山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > 山本組・ブログ > 2006年03月03日の記事

« カナダで感じた日本の景気回復 | メイン | 本のプレゼント、オフ会申し込み開始! »


 東京セミナーQ&A Vol.1

2006年03月03日

1月末のセミナーで 参加者のみなさんに質問を
書いていただきました。
たいへんお答えが遅くなりまして、ごめんなさい。
今回から 1つずつ答えていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。       山本有花

========

ご質問: 新聞も会社四季報も見ないということですが、
     普通の人は、見ると思いますが、
     どうすればいいのでしょうか。

答え: 説明不足だったかもしれませんが、
     紙としての新聞や会社四季報を見ないということです。
     朝というか、もう少しで朝というのでしょうか、
     とにかく起床したら 眠気覚ましに
     インターネットでニュースのタイトルだけを見ます。
     自分が気になる銘柄に関するような見出しであれば
     クリックして 詳細を読みます。
 
     パソコンに お気に入りで登録してあるニュースサイトは、
     MSN 
     asahi.com 
     NIKKEI NET
     YOMIURI ONLINE です。

     asahi.comは、主なニュースが見やすいのと
     画面の右側に マーケット情報が少し載っているので
     円/ドル相場をちらりと見て
     へ~ と思うことが多いので なんとなく
     asahi.comを優先して見ちゃいます。
     ニュースの並びは、そんなに他のサイトと比べて
     良いとか悪いとか感想はありません。   

     ☆ ☆ ☆
 
     会社四季報は、インターネットでも見られますし、
     私の場合、銘柄を選ぶ時には、チャートが優先なので
     まずチャートを分析して、いい銘柄だと思ってから
     企業のHPを見て IR情報などを参考にします。
     クイックトレードでは、会社四季報の情報は
     参考にしていないので、
     少し保有する銘柄~長期保有タイプに関しては、
     企業の情報はきちんと調べるようにしています。

     新聞や会社四季報等などを利用してもいいと思います。
     パソコン画面だと疲れたり、見づらいと思う人もいるでしょうから。
     私の場合は、最初からネットトレードで 情報もネットを使っていたので
     紙というものが 苦手なのかもしれません。
     それに、白黒刷りよりも フルカラーのものが私にとっては見やすいのです。
     新聞などを購入するとお金がかかるといっても、ネットでも 通信費はかかりますので
     好みによって利用すればいいと思っています。

     

| 2006年03月03日 08:16 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/367



 コメント

有花さま

ネットでの情報ソースを教えてくださって有難うございました。

私は中長期の投資の方法が確立して自信がもてるようになったら、有花さんのクイックに挑戦するのが私の中長期の目標です!

頑張りま~す!

| Fran | 2006年03月03日 09:33

有花さま
わ~とっても役立つ情報ありがとうございます。
私も早速お気に入りに入れます。
Vol.2を楽しみにしています。

Franさん
ありがとうです~!!

| chuchuのママ | 2006年03月03日 12:30

   みなさん 有花さんコンバンワ(..zzオッハー)
有花さんイソガシイのにアリガトウございます。と言いながら
(キタイシテタリ) それにしても相場オモイですネ~。
みなさん好い週末を。(天気が...)

| bluewave | 2006年03月03日 15:37

はじめまして、カブッチャ・ブログにも質問したのですが、誰にも読まれずひっそりと忘れられそうなので、こちらにも質問してみようと思います。私が信用取引で買っているエス・サイエンスが他に新株発行とやらで、そちらのほうはすごく値上がりしています。4月にはどこかの会社と合併するようなのですが、私の買っているほうは、どのように対処したらよいのか全く分かりません。売ったほうがいいのか。合併まで持っていたほうが良いのか、どなたか教えてください。お願いします。

| ハイクミー | 2006年03月03日 19:19

        またまたデス。
 ハイクミーさんハジメマシテ割り込んでゴメンナサイ。
前にも時々書かせて貰うんですが.口座の在る証券会社のコールセンターやネット.もっと手っ取り早く直に会社に聞くノガイイカト(売買の判断デナク自分に対する条件など)それを
元にご自身で判断されるのがイイカト。
  余計でしたらゴメンナサイ。

| bluewave | 2006年03月03日 22:28

buluewaveさん、さっそくご意見下さってありがとうございました。どうしよう、という感じであわてふためいておりまして。意見をいただいて、そうか。と気が付いたしだいです。月曜日に何か手を打ってみます。

| ハイクミー | 2006年03月04日 00:36

「世界一おもしろい株の本」を読み、株歴だけは一人前の私は目からウロコ状態になりました。若い方のパソコンと頭を駆使しての投資方法、 本に書いてあるとおりにレッスンワンのつもりでしたところ、1日売買で+2万5000円。けれど悲しいかな山本組フアンの平均年齢(想像するに26~30代)よりも数倍もの高齢なので(高齢だけでなくパソコンにも慣れてなくて)、数分間で作業を終えるのは至難の業です。私に出来る範囲で毎日パソコンに向かってレッスンしてますが、その後は上手くいかず損切り・・また損切り・・ 公開講座に参加したいなぁと思いますが高齢ゆえ気恥ずかしい思いもあり・・
今はただただ素早く対処できる様レッスンを積んでおります。
         

| 山本組フアン | 2006年05月10日 12:29




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.