風に吹かれて豆腐屋ジョニー。高かった豆腐

風に吹かれて豆腐屋ジョニー。高かった豆腐
こんにちは、ぽちママです。
今回は失敗談その2です。
昨年4月から本格的に始めた株取引ですが、
最初のうちはどんな銘柄を買ったらいい
かわからない、買っても上がらない、
ケンミレに入っても上手くいかない・・・
そんな時に有花さんのセミナーを受講しました。
そこで学んだエキサイトファイナンスのチャート速読。
一人一台のPCを使ってのセミナーだったので、
ざっと見ていると「上がって下がって
ちょっと上がった」チャートを見つけました。
「おお~!!これだ!」と思い、日足チャートで見てみると
「いい感じ~♪」
セミナーは土曜日だったので、月曜に買おうと心に決めたのでした。
ちょっと様子を見てから~とも思ったのですが、
欲しいとなったらすぐ買いたくなってしまう性格、待てないんですよ。
それが災いしました。
次の日から怒涛の下げ・・・・
泣く泣く損きりしました。
なぜ、失敗したか。
そうです、300円の豆腐だったんです。
高すぎ~

私は週足を見てませんでした。
その山は高かったんです。
また、トレンドは下降に転換していました。
ちょっと上がっていたのは、反発でした。
下降トレンドだから、下がって~ちょっと反発して、
さがって~下がりました。
短期売買の場合日足を主に見ることが多いと思いますが、
やはり週足を見るのは大事だとおもいます。
長いスパンで見て上がりすぎていないか、
トレンドは変わっていないか(移動平均線が下向きではないか)等
チャートから見て取れることは多くあります。
高い買い物には気をつけてくださいね。
でもジョニーは一度食べてみたい・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • Fran
    • 2006年 1月 25日

    ぼちママさま
    今年はテクニカル分析をものにしようと意気込んでいる私には(教えて頂いた参考図書も駆使する予定です。)抜群のコメントです。
    そうかあ、週足も大事なんですね。
    勉強になりました。私は数ヶ月で狙う事も多いので、月足も見たほうがいいですかね?
    やる気が出てきました!有難うございます!!

    • Fran
    • 2006年 1月 25日

    ぼちママさま
    度々、ごめんなさい。
    何だか、頓珍漢な質問かと思うのですが、聞くだけ聞いてもいいですか?
    豆腐屋ジョニーって何でしょうか?
    失礼しました。

  1. Franさん
    豆腐屋ジョニーっていうのは、高い豆腐なんです。
    たしか300円くらいだったような・・・
    http://www.sanwatouyu.co.jp/
    こちらをご覧ください。

    • デカバカ
    • 2006年 1月 25日

    私も同じ経験ありです。(苦笑)買いが待てない!イノシシ年のせいか思いこんだら突進してしまう性格です。
    >Franさん
    私もテクニカル勉強をしようと思っている所です。本当に基礎から。(笑)今取引はお休み中なのでこの機会にと考えています。いろいろ教えてくださいね♪

    • みせすハイジ
    • 2006年 1月 25日

    ぽちママさん、守備範囲広いっすねぇ~
    豆腐屋ジョニー、歌まであるのね♪
    豆腐に300円は高い、と思うのに
    損きりは、2万、3万、ン十万もエイッとしてしまう・・・
    そのお金で、何丁も豆腐食べれるじゃん、て思うわ。
    高い買い物、気をつけます!!

    • bluewave
    • 2006年 1月 25日

           みなさんコンバンワ
    前にみのもんもんたさんにニュースは値動きに現れると思いますとカイタのでライブドアをお持ちのようなので(みのもんもんたさん承諾取らずごめんなさい。)ライブドアを見直して見たら日足だと直前買いたい人ももしかしてイナイトモ..?
    週足も併せて見るとヤハリゲンカイダッタカト
    (ダッタラサキニイエヨデスヨネー。) ごめんなさい。

    • bluewave
    • 2006年 1月 25日

    PS
    みのもんもんたさんごめんなさい。 傷に塩する気は.全然なく前自分が言ったことがキニナッテタノデ ゴメンナサイ

    • bluewave
    • 2006年 1月 26日

       みなさん ぽちママさんオハヨウゴザイマス
    ぽちママさん ダイさんとこで見ました。シラナカッタノデ.
    (顰蹙者ですがヤマシとしてはライブドア イキタクテ
      ヒッシニ理性で抑えています。リセイアッタンダ???)
    ソフトバンク分足ワカリマシタカ オメデトデス。

    • ルーン
    • 2006年 1月 26日

    こんにちは
    先週のライブドア事件のあおりをもろに食らって
    現在冬眠中。
    私も欲しいと思ったらすぐ買っちゃう性格みたいで
    それが今回災いしました。
    損切りは出来ませ~ん。 あまりにもすごすぎる!
    百万超えちゃいました。(ヒョエ~)
    復活は出来るのでしょうか?
    当分は、試練の日々です。
    ところで豆腐やジョニーおいしいですよ!
    3回ぐらいに分けて大事に食べたりしてます。(せこい!)
    クリミーというかまろやかというか。
    ・・・でも復活するまで贅沢は敵だぁ。
    2丁100円のでがまんしよーっと。

