投資スタイルって?

こんにちは、ハイジです。
桜が咲き始め、相場にも明るい兆しが見え始め、
何となくウキウキした気分になっているのは、
私だけ・・・では、ないですよね?
そこで、ちょっぴり心にゆとりのある今、
自分の投資スタイルについて、見つめ直しています。
今日は、私のつぶやきに、少々お付合いくださいませ。
私は、対面で、株取引を始めましたので、
手数料の高さから、何回も売買しませんでした。
ですから、投資スタイルは、自然と中長期 となりました。
ネット証券に口座を開いてからは、
短期の取引もするようになりましたが、メインは、中長期です。
銘柄を選ぶ基準を考えて見ると・・・・・
やっぱり、業績の伸びがよい会社を選んで投資しているようです。  
方法としては、
1. 雑誌や新聞、証券会社のニュースから、旬のテーマになっている会社をチェック 
2. 四季報で、低PER,低PBRの会社をチェック
3. 同じく四季報で、優待や配当がよくて、業績のよい、
  もしくは安定している会社をチェック

4. 業績が悪くても、応援したいと思う
  バイオ関係や高技術力の会社などをチェック

そして、選んだ銘柄は、口座のあるマネックス証券の
マーケットボードに登録して、さらに最近のチャートや出来高、
企業のホームページも必要とあれば訪れてみて、
買う買わないを検討していきます。
中長期と決めた銘柄は、
だいたいいつもこんな感じで選んで、購入しています。
そして、最近、信用取引を始めたので、
保有していて値動きのわかっている銘柄を、
短期で売買してみてます。
素人ですので、株式用語とか、
チャートの見方などは、全然詳しくありません。
これから、少しずつ勉強していき、
状況に応じた投資スタイルを見つけていけたら、と思っています。
たとえば、空売りとか。 
でも、空売りは、恐くてなかなか手が出せないでいます。
どんな相場でも利益を出せる、というのが理想ではありますが、
かなり難しいですよね・・・・・  
みなさんの投資スタイルは?  
銘柄はどんなふうに決めていらしゃいますか?
                             ハイジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • YY
    • 2006年 4月 03日

    こんにちわ、ハイジさん
    ハイジさんのは、四季報片手に投資する王道ですね。私も昨年8月からファンダメンタル重視でチャートを見ながらコツコツと売買し利益を積み重ねてきました。昨年12月に信用口座を開き、金額が大きくなったところで、あの事件でした。
    ずいぶん痛い目に会いましたが、多くのことを学び、損失はそのことに対する月謝だと思えるようになりました。
    その中で私が絶対に守ろうと思った損切りのルールは、3日続落したら売りということです。
    銘柄はなかなか最初から自分でさがせなくて、いろいろなところで推奨されているものを自分なりに分析しています。監視銘柄は70くらいですが、もみ合いを上抜けそうな銘柄を探すのが最近は好きです。
    お互いにがんばりましょう!

  1. ハイジさん、こんにちは
    私もほぼハイジさんと同じ方法で中長期の売買しています。
    昨年の秋に信用を開設し、こちらは短期でちょこちょこ運用しています。
    私も2月は痛い目に合いましたが、これは良い勉強になりました。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 03日

    YYさま
    12月に信用をはじめられたのですね。
    私は1月からです。
    そして、2月の暴落~~~
    信用取引の担保に保有銘柄も含まれていたので、維持率が下がる下がる~
    こういうときの担保は現金じゃないとだめだ~と気づき、
    含み益の銘柄と含み損の銘柄を抱き合わせて処分して、現金を作り出し、相場が反転したとき、買戻してみました。
    びっくりしましたが、私もいい勉強になりました。
    監視銘柄は100程で、IT関連、バイオ関連、国際優良株、不動産、金融、鉄鋼などなど、ザックリとですが、固まりで登録しておいて、その日の相場で動きのある業種を探ったりしてます。
    損きりルールは、3日続落したら、なのですね。
    私は、明確な損きりルールがなくて・・・
    愛着を持ってしまうんですよ~~~ 反省反省。
    また、いろいろ教えてください。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 03日

