森を見る

お久しぶりです。ぽちママです。
季節は段々と春の香りが強くなってきていますが、
株式市場も大きなイベントを乗り越え、
ようやく春の息吹を感じられるようになって来ましたね。
私が昨年の4月ごろ本格的に株を始めたときは、
ほんとに右も左もわからない状態でした。
チャートもよくわからなくって、「前より安いから買い」とか
「優待が欲しいから買い」という感じでした。
もちろん「日経平均」とか「為替」とか、
ニュースで聞いても全然関心がありませんでした。
「為替」に関しては、昨秋にFXを始めた頃からチェックするようになり、そうすると
アメリカの動向が気になり始めます。
年末に大きな調整が起きたときは、ストップロス(逆指値)で
利益を出して終わることが出来ました。
急激な円高。
そして1月のライブドアショック。
2月の大幅調整。
この頃から、8月の衆議院解散から今までの強気相場は
すっかり影を潜めてしまいました。
それまでは、ちょっとくらい悪いニュースが出ても気にもせず上昇していたのが、
総弱気でちょっとしたことでもすぐ下落。
ということで、私自身もかなり色々なニュースに目を通すようになりました。
日本の株式相場に影響があるものは、
外国の株式相場(アメリカ)や、為替、商品市況等々さまざまなものがあります。
最近私がチェックしているニュースは
日経平均、トピックス、NYのダウ、ナスダック、CME日経平均先物、外資系証券経由
の注文状況、為替、商品(原油、鉄等)市況等です。
平日は朝6時ごろに起きて、MXTVのブルームバーグTVあるいは
テレビ東京のモーニングサテライトを見ていますが、
これで、外資系証券経由の注文状況以外の大きな動きはチェックできます。
もちろんこれらのTVが見られなくても、証券会社のニュースページ、
あるいはロイターのホームページから、これらの指標はチェックできます。
ロイター http://today.reuters.co.jp/News/HomeJP.aspx
外資系証券経由の注文状況は、8時過ぎにニュースとして出てきます。
これらから私が思うことは
・ NYの株式相場が安い→日本も軟調?
・ CME日経平均先物が安い→日本も軟調?
・ 外資系証券経由の注文状況が売りこし→日本も軟調?
・ 円安(ドル高)→輸出関連株があがる?(自動車等)
・ 原油が高い→石油関連株が上がる?
・ 鉄が高い→鉄鋼株が上がる?
等々です。
最近の大きなニュースはやはり、日銀の量的緩和をするかどうかだったでしょう。
量的緩和をする→あふれていたお金が引き締められる→金利が上がる→株にまわって
くるお金も減る→株価は下がる?
という思惑があり、
外資系証券経由が大幅売り越し→外人サンたちは日本から資金を引き上げている?→
株価は下がる?
と考えた人が多かったので、我先にと売り逃げていく→株価が下がる→信用取引をし
ていた人が追証となるのでしょうがなく売る→株価は下がる・・・
という循環にはまってしまったのでしょう。
でも、ふたを開けてみれば、大幅に売っていたのは日本の信託銀行だったり、外国か
らの投資額は増えていたり、量的緩和してもすぐには金利があがらないんだ、結局景
気はよくなっている等々でやっと光が見えてきたのが、今の株式市場でしょう。
これで、少しは市場が落ち着いてくれたらと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 有花
    • 2006年 3月 13日

    ぽちママさま
    はじめてお会いしてから まだ間もないですが
    とっても勉強しているんですね。
    私は、ニュースに感心がもてるようになるまで
    何年もかかりましたが、
    ぽちママさんは さすがです。
    私もFXに興味を持ちだしてから 
    日本以外のことに目を向けることができたので
    日本株においても それは役だっているように
    思います。
    これからも ぽちママさんのよい情報を
    お待ちしてま~す。

    • YY
    • 2006年 3月 13日

    ぽちママさん、お久しぶりです。
    本当によく勉強していらっしゃいますね。この一ヶ月間の動きがよくわかりました。私も株を始めて8ヶ月、苦手な経済を一生懸命勉強してきたつもりですが、為替のことはいまだに苦手です。数字にとっても弱いんです。(致命的?)またいろいろと教えてください。
    お会いできることを楽しみにしています。