    • 今年こそ
    • 2006年 1月 26日

    ぼちママさん、bluewaveさんこんにちは。見解ありがとうございました。
    ①についてですが、GDで始まった場合に即切るかを尋ねてますのでスイングについての質問です。
    山本さんはポジを持ったらその日のうちもしくは2~3日(長くても1週間)で手仕舞うと書いておられましたので、もし今日下がってる銘柄を持ち、明日へ持ち越した時、明日の寄りが大幅GDで始まったらどう対処するのかが知りたかったのです。
    ②については私とは使っている証券が違うので、ちょっと聞くとこ間違えたかなぁと思ってます。イートレでしたら少しのリカクでも手数料が安いからプラスになりやすいですものね。
    ③については10%は結構大きいし、3日連続下げたらというのもザックリという感じなので正直驚きです。
    それで損益をトータルプラスに持っていく為には勝つ時は30%ほど勝たないとキツイですね・・・。
    ロスカットはかなり相場の雰囲気、本人の勘で決めていらっしゃる部分がおありのようですので、やはり相場慣れしてない人には難しいですね。 ありがとうございました。

  2. ぽちママさん、こちらでもこんにちは~~
    私、チャートだ~~~い好きなんです。
    でも、騙される事が多いのです。
    ちなみに、ぽちママさんの損きりの設定はどのように
    決めておられるのか、差し支えない場合、教えていただけますか?

    • bluewave
    • 2006年 1月 26日

         みなさん コンバンワ
    今年こそさんマタマタコンバンワ GDだのって普通の人言わないから GDじたいは持ち越しを言ってないのでわ?(最後は窓 空?)①デイ クイックなら切るスイングならチャート
    ②一円でもいいからプラスグセ ③ロスカットは流れ % ティックで決め機械的にカットするのも(自動売買なら)見てたら
    同じ(流れが少しずつ見えてくる)カト

    • Fran
    • 2006年 1月 27日

    是非、そのお豆腐食べてみたいですね。
    日本に帰ったら食べたいリストに加えておきます!
    デカバカさま
    はじめまして!
    そうですね。テクニカル分析、頑張りましょう。
    今の私は取り合えず、チャートを見てるってだけですが、参考書が届いたら、勉強しちゃいますよ~~(笑)

  3. >デカバカさま
    順張りならそれでOKなんですけどね~買ったら下がることが多くて・・・
    >みせすハイジさん
    歌は私も始めて知りました。
    今日、本きましたよ。四季報片手に安いカブ探してね。
    >blueさん
    私はやっぱりスイングがあってるようです。
    でも分足も見てると楽しいですよね。
    >ルーンさん
    まだ冬眠中ですか?
    相場には一気に春が来たみたいですよね。
    >今年こそさん
    お役に立てなくてごめんなさい。
    カブッチャブログのほうにもう一度書き込んでみてください。
    >Franさん
    私も参考にしてるピエロさんのブログです。テクニカル分析の参考になりますよ。http://ameblo.jp/pieropiero/

    • ウッチー
    • 2006年 1月 27日

    こんばんわ。山本組の皆様方。
    突然で恐縮ですが質問があります。
    昨日の終値から今日の寄付きでの株価が開いているのは何故ですか?すみませんが教えてください。
    仕事が忙しく家を出るのが7時45分で帰宅時間が21時過ぎになる為、リアルタイムでの取引が出来ない上、相場の状況がわからないんです。
    その為、昨日の終値を今日の買い注文にしても約定されないんです。ちなみに中外鉱、石川製、世紀東、コロムビアME、
    アイレックス、エコナック、ANAは未約定でした。
    寄付き前に始値がわかるんでしょうか?
    又、現在株の猛勉強をしているんですが、先生方々は夜の時間帯にどのように取引する銘柄を抽出されているんでしょうか?
    どういう理由でこの銘柄が気になっているかを教えて下さい。
    現在、仕事から帰宅して山本師匠の「ウィークトレード」の本、つっじーさんの「山本組」を読んで、熟読する為何回もよんでおります。少しでも山本組の先生方に近づける様に努力していきますのでよろしくお願い致します。

  4. >小町ネコさん
    すいませ~ん。すっかり無視しちゃってて~
    前は『10パーセント』と思ってたのですが、それはちょっときついと思い直して、明らかにトレンドが変わったあるいは5~7%くらいでしょうか。また大きく下げなくても動きが悪い~と思えば売っちゃいます。
    でもかなりいい加減かな~
    優待か、スイングか、デイかで加減も違うし・・・
    >ウッチーさん
    26日の終値と27日の始値が違うのは、ソニーサプライズ(決算上方修正)やNY市場が堅調だったこと等々いろんなプラス要因があって、日本市場も『買いだ~』『買いたい~』と思っている人が多かったので高く始まり、上げていきました。
    銘柄選びに関しては、他の方よろしくお願いします。