    Maririnさま
    中長期、同じような方法ですか~
    お仲間ですね!(笑)
    信用口座で短期売買、こちらも同じですね。
    信用枠を見ると、つい気が大きくなってしまいますし、
    ついつい中長期のクセで、長めに持ち越してしまい・・・
    信用分は借金と同じ、と言い聞かせ、手じまうように気をつけてます。
    2月は、ホントにいい勉強になりましたね。
    また、お話、聞かせてください。

    • YY
    • 2006年 4月 03日

    ハイジさん、質問よろしいですか?
    委託保証金率のルールって決めていらっしゃいますか?私は50パーセントくらいあればいいかな、と思っていましたが、50はかなり危ない水準ですね(笑)常に60~70%くらいにしておかなくてはと思うのですが、ついつい。。。
    それから監視銘柄100って、つっじ~さんとおんなじですね。すごーい!

    • YY
    • 2006年 4月 03日

    ハイジさん、質問よろしいですか?
    委託保証金率のルールって決めていらっしゃいますか?私は50パーセントくらいあればいいかな、と思っていましたが、50はかなり危ない水準ですね(笑)常に60~70%くらいにしておかなくてはと思うのですが、ついつい。。。
    それから監視銘柄100って、つっじ~さんとおんなじですね。すごーい!

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 03日

    YYさま
    私は、100%なんですけど・・・
    信用の口座を開いて、まもなく暴落し始めたので、100%を維持してると、安心できるかな、と思ってます。
    デイトレやクイックでしたら、保証金率はあまり気にしないで、素早く買って、素早く売れば大丈夫かも?と思いつつ、もし東証で大事件が起きて、緊急取引停止に~なんてことになったら困るので、やっぱり、信用は控えめに利用しようと思います。
    心配症なのですよ(笑)
    監視銘柄は、70も100も変わらないと思いますが~?

    • Fran
    • 2006年 4月 04日

    みせすハイジさま~
    きゃあ~デビューおめでとうございます。
    思わず、PCの前でぱちぱちと手を叩いてしまいました。
    文章、お上手ですね。尊敬です。
    今後の記事もとても楽しみにしております。
    さて、私の銘柄選びですが、知っている企業を中心にしております。以前、材料の原料メーカーに勤めていたので、日本の中小企業系の技術を持っている企業などを中心に見ております。(日本は町工場でも世界に誇れる技術を持った企業は多くて、成長と共に見ていけるのは楽しいです。)
    但し、発行株数が少なすぎて、仕手系、デイトレによって、値段が動きやすい会社はパスしています。
    それから、今年用に消費関連を仕入れてありますので、そちらにも期待をして、更に大きな目で見た場合は内需関連の株にも投資をしています。業界は分けるようにしています。(また、東京の地価が上がってきている点にも注目をして、含み資産関連もお気に入りです。)
    自分で勝手にテーマを決めて、投資をしているのですが、最近、考えている事は投資資金の回転をいかによくしていくかです。今年の年初までかなりの含み益がありましたが、大調整に入ってしまい、プラスとマイナスがしっかりひっくり返り、でも、今、また戻ってきているのですが、この辺り、上手く乗れたら、最初の含み益も取ったとして、3倍の益が出る事を考えると、単純な私の中長期のやり方について考えてしまうのですよね・・・・最近・・・

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 04日

    Franさま
    きゃ~、お恥ずかしいしですぅ~
    読んでいただいて、光栄です。
    小粒だけど、きらりと光る技術をもってる中小企業、魅かれますよね~
    国際優良株より、ついつい中小型株を買ってしまい、ポートフォリオ的に偏ってるな~と思う時があります。
    テーマを決めて、投資ですね。
    消費関連は、よさそうですよね。
    スーパーに買い物に行くと、春ということもあるかも(気分がルンルン~)しれませんが、活気がありますし、新卒の採用が増えて、スーツの売れ行きがよさそう~とか、歓迎会で居酒屋さんが儲かるのかしらん?とか、いろいろ想像してますもの(笑)
    資金の回転、私もそれ、ちょっと考えてたところですよ!
    利益は確定してこそ利益、ですものね。
    今年の年初は、私も♪♪♪~だったのですが、2月になってしゅ~んとしぼみ、今は戻りつつあるので、Franさんと同じ状況かと。
    私は、決算を見るのが好きなのですよ~。
    ですから、決算が出てきたら、上方修正のものは保有し続けるとして、予想どおりのものはいったん利食いして、また買い戻そうかと・・・
    資金、回転させたいですよね~
    また、お話聞かせてくださいね。