    • bluewave
    • 2006年 3月 13日

        みなさん ぽちママさんコンニチワ
    ぽちママさん何時もながら尊敬いたします。ホント一年ぐらい
    ですか??スバラシイです。(わたしなんか年だけ...イマダニまっかっかのマイナスなのにトホホ)

    • Fran
    • 2006年 3月 13日

    ぼちママさま
    思わず、「すごい」と言ってしまいました。
    そして、以下の皆様のコメントを読みながらも
    「ホント、そうそう!」と一人、頷きました。
    理路整然とお考えになられるのですね~
    そして、努力家だと。
    私は株式投資は王道を極めたいと思っているので、ぼちママさまのご意見はとても参考になります。
    以前にお勧め頂いたチャートの本、購入しました。2,3日中に届くと思うので楽しみです。
    是非、お目にかかれる日を楽しみにしております!!

    • 大漁
    • 2006年 3月 13日

     こんにちは~
     どんなところに目を向けていけばいいのか、とても勉強になります!!!
     デイトレの勝率が高いのもうなずけます^^。

    • デカバカ
    • 2006年 3月 13日

    ぽちママさん、今後の参考にさせていただきます。今までは「どこをどう見て、どう動けばいいのか?」がイマイチ把握できていませんでした。ぽちママさんのおかげで「もっと勉強しよう!知っていこう!」という気持ちになりました。ありがとうございます。
    もうすぐ春です!気分もトレードも春爛漫でいきたいな~。

    • あんこ(=^・^=)
    • 2006年 3月 14日

    ぽちママさま、はじめまして。
    たまにブログを拝見させていただいています。成績良くてスゴイです。 素朴な質問ですが、、
    今回の大幅調整での大きな原因が、外国人の連日の売り越し報道ですが、もともと外国証券で売買しているのは黒い目(邦人)もいると本で読んだことありです。なのに、あとにならないと判らないものなんでしょうかね。そこを疑問に思いました。それと
    ○○→○○?の部分は、以前は連動していたけど、今後は? でも
    引き続き注目していく所なんでしょうね?
    話し変わりましてフラやられているんですね。私は市の講座から引き続いています。携帯CMの「涙そうそう」のカバーは練習曲です。とても癒されます。以前はハワイなんて敬遠していたんですが、
    この変わりように自分でも驚き、ボケ防止にキルトも良いかなと思う今日この頃です。

    • ☆すみれ☆
    • 2006年 3月 14日

    ぽちママさん、おひさしぶりです。
    すごい!!! 勉強家ですねぇ。
    始めた時期は一緒なのに。。。
    私なんて、何にも分からないままです。
    でもでも、私は私のペースでやっていこうと思います。
    株をやめないこと。ちょっとでも勉強すること。
    株友達に教えてもらうこと。株を楽しむこと。
    こんな感じでやっていけたらなぁ♪
    と思っています。
    また色々教えてくださいね。

    • さくら
    • 2006年 3月 14日

    ぽちママさま
    はじめてカキコします さくらです。
    Franさんにおすすめされたチャートの本は
    どんなのですか?
    私も勉強してちょっとでも利益ほしいですう~。
    教えてください。 よろしくお願いします。
     

    • LBH☆
    • 2006年 3月 14日

    ぽちママさん、はじめまして。
    私はまだまだ株を始めて1ヶ月ちょっとですが、手探り状態でして・・・いつも読ませていただいて博識に感心しておりました。
    有花さんのほかにも株の本を読みましたが、初心者にもわかりやすくてお勧めの本がありましたら、是非教えてください。
    これからもどうぞ宜しくお願いします<(__)>

    • カモメ
    • 2006年 3月 14日

    LBH☆さん
    ぽちママさんでなくてごめんなさい。
    私は木村佳子さんのカレンダー投資法の本が
    気に入ってます。
    もうだいぶ前に買ったので、まだ売ってるかどうか
    分かりませんが。
    曖昧で、すいません。

  1. なかなかニュースから連想できないので、
    このような発想ができるようになりたいです☆
    確かに株をはじめると、ニュースが気になるように
    なりますよね。今はまだ、なんでこのニュースでさがるの??
    あがると思ったのに・・・ってことが多いです(涙)

    • Fran
    • 2006年 3月 15日

    さくらさん~
    早い方がいいかな~と思って、私がお答えしても宜しいでしょうか?
    「たった7日で株とチャートの達人になる!」です。
    まだ読んでいないのですが、シンプルで分かりやすいような気がします。初心者向けだと思いますよ。
    一緒に頑張りましょうね!