    • bluewave
    • 2006年 1月 28日

        みなさん ぽちママさんコンバンワ
     ぽちママさんほんと分足見てるとオモシロイですよネ。
    なんかその瞬間の株価に対しての人の感情がモロニブツカッテるってカンジデスヨネ。  話飛びますがダイさんとこで
    みせすハイジさんに千葉でしたっけて聞いちゃいましたが
    千葉はぽちママさんでしたっけ?(妻が船橋で.ジェットスキー
    は富津でやってました。)
    PS
    山本組メンバー(先生)でわないですが ウッチーさん
    ワリコンデごめんなさい。ワタシテキニワ ザラ場見れない
    での売買って自動売買での取引でトレードされるってことですよね。 如何してもその日売買したいものは前日終値±1.2円買いは上に売りは下に入れて見るとイイカト(ウィークと言われているのでそのまま値は前日終値のままで注文期間を一日
    から今週にしてもいいかとも チャートとチャートのフシに注) あと銘柄は自分が最近新聞ニュース雑誌などで気になっていてチャートでもヤハリ気になるとかあとダイタイはその日
    の各種ランキングから気になる株をチャートでカクニンデスネ
    山本組メンバーでも先生でもないのが シツレイシマシタ

    • ハム次郎
    • 2006年 1月 28日

    ウッチーさん
    私は山本組所属(?)ではないのですが、コメントしちゃいます。
    必ずしも前日の終値=次の日の始値ではありません。買いたい人が多ければ、前日終値より高く始まります。窓を空けて上がる、GU(ギャップアップ)とか言います。売りたい人が多ければ、その逆です。窓を空けて下がる、GD(ギャップダウン)とか言います。
    どうしても買いたければ、成行き買いをするしかないけども、板が見れないと怖いですよね。前日のニューヨーク市場の動向から、日経平均が上がるか下がるかを予想して、指値を入れると良いのではないでしょうか。それで買えなかったら、縁が無かったと思いましょう。
    ウッチーさんは渋い銘柄をいじられていますね。その中だったら、石川製が面白そうかな。(これはひとり言です)

    • ウッチー
    • 2006年 1月 29日

    皆様、ハム次郎様、bluewave様、ぽちママ様、教えていただき有難うございました。
    これからは±1.2円で注文してみます。NY市場も気にしていきます。取引成立しないと株価は変動していかないとばかり思っていました。大引けから寄り付きまで売買できないので始値は前日の終値と同じだと大きな勘違いをしておりました。
    こらからもよろしくお願いいたします。    うっちー

    • SHUN
    • 2006年 1月 31日

    初めましてSHUNという者です。
    カリスマ主婦の山本有花のFXで儲けたい!を読んでFXを
    始めてみようと思いました。始める前に一つ質問があります。
    FX取引は未成年でもできるのでしょうか?

    • bluewave
    • 2006年 1月 31日

         みなさん ぽちママさんコンバンワ
    山本組のみなさんマタマタ失礼します。  SHUNさん
    ハジメマシテ割り込みゴメンナサイ私はFXやってないですが
    ご存知のとおり証拠金取引はマージン取引(レバレッジを利かした取引)が出来る為ロスカットオーダーに特に注(信用も同じ) カバードワラント(eワラント)だと損限定できるかと..
    バーチャルFXコンテストと言うコンテストがありますよ。
    SHUNさん 山本組のみなさん シツレイシマシタ

    • ハム次郎
    • 2006年 1月 31日

    SHUNさん
    未成年で口座が開設できるFX業者は調べた限り、1社だけでした。条件付ですが、インフォレックス・ジャパンで口座が開けるようです。
    この会社が信頼できるかどうかは、よくわかりませんので、ご自身で調べられた上で、判断してください。

    • ぶなしめじ
    • 2006年 1月 31日

    >ぽちママさんへ
    風に吹かれて豆腐屋ジョニー食べました。
    濃厚な豆腐の味で・・・食べて良かったと思いました。
    男前豆腐もお勧めです。
    千葉県のイ○ウヨーカドーで買いました。
    私はただいま損切するか検討中です。
    ずっと持っていても上がりそうもないし・・・。
    もう少し様子を見るかなあ・・・。

  5. ちょっとご無沙汰してました。
    >blueさん、ハム次郎さんありがとうございます。
    >SHUNさん、FXはいろいろな面でまだまだ整備されていないので、よくよく調べてから取引されるようにしてください。やはり最初はバーチャルから始められるのがいいと思います。
    外為どっとコムhttp://www.virtualfx.jp/は、私もお遊びでやってます。でもほんとにやるときは、ストップロスだけは必ず入れておくようにした方がいいですよ。
    >ぶなしめじさん
    私も昨日7-11で見つけて買ってみました。
    おいし~!!しょうゆもつけずにそのまま食べちゃいました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る