証券会社の長所・短所

みなさん、いろいろな証券会社を使っていると思いますが、
今回は、自分の使っている証券会社について
良いところ、あまり満足していないところなど
このブログでディスカッションしてみませんか?
ずっと前にブログでシステムトラブルについて
みなさんのご意見を聞いてみたことがあります。
その時に 証券会社に問い合わせてみたのですけど、
明確な回答はなし。
今後改良していく、ようなそんなイメージでした。
さて、私は株式ではイートレード証券とカブドットコム証券
楽天、三菱を使っています。
イートレードは、手数料が安いところと 注文画面がシンプルで
気に入っています。
でも 年々口座数が増えて システムが重く感じられます。
特に、注文の訂正には数分かかることも。
これで10万円は飛んじゃうってこともあります。
カブコムは、逆指値ができるところが気に入っていて
自動売買で1、2週間の売買用に使っています。
システムトラブルがないのが 私のお気に入りだったのですが
最近、残高が間違って表示されるというトラブルがあるのだそうです。
本当の残高より多めに表示されるらしいのですけど、
残念ながら私のは 正確に表示されてました・・・・
楽天は、マーケットスピードがどんなものだろうという興味で
口座を開きました。
それと 20万円以下の取引は手数料無料という
以前のキャンペーンにつられて。
証券会社に手数料を渡さないぞ!とがんばっていたのですが
途中で断念。
マーケットスピードは、クイックトレードには必要なかったので
使っていません。
最後に三菱証券。
6年近く前から利用しています。
三菱パーソナル証券という名称だったのですが、
現在は三菱証券に変更。
当初は、手数料が安い方だったのですが、
この何年かの手数料争いで すっかり安いという
イメージから遠のいてしまい、
現在は、長期投資用に使っています。
長期ということから、めったに口座を見ないので
システムトラブルがあるのかどうかもわからないし
使い勝手も気にならないほど。
あ、そういえば 三菱UFJ証券に名前が変わっていたような・・・
ここの証券会社の印象は、よく名前が変わるなあ、ということです。
イートレード証券より注文スピードが速い、という噂の
コスモ証券に ちょっと魅力を感じている今日この頃です。
                    by Yuka.Yamamoto

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • りきちゃん
    • 2006年 2月 05日

    有花さま、皆さま、おはようございます。
     有花さんがイートレードを使っていらっしゃるので、って訳でもないのですが、私もイートレードです。
     若葉マーク取立ての私としましては、慣れるまではクイックトレード(この言葉もメジャーになりましたね)もうまくできませんし、とにかく手数料の安いところで決めました。
     システムが重い原因のひとつが私かしら?なあ~んてね。
     資金が少なく(無謀だと言われるほど)、デイトレまでいかない短期(勤めて居りますので)で取引している分には丁度いいかも、と思っております。
     証券会社もこのようなブログを日々チェックして、改善を心がけてくださればいいのに、と思います。
     こういうブログは証券会社にとっても、良い情報源になると思うのですが。

    • bluewave
    • 2006年 2月 05日

       みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
    有花さんマタマタです。有花さんカブコムさんの逆指値気になってます.イイですか。クイックで使い勝手いいのドコですか?(わたしはマケスピのランキングとかで色鮮やかで見やすく動きが有ると点滅するので使ってますが)他の証券屋さんて
    色鮮やかで点滅して動き見やすいとこありますか.ミナサン

    • みせすハイジ
    • 2006年 2月 05日

    手数料が安いので、最近Eトレードに口座を開設して、使い出したのですが、重いかどうか、イマイチわかりません。
    証券会社の窓口取引から始めて、次にパソコンがなかったので、携帯で取引をして、そしてパソコンでのネット取引と、変わってきたせいか、早くて便利だわ~って思ってます。
    クイックとか、デイトレを本格的にし出すと、約定時間などがすごく気になりだしそうですね。
    あと、個人的には、板やチャートを見るパソコンと、注文を出すパソコンとの、2台欲しいな~と思い始めています。 
    でも、2台揃えるほど、取引をするわけではないので、注文画面の横に、リアルタイムの板がでるような、画面構成にしてもらえると、うれしいな~と思うのですが。
    もしかしたら、でるのかしら? 私が、Eトレを使いこなせてないだけかな??