    • あんこ(=^・^=)
    • 2006年 4月 04日

    ユーモアあふれ温かいお人柄のハイジさま、どうか教えてください。 
    信用について勉強中なのですが、、委託保証金維持率100%とのことですが、そのことは、保証金として差し出している現金と保有株あわせて信用枠が100%という事なんですか?ということは
    「売り」のために信用枠をお持ちなのでしょうか。信用買いはよくされるのでしょうか。
    私は現在60万で取引中(うち40万が中長期=塩漬け(;_;))
    残りの20万(短期スウィング)では、本当に限られたトレードなので、、信用を考え始めました。でも今のEトレで始めると、このサイトで信用ボタンが間違えやすいと読み、根がおっちょこちょいな自分はとても心配です。なので現金を30万楽天証券に入れて、信用を始めようかなーと思案中です。でも、Eトレでも今の保有株(塩漬けで横ばい状態)を担保に始められないこともないですよね。万が一の時に、現金を待機させておく事もできるのかなーなんて考えていますが、甘いんでしょうか?
    暴落時は、空売りシミュレーションをして遊んだりしましたが、実際に信用枠をお持ちの方々は、空売りを活用されましたか?
    ケンミレカレッジでご一緒させて頂いている方の影響で、新興より
    東証1部へ、配当利回りも1%以上より、2%以上へと見方が変わって参りました。あと買い残がすでに多すぎるのも敬遠してしまいます。ウォッチングしているのは、約60という所です。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 04日

    あんこ(=^・^=)さま  ←ネコの顔、ちょっと違いますよね
    こんにちは。
    私は、信用口座を1月下旬に開いたばかりなので、2カ月ちょっとしか経験ないんですけどぉ~
    私に聞いちゃっていいんですか? 勇気ありますねぇ~(笑)
    私は、Eトレで、信用取引をしているのですが、
    100%は委託保証金率のことです。
    委託保証金率の計算方法があるんですが、ご存知ですか?
    私は大雑把に、現金&保有株の80%の合計(=委託保証金)÷建玉の合計×100を目安にしてます。(本当は評価損があると委託保証金から引かれたり、複雑な計算ですよね)
    委託保証金率は、計算しなくても、口座管理で確認できます。
    信用枠は、委託保証金の約3倍で、金額でいくら、と口座管理に出てきます。
    その信用枠内の金額で、売りも買いもできます。
    保有株を委託保証金の担保としている場合、株価が下がると、信用枠の金額も下がります。 そして、委託保証金率も下がります~
    Eトレの画面、間違いやすいです(笑)
    返済売りしたと思ったのに、新規売りしていて、驚いたことがありますもの。
    信用口座を、資金回転のために開設することを考えていらしゃるのですね。
    私は、ずっと現金取引をしてきました。
    持ち株を売らないと、次の売買ができないので、信用取引口座があったら、売らなくても売買できるかな?と思って口座を開いたのですが・・・
    う~ん、信用口座を開いて資金の回転を選ぶか、塩漬け株をクリアしてからがいいのか、悩むところですよね~
    未熟者の私では、判断しがたいです。
    あえて、私だったら~で考えますと、自分の経験上、まずスパッと損切りして、現金で取引を続け、もう少し資金が増えてから、信用口座を開く~~~というシナリオでやってきましたよ。 
    それが、よかったのかどうかは、わかりませんが、資金はとりあえず増えています。
    私の足りない頭ではありますが、一生懸命考えて、答えさせていただきました。
    一緒に、勉強していきましょうね。 