    • LBH☆
    • 2006年 3月 15日

    カモメさん、ありがとうございます。
    早速探してみますね~^^
    これからも色々と教えてください!

  2. >有花さん
    もっと早くに目を向けていたら・・・と今更ながら思ってます。
    >YYさん
    オフ会はいらっしゃいますか?
    私もお会いするのを楽しみにしてます。
    >bluewaveさん
    blueさんだって、色々やられているじゃないですか。
    私はワラントとかはちんぷんかんぷんですよ。
    >Franさん
    私はFranさんの記事を読み返して、もうちょっと決算書を読みこなしたいと思ってます。
    >大漁さん
    大漁さんも「大漁!」になるようにがんばりましょ。
    >デカバカさん
    相場もだいぶ春めいて来ましたよね。
    いい感じになってくれればいいです。
    >あんこ(=^・^=)さん
    外国証券の売りこし、買い越しの中身というのは、後になってから発表される、外国からの資金流入と絡めてはじめてわかるということなのでは・・・私もよくわかりませんが。
    ○○→○○?というのも、ずっとそれが当てはまるというわけではないと思います。
    私も「カ・ノホナ・ピリ・カイ」踊ってますよ。
    いい曲ですよね。
    >☆すみれ☆さん
    お元気ですか?
    「継続は力なり」です。楽しんでやっていきましょう。
    >さくらさん
    Franさんがお答えしてくれました。
    >LBH☆さん
    LBH☆さんの投資方法はどのようなものですか?
    短期か中期か長期かによってもお勧めの本が変わってきますので。
    有花さんの株の本は読まれていますか?基本的なことは、この本が一番わかりやすく書かれていると思います。
    >かもめさん
    ありがとうございます。
    >remiemonさん
    私も上方修正なのに、材料で尽くしで下げということは経験済みです・・・
    >Franさん
    ありがとうございます。

    • LBH☆
    • 2006年 3月 16日

    ぽちママさま、お返事ありがとうございます。
    希望としては、短期にしたいのですが、読みが外れて中期に入らざるを得ない・・・という感じです。
    もちろん有花さんの本はたくさん読みました。
    損切りは「1割切ったら」するようにはしてます。
    チャートの読みが甘いのでしょうね・・・・。

    • さくら
    • 2006年 3月 16日

    Franさま
    教えてくださってありがとうございました。
    早速購入しましたよ。
    熟読してがんばります!
    またいろいろ教えてくださいね。

    • カモメ
    • 2006年 3月 16日

    ぽちママさん
    オフ会、楽しんで来てくださいね。マザーズとか
    岡山支部とか楽しそうで羨ましいです。ここで仲間できる
    なんて素敵ですよね。
    ぽちママさんて関東だったのですね。
    私はなぜか、ぽちママさんは九州は福岡県在住だと
    思い込んでました。それにしても、なぜでしょう。
    潜在意識で そう思い込んでしまったのかもしれませんね。

  3. ロイターのニュースです。
    >3月第2週のCB投資家別売買状況、外国人が買い越し拡大=東証
    06/03/16 19:04
    東京 16日 ロイター] 東京証券取引所がまとめた3月第2週の転換社債型新
    株予約権付社債・投資家別売買内状況調査によると、外国人投資家の買い越し幅が拡大
    した。
    詳しいことはロイターのHPあるいは証券会社のロイターのニュースからご覧ください。
    >LBH☆さん
    短期であれは、「月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!」が私のお勧めです。
    >カモメさん
    福岡在住ですか?つながりはおおいにありますよ~

    • bluewave
    • 2006年 3月 16日

          みなさん ぽちママさんコンバンワ
      とつぜんですが千葉の人ケッコウいませんカ???
     わたしも津田沼と富津.木更津に縁がありマ~ス。
      

    • カモメ
    • 2006年 3月 17日

    ぽちママさん
    いいえ、関東です。つながり??なんだろうー
    ちなみに、このHNは某地元野球チームから付けました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る