  1. 私もEトレは使ってますが、最近の重さにはほとほといやになりました。あのLDショックのときは、約定メールが1時間遅れ!!寄り付き直後の時間は遅くって遅くって・・・プラス、逆指値が出来ないのは私にとっては大問題。ポートフォリオはとっても見やすくっていいのですが、信用取引のボタンが間違えやすく、返済売りをしていたつもりが、信用新規売りだったりと、気がついたときは大慌てでした。
    私が主に使っているのは楽天のマーケットスピード。楽天も昨年は遅かったりしましたが、今は快適です。逆指値も使えるし、手数料体系も安い、マーケットスピードは重宝!と言うことでいちおしです。
    私が最初に使っていたマネックス証券。無料の自動更新ツールがあります。これはダウンロードするタイプではないので、どのPCからでも使えるのでいいツールと思います&逆指値、リバース注文(買い売り両方が一度に出せる)等々いろいろあります。が、なにせ手数料が高い(成り1050円、指値1575円)ですが、一度に動かす金額が大きい人(100万以上)には安いです。また日計りでは片道タダです。
    松井証券は10万円までタダ&手数料改定で小資金トレーダーにはとってもよい証券会社になりそうです。4月ごろをめどにと言うことで、まだいつからと決まったわけではないそうですが、10万円まで無料、30万円まで315円、50万円まで525円、100万円ごとに1050円!いいですね~
    また、私は使ったことはないですが、有料ツールは良いらしいです。
    丸三証券は最初2ヶ月手数料無料&それ以降は20万円まで無料!20万円だと結構な銘柄が買えます!唯一、入金に手数料がかかるのが難点。Eトレ、楽天、松井、カブコムもネットバンキングからの入金は無料なので・・・
    カブコムは30万円まではマネックスより安いです。信用だと30万円までは315円で往復!だったのですが、これはもうすぐなくなるそうです。ブ~!!口座は開設しましたが、一度も使ったことありません・・・
    オリックス証券は最初1ヶ月無料ということと、ケンミレ簡易版があるというので入ってみましたが、株取引はしてません。
    FXが主になってしまいました。スプレッド安いし、手数料安いし、ツールがひまわりより使いやすい、私が使っていて今までダウンしたことなしです。
    ケンミレ簡易版は、本家より簡単に銘柄が出てきますが、抵抗線の表示がありません。それが無くっちゃケンミレのいいところないじゃない!とお試しでやめてしまいました。
    コスモもEトレから乗り換えようかと、資料請求はしてあります。1ヶ月50回で10500円は安いな~と。クイック、デイ用にはいいかな~
    とりあえず、私の使っているところはこんなです。

    • bluewave
    • 2006年 2月 05日

        みなさん 有花さんコンバンワ
    有花さんとこで書かせてもらいましたが(Franさんに)
    あれからバイクで首都高→芝公園(東京タワー.会社の近くを
    通って)スタバでいっぷくしてました(奥さんは友達と旅行)
    ぽちママさん明日仕事死ながらサスガニあれこれ試せないので
    教えて頂きたいのですがマネックスてランキングの動きとか
    色.点滅とかドウデスカ クイックし易いのってドコ
    みせすハイジさんマケスピなら一緒に(チョット小さいけど)
    でますよ。
    りきちゃん証券屋さんは日々改良してるって言いますがもっと
    使いやすくしてほしいですよね。

  2. 私はイートレです。
    長期用(優待狙い)と分けようかな~と楽天の口座新設の書類を取り寄せましたが、そのままになってます。それに、本当は短期のつもりで買った銘柄がいつの間にか塩漬け長期に~~~なので(苦笑)
    ずっと約定通知を郵送でもらってたのですが、電子サービスにすると何かしら使えることに気付いて、電子サービスにしたら、「HYPER E*TRADE」が使えるようになったようです。
    イートレをお使いのみなさん、使っておられますか?
    私はこれから使い方を勉強しなくては!と思っています。
    便利なのでしょうか?