    • chuchuのママ
    • 2006年 4月 04日

    ハイジさ~ん、ごめんなさい!!
    ハイジさんが記事アップされているのに、気づきませんでした。
    chuマの不覚でした。m(__)m
    それよりも、何よりも、お初アップおめでとうございます~!!
    ハイジさんの違う一面を覗かせていただきました。
    皆さん、コメント内容が凄くって・・・・・・。
    私、庶民的なコメントしか出来ません・・・・・。
    取り合えず、私もあの暴落に、スゥイングのはずが、中長期に変身しました。
    購入時に知識不足なりにも調べ上げて安心株、を買ったっていう確信があったから、変身させました。(*^^)v
    4銘柄の内、2銘柄はプラスに転じて売りました。
    後、2銘柄も、もう少しの時点まできています。
    そして、しっかり配当金もいただきました。
    それが、私にすれば結構よくって。
    現金でいただけるのは、嬉しいです。
    信用をしていないので、今は少ない資金運用で、少しでもプラスになれば売っています。
    チャリン~って感じなのですよ。
    また、ハイジさんご指導をお願いいたしますね。
    ちなみに、ここでは、ハイジ節はないのですか?(^_-)-☆
      

    • あんこ(=^・^=)
    • 2006年 4月 04日

    ハイジさま
    私の長い投稿は、気になさらないでくださいネ。(^_-)私の場合、しゃべったり、書いたり(アウトプット)した段階で、ほとんどもう、問題とか、疑問は解決していることが多いんです。
    ここでの投稿でストレス(?)解消させてもらってまーす。
    Blさんが気にしている、オサワガセ張本人は自分だってこともよく知ってまーす。ので、以後気をつけますデス。

    • あんこ(=^・^=)
    • 2006年 4月 04日

    ハイジさま
    お返事有難うございました。ということは、
    ハイジさんは、ご自分の委託保証金の範囲内の額で信用をご利用とのことですね。100%の意味を判りやすく、ご説明下さり本当にありがとうございました! 理解があやふやでしたのが、スッキリしました。
    そうですね。。塩漬けをなんとかせねば~と思っているんですが、なかなか、踏ん切りがつかなくて“r(^^;)ポリポリ
    応援したい気持ちにサヨナラしなくてはならないですもんねー。
    でも、本当は、ハイジさんのおっしゃるとおりだと、自覚しているんですよ。つっじーさんのように「ワンワン泣きながら切りました」って額でもないのにネー。そのうちね。スッキリさせますよ。
    それから信用枠を考えることにしまーす。
    これが、まっとうな考え方ですよね。 と・に・か・くありがとう!

    • Bl
    • 2006年 4月 04日

         みなさん みせすハイジさんコンバンワ
    ハイジさんオメデトです。 あんこさんそんなことナイッス。
    今わたしはクイック.デイトレ.と悪戦です。
    トレンド維持でも1日でエンドと決めてマ~ス。
    (信用枠メーイッパイのダメダメ強欲山師より)

    • 大漁
    • 2006年 4月 04日

     おーーー、ハイジさん、すごい。初アップおめでとーございまっす!!!
     凍死スタイル。死にたくない・・・。じゃなくて。
     投資スタイル、これだ!!ってなかなか決まらないです。なので、収支の波が荒い荒い(涙)今年に入ってからは、持越しはしないようにしてます。
     そんな感じで紆余曲折しながら自然と決まっていくと勝手に思ってます^^
     

  2. さすが、ハイジさん!
    私自身は四季報は買ったことありません!
    実家に行ったときに、母が松井証券の株主優待でもらっている四季報をぱらぱらめくる程度です。
    私もPER,PBRはちらっとは見ますが、さっさと上がってくれないといやな方なので、どうしてもテクニカル重視になりますね。

    • デカバカ
    • 2006年 4月 04日

    ハイジさん、初アップおめでとうございます!
    ハイジさんの投資スタイルを読んでいると、自分の投資スタイルって・・・と恥ずかしいです~。私はRSIを少し意識して
    いたのですが最近はあまり参考にならない様な気が・・・
    信用取引にも興味津々なのですが、先に現物をもっと勉強しないとだめかな。またためになるお話を聞かせてくださいね♪

