードやパスワードを入力させて
入手してしまう手口。
とうとう 日本の証券会社にも・・・・
間違ってパスワードなんか 
入手されちゃったらたいへんですよね。
インターネット界のオレオレ詐欺とは
うまいこと言うなあ・・・
と 関心している場合ではないですね。
とにかく、依頼人の確認できないメールは
信用するのをやめましょう。
そして、リンクをクリックするのをやめましょう。
証券会社から メールが送信されてきて、
URLがあったら または ???と思うことがあったら
証券会社に直接電話しましょう。
それから、ブログでも教えてね。
ネットトレーダーがフィッシング詐欺にあわないよう
みんなで 情報を交換するということも
大切だと思います。
山本有花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • みせすハイジ
    • 2006年 1月 04日

    フィッシング詐欺ですか~
    パソコン操作がイマイチな私は、
    セキュリティのことが、一番不安なことです。
    気をつけねば~
    さてさて、大発会~
    今年の相場はいかに?

  1. 有花さんご忠告ありがとうございます。私のところにも英文のわけのわからないメールがきていました。

    • bluewave
    • 2006年 1月 04日

          みなさん 有花さん コンバンワ
        有花さん忠告ありがとです。  フィッシング  スパイ   ウェア  ネットオレオレ詐欺  コワイデスネ~
         切山さ~ん??

  2. 有花さん、皆さん、こんばんは。
      私の所にも訳のわからないような英文がきていました。
      はい、さっさとゴミ箱行きにしました。
      コワイデスネ、コワイデスネ。

    • chuchuのママ
    • 2006年 1月 05日

    有花さんへ
    情報ありがとうございます。
    とっても怖いです~。
    来たら即、退治します!
    本当、このブログでみんなに瞬時に情報が流せて、しっかりガードを固めていきたいです!!

    • 有花
    • 2006年 1月 05日

    chuchuのママさま
    今年は こちらのブログでは 株に関する勉強や情報を
    充実させたいと思っています。
    chuchuのママさんも 気づいたことがあったら
    どんどん教えてくださいね。

    • 有花
    • 2006年 1月 05日

    LIKICANさま
    LIKICANさんのところにも?
    私思ったのですが、英文だとすぐにゴミ箱行きに
    できますが、変に日本語でそれらしく書いてあると
    かえって 捨ててよいものやら迷いますよね。

    • 有花
    • 2006年 1月 05日

    bluewave さま
    本当に 怖いですよねえ。

    • 有花
    • 2006年 1月 05日

    ミント さま
    ミント さんにも英文が?
    今度 来ていたら どんな英文か メモしておいて
    もらっていいですか?
    私も メモしておきます。
    もし、同じ英文だったら ミントさんと私に共通している
    ところで、情報が流れていることになるでしょう。
    個人情報がどこから流出しているのか つきとめられたら
    いいですよね。

    • 有花
    • 2006年 1月 05日

    みせすハイジさま
    セキュリティーって 難しいですよね。
    こういうテーマの勉強会も必要かも。

    • 匿名
    • 2006年 3月 12日

    すまぬが今は、人が信じられぬそんなしんきょうでござる

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る