    • chuchuのママ
    • 2006年 2月 05日

    私はメインはEトレードですが、一時訂正に時間がかかりアセアセしたことがありましたが最近は改善されてきているように思います。
    値上がり率のランキングがもう少し記載されればいいのにって思います。
    それと情報が遅い!!って思う時があります。
    長期の株はカブドットコムに忘れたように入っています。
    カブドットコムは何処をクリックしたら自分のほしい情報が見られるのかがわかり辛いです。
    最近、丸三を使い始めました。20万円まで無料なので。
    郵便局のぱるるネットを使えば入金も無料です。(2日ほどかかりますが)
    あまりリアルタイムで取引しない、のんびりものに使っています。
    一度マーケットスピードというものも使ってみたいです。

    • みせすハイジ
    • 2006年 2月 06日

    ぽちママさん、bluewaveさん
    楽天のマケスピ、使いやすそうですね?
    楽天の資料、請求したことがあるんですけど、どっかいっちゃた~(アセアセッ)
    もう1度請求しようかな~

    • bluewave
    • 2006年 2月 06日

       みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
    みせすハイジさん昨日は勝手に騒いでスイマセン(イツモノコトッテ言われちゃいそう。)
    マケスピしかつかってない(後は昔からの株屋さん)ので
    ナントモ言えないですがランキング.動き.が見やすいかと
    ただ売り買い同時指値(完全自動)は出来ないと?
    売り買い同時指値は使いたいです。
    キニナルノガ.マネビーン.カブコムさんトカナンデスガ
    誰かクイックで使いやすい(株価の動き.ランキング変化.注文時板.チャートなど)のオシエテ~~

  3. こちらには、初めてコメントです。
    みけりんと申します。株歴は、3年ですが、まだ、利益を上げていません。(ノ_・。)
    さて、私は、コスモ証券を使っています。
    デイトレでも、まあまあの安さで、注文もストレスはあまりないです。
    今は、デイトレしていないので、1日50万円まで525円の手数料を払っています。
    なので、なるべく、1日の取引は50万円までになるようにしています。
    あとは、楽天ですが、ほとんど使っていません。m(__)m
    こちらでも、いろいろお勉強させていただけたら・・・と思っております。
    よろしくお願いいたします。

    • bluewave
    • 2006年 2月 06日

         みなさん 有花さんコンバンワ
    ダレカ.PDAトカWーZERO3ナドデ.クイック.デイトレしてたら使い勝手オシエテクレマセンカ あとナニカイイ
    のありますか。携帯iスピードメガツカレマス。

    • Fran
    • 2006年 2月 07日

    Bluewaveさん!
    え~、スタバって何処のスタバですかーーー???
    私の家、芝公園なのですよ!!!
    いやあ、懐かしい。思わず叫んでしまいました。
    涙が出そうです。
    え~、会社も近くなんですか?!私もでした。どっかですれ違っていたかもしれませんね。
    芝公園、変ったでしょう?うかい鳥山が出来たと聞きました。
    新しいホテルも出来ているんですよね?パークプリンスだったかな?ああ、懐かしい・・・帰りた~い。

    • Fran
    • 2006年 2月 07日

    思わず、興奮して、bluewaveさんのbを大文字で書いちゃいました。
    ごめんなさ~い。

    • bluewave
    • 2006年 2月 07日

         みなさん 有花さんコンバンワ
    Franさん.B.b.ドチラでもいいですよ。
    パークプリンスからタワーの夜景がキレイらしいです。
    わたしは首都高芝で出て芝公園を桜田方向に赤羽を済生会
    方向に...これ以上はバレバレナノデ

    • わかこ
    • 2006年 2月 08日

    有花さん 皆さん こんにちは
    私は資金がないので、いくつも証券会社を使かえません。
    今はEトレードのみで頑張ってます。
    Eトレードがカブドットコムみたいに
    売買がいっしょにできればいいなと思ってます。
    Eトレードはある程度の取引をすると
    POWER EトレードとHYPER Eトレードいう
    リアルタイムのページをプレゼントしてくれます。
    私はPOWERの方はいつも使ってます。
    HYPERは一回だけプレゼントされた時使ったのですが、
    すごい機能でした。
    たくさんの画面がいっぺんに見る事ができます
    その一ヶ月がちょうど塩漬けの時期だったのです。
    有料で使おうかとも思ったのですが、
    今は地道に資金を増やす事が先だと思いやめました。
    Eトレードは最近確かにスピードが遅いです。
    もう少し資金が貯まったら他の証券会社も
    のぞいてみます。(^^)