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 4月 04日

    ハイジさん、初アップですね~?
    おめっとございます~!
    私も四季報、パラパラめくるの大好きです!
    特に付録のページが好きで~す^^
    私も投資スタイルは日々模索中。
    でも、
    ①自分に身近な銘柄
    ②取り組み妙味な銘柄(踏み上げ期待)
    ③三角持合
    ④100日底チャート
    ⑤ボックス銘柄
    が好きですね~。
    主人とラブトレード確立したいんですけどね~。
    空売りと組み合わせて。
    でも、まだまだ無理みたい。
    永い永い道のりで~す。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    chuchuママさま
    見つかっちゃっいましたか~(笑)
    こっそり隠れてたつもりなんですけどぉ~ (^^ゞ
    スゥイングのはずが、中長期に~
    って、私も、よくありますよ、とほほぉ・・・
    でも、配当金をもらうと、株主の実感が湧くので、中長期もなかなかいいものですよね・・・っていいわけかしら(汗)
    ハイジ節ですか?  
    かつお節?とこぶし?ひつまぶし?
    それとも、喜ぶしぃ?遊ぶしぃ?転ぶしぃ?
    ・・・ということで、どうでしょう?(汗)
    あ~、なんだか私、汗ばかりかいてるな~(笑)
    また、お話、聞かせてくださいませ。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    あんこ(=^・^=)さま
    ストレス解消~どうぞどうぞ♪
    私も、頭にくることがあった時は、日記に書いてすっきり~です。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    blさま
    携帯で取引されてましたよね?
    クイック、デイトレも、携帯でされてるのですか?
    携帯でもリアルタイムで板がみられるようになったんでしたっけ?
    私もパソコンがなかった頃、携帯でトレードしていたのですが、接続が遅くて遅くて~~~
    今は、全然携帯でやってないので、どんな感じか、今度試してみます。
    今度は、blさんなりの、クイック、デイトレのやり方を教えてくださいね。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    大漁さま
    凍死スタイル~~~氷山の中に閉じ込められた大漁さんの姿が見えました~~~(笑)
    持ち越しをしないようにしているってことは、りっぱなデイトレだはありませぬか~
    とすると、チャートの見方や板の読み方に詳しいってことですよね?
    今度、教えてくださいな、北海おとこ船ぇ~(笑)

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    ぽちママさま
    四季報は買わないのですか・・・
    結構、読むとおもしろいんだよぉ(注:オタクではありません)
    ささっと上がってくれないといやなタイプ?
    はよせぇんかぁい!!!って感じですか~(笑)
    テクニカル、勉強中です。
    Eトレの多機能チャートを、眺めて満足してる段階ですが~(^^ゞ
    ぜひぜひ、テクニカルのお話、聞かせてくださいませ!

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    でかばかさま、ルンルン♪さま
    眠くて限界で~す。 また、後ほど、お返事書かせていただきま~す。 
    おやすみ~~~zzz

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    デカバカさま
    おはようございま~す♪
    恋愛バトンされたんですね、うふふっ☆
    RSIですか~ふむふむ・・・株価相対力指数・・・む、難しい~~~  
    私は、一目均衡表とMACDを見てます、というより、眺めてますって感じですが~  (^^ゞ
    一緒に勉強していきましょうね。
    よろしくお願い致します♪

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    ルンルン♪さま
    おはようございま~す♪
    四季報好きですか! お仲間発見☆
    付録のページ、いいですよね~
    株主優待のところ、よく見ますよ。
    投資スタイル、とっても参考になります!
    あのぅ~、100日底チャートって何ですか???
    ラブトレードの成果を、ぜひぜひブログでアップしてくださいね!
    永い永い道のりなんて、もおぉ~~~
    ずぅ~と永遠にラブラブぅ~~~って意味ですよね?
    うらやましいですねぇ~ (^_-)-☆ 

    • bl
    • 2006年 4月 05日

       みなさん みせすハイジさんオハヨウゴザイマス
    ハイジさんPCも携帯も使ってマ~ス。携帯はFOMAと
     iモードでマケスピの携帯用iスピードで5秒ごと更新
     分足は5分足デス。板も見れマス。(jigも使ってマス。)

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    blさま
    携帯2機持ってるんですね。 
    ということは、1つは板やチャート用で、もうひとつが注文用ということですか?
    携帯代は、1ケ月どのくらいかかるのでしょう?
    マケスピって、楽天のですか? 
    5秒で更新・・・昔はそのような機能などなかったので、浦島太郎の気分です~
    jigって、何ですか???
    わ~い、質問攻めだぁ~~~(笑)