    • くりママ
    • 2006年 2月 08日

    私はEトレ一本です。今の私には、ここだけでじゅうぶんだと思ってます。(でもぽちママさんに相談したことあるけどね)
    だって他に資金まわす余裕ないし・・・あちこちで売買しても管理する能力ないから・・・・・。器用になりたいな。

    • カモメ
    • 2006年 2月 08日

    私は、
    イートレ、マネックス、リテラクレア、smbcフレンド、
    楽天を使っていますが、イートレと楽天は
    遅いし重いので最近は放置しています。
    イートレの塩漬けがなくなったら この2社はお別れしようと
    思ってます。ちょっと手数料が高いけどマネックスをメインで
    ボードプロが無料で気に入ってます。有花先生と同じで
    楽天のマケスピい興味あったのに一度も・・・
    リテラクレアは、とってもシンプルで逆指値さえないですが
    初心向きでいいと思います。smbcフレンドは私が4年前に株デビューした証券会社(しかも窓口)なので、いろいろお世話になったので そのままにしてあります。今は、窓口でなく
    カスタマーにしましたが。イートレは、ネット株デビューだったのに本当に最近遅くなってしまいましたね。
    ちょっと残念です。 

  4. 私は楽天広場でブログをしていたので、楽天つながりというだけで
    楽天証券でスタートしました。使い慣れてきたのもあり、
    使い勝手にストレスはあまりないですが、たまに遅いかな??
    手数料も、去年安くするといってから、何ヶ月も延期になって
    いるので、早く実施してほしいなと思っています。
    最近丸三証券にも口座開設しました。
    マーケットスピードに比べると、遅いし使いづらいです。
    でもいろんな情報が見れる気がします。
    (初心者なので使いこなせず。。。)
    逆指値ができないところを使ってみると、逆指値の便利さが
    よくわかりました。
    損切りに躊躇したり、デイトレのスピードについていけない
    のと、途中で外出するときなど、逆指値は便利です。

    • TARO
    • 2006年 2月 11日

    初めまして。質問なんですが、信用取引口座をすぐに開設できる証券会社はありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ハム次郎
    • 2006年 2月 11日

    TAROさん
    信用取引口座を開設する条件として、半年から1年の投資経験が必要になる場合が多いです。これは証券会社によって期間は違うようです。しかし、投資歴については自己申告制になっていますので、あとはTAROさんの申告内容次第だと思います。
    場合によっては、電話による簡単な面接があるかもしれません。これは信用取引のリスクについての確認が主な内容です。

    • りり
    • 2006年 2月 11日

    こんばんは~こっちには始めての書き込みです♪
    私は楽天のみです。複数の口座を使い分けできない気がしたので。
    remiemonさんと同じく私は楽天市場をよく利用するので親しみがあって安易に楽天証券に決定しました(笑)
    マーケットスピードはめっちゃ使い易いです☆画面が黒いのももう慣れましたぁ。色を好きに変えれるので陽線を赤、陰線を青とか自分の見やすいようにカスタマイズできるのも好き。
    OLなので逆指値と逆指値付き通常注文が使えるのはかなりいいです。
    約定通知もデイトレしない私には特に問題はないです。結構すぐに通知出た気がするんですが?遅いんですか?
    最近のサービスでお気に入りは手数料の一部をポイント還元してくれるようになったことです~。
    1500円分買い物できるポイントがたまってたのでV.Dの父のチョコはこれで支払っちゃいましたぁ。パパさんごめんー!

    • 珠ちゃんママ
    • 2006年 3月 08日

    ご無沙汰してます!
    まだまだ、昨年9月の交通事故の後遺症が続いて大変です・・・。
    ところで、今朝の新聞で(地方紙なんですが・・・)
    松井証券が手数料大幅値下げって大々的に掲載されてたんですが
    どなたか、松井証券で取引されてる方いらっしゃいますか?
    注文スピードとかどうですか?
    いろんなご意見お願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る