    • コンコン
    • 2006年 4月 05日

    いつも皆さんのお話楽しく読ませていただいています。
    四季報からの銘柄は、字は小さいし本はぶ厚いし、
    私にはとてもとても根気のいるむずかしいことです。
    私は、投資雑誌の〇ー〇投資を参考に銘柄を選んでいます。
    主にⅠ部上場で業績のいいものを、それとカブコムの日経クイックニースからゴールデンクロス間近の銘柄をボードに登録しておいて買うものを決めます。
    売る時は私なりにチャート分析して売値を決めています。
    欲をだしてもう少しアップしたら、なんて思うとダメです。
    売った後、爆騰するのもあるけど・・・・・(涙)
    このブログで元気をもらって、勉強させてもらって、
    皆さんと一緒に頑張りたい、と思います。
    どうぞ よろしくお願いいたします。

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 4月 05日

    100日底チャートはですね~。
    株式格言にあるんですよ~。
    わたし、株式格言が大好きなんです^^
    渋いですか?
    すごい先人の知恵が詰まってる気がして・・・。
    ☆天井三日、底百日
    相場が高値にある期間は短いが、底値の期間は、はるかに長いという経験を表わした格言。相場は、ナベ底をはっているような期間が長いが、上昇に転じたのちは、ジリジリと水準を切り上げて、天井圏に入ると、急騰する習件がある。そして、天井は三角形の頂点のような鋭角を形成している。そのあとはストンと下がり、底値をはう期間が長く、三角形の底辺を形成するケースが多い。
    イメージできますでしょうか?
    ミミズみたいに底値をジリジリ3ヶ月ぐらい這う感じの
    チャートを見つけたら、出来高に注意して監視します。
    ラブトレードは20年・・・もっと永いです^^
    今日は主人は昭和電工で含み損・・・^^;
    「買いは三日待て」って格言を知らないのかしらん?(笑)

    • 1年3組
    • 2006年 4月 05日

    投資スタイル・・・・。
    「考えよう」と、思いつつ考えてない・・・。
    やっぱ考えなきゃ・・・・。
    やっぱり儲けるには勉強が必要、簡単に儲けるなんて世の中そんなに上手くいかないよね。
    でも、やっぱり楽して儲けたい・・・。
    そんな無精者です・・・。
    本を読んで勉強しても、自分の物にしないまま相場に助けれられて・・・今に至ってます。
    私の投資スタイルは「○○○です」と言える様に勉強しなくては・・・相場環境の良いうちに・・・。

    • bl
    • 2006年 4月 05日

    みなさん みせすハイジさんコンバンワ 携帯一個は会社に持たされてるので会社払いデス jigはpcのサイトを携帯で見る為のソフトデス。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    コンコンさま
    ○ー○投資、読んでますよ、立ち読みですが~
    株○にっぽんとか、投○手帖とか、マネー雑誌は、ひととおり目を通してます。
    カブコムニュースで、ゴールデンクロス間近の銘柄がわかるのですか?
    毎日配信されるニュースなのでしょうか?
    それって、すごいですよね~!
    ゴールデンクロスになりそうな銘柄は、とりあえず買ってみますもの。
    売値を決めてるんですね。
    見習わなくては~
    一緒に勉強させてくださいね。 よろしくお願いします。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    ルンルン♪さま
    株式格言だったのですね!
    それはそれは、渋好みですのぉ~(笑)
    と、言う私も、諺とか好きですけどね♪
    >イメージできますでしょうか?
    きゃ~、「女王の教室」の天海祐希さんかと思いましたよぉ(笑)
    底値をジリジリ3ヶ月くらいですね!
    見つけたら、監視してみます。
    「買いは三日待て」
    う~ん、耳が痛~い。 気をつけます!(笑)

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 05日

    1年3組さま
    1年3組さんのつぶやき、しっかり聞こえましたよぉ~
    いろんな手法を試しているうちに、得意なスタイルに気づけたら、いいですよね。
    相場環境がいいうちに、私も勉強したいと思います。
    また、つぶやいてくださいね!

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 06日

    blさま
    ありがとうございます。
    jigってソフトの名前だったのですね。
    また、いろいろ教えてくださいませ。

    • コンコン
    • 2006年 4月 06日

    みせすハイジさま
    カブコム画面の上段にある 投資情報→株式新聞速報ニュース
    →テクニカル関連情報→チャートが教える銘柄作戦でゴールデンクロス間近の銘柄が表示されます。
    その他色々な情報が得られます。
    私は、保有している企業、注目している企業など良い又は悪いニュースが無いか、時々チェックを入れています。
    皆さんも、一度覗いてみてください。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 06日

    コンコンさま
    証券会社によって、いろいろ便利なツールがあるものですね~
    私は、ネット専業では、マネックスとイートレードを利用してるのですが、カブコム、楽天、松井証券も気になりますね~~~
    マネックスでは、監視銘柄の登録、アラートメール、ニュースのチェック、現物のみの取引をしていて、イートレでは、ポートフォリオの登録、現物と信用の取引をしています。
    皆さんは、何口座、開いているものなのでしょうねぇ?

    • りり
    • 2006年 4月 07日

    ハイジさま~☆
    山本組ブログ初執筆?おめでとうございます~。(?)
    ハイジさんは投資歴も結構長いんですよね?
    う~んハイジさんにいろいろ教えてほしいっ!いつもお話もおもしろいですし(^-^)
    私も最近中期です~。ファンダメ重視に切り替えてみました~。どうもテクニカル分析が下手くそなのですよねぇ。。。
    四季報、本屋さんで手に取ってあまりの厚さにびっくりして、そっともとに戻しました(笑)
    薄いほうの500銘柄くらいのほうを買いましたが、私の選ぶ銘柄はマニアックすぎるのか、参考にしようと思っても全然載ってませんでした(T_T)

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 07日

    りりさま
    四季報に500ってあるんですか~?
    いつも、分厚いのを買ってます。
    大は小を兼ねる~ですよぉ~(笑)
    私が株を始めたのは、1989年の夏で、バブル末期です。
    100万円以内で買える銘柄が少なくて、まず買える銘柄をリストUPして、そこから選んだ~という覚えがあります。
    その後湾岸戦争が始まり、バブルは弾け、私は引越し・転職・結婚とバタバタし、窓口のある証券会社が遠くなってしまったので、10年ほど取引しませんでした。
    再び取引することになったのは、1999年の秋です。
    近所に証券会社がオープンしたのがきっかけです。
    OL時代に、コツコツ郵便局で貯めた預金が10年経ち、満期を迎えた時期で、低金利でしたので、預け直すのはつまらないと思って、株の資金に当てました。
    でも、その後、日経平均は8000円割れまで下落したんですよ~
    おとなしく、郵便局に預け直せばよかった・・・と思いましたねぇ(笑)
    でも、日本の経済の復活を信じていたので、というか、復活してくれないと困るぅ~って感じでしたが~株取引を続けてきました。
    ず~と、現物の中長期でしたが、今年の1月下旬より、信用取引口座も開き、短期(おもにスイング)もやってみてます。
    テクニカル、勉強中です。
    りりさんや皆さんと一緒に、勉強していきたいと思っていますので、よろしくお願いしま~す! (^_-)-☆

    • のんちゃん☆
    • 2006年 4月 07日

    みせすハイジ様、参上遅くなりました。
    皆さんのコメントも勉強になります。
    私はよいニュースがでている企業に関心を持ち、
    その企業を調べて購入しています。
    購入した時点で売却金額も決めておきます。
    その後はマイナス材料が出ないことを祈る思いで、
    チェックしつつ、ローソク足や出来高に注視して売っています。
    まだまだ、何もわかっていないので、勉強するのみです。
    今後もご教示いただけると嬉しいです。

    • みせすハイジ
    • 2006年 4月 07日

    のんちゃん☆さま
    参上、お待ちしてました!(笑)
    良いニュースがでた企業、気になりますよね。
    私は監視銘柄に入れて、チャートや業績を調べてみます。
    すぐ買いたくなって高値掴み~が何回があるので、落ちてくるのを待って、買ってみることにしてるんですけど、そのまま落ちずに勢いよく上がり、サヨナラ~って時もあるのよね~
    そういう時は、縁がなかったと思ってあきらめますが・・・
    買った銘柄に、悪いニュースが出ると、焦りますよね。
    売値を決めてるんですね。
    私は、うまく決められないんですよ~
    欲がジャマするんです・・・だめよねぇ~
    のんちゃん☆を見習います!
    一緒に勉強させて下さいね☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る