隠れたバイオ銘柄

今朝は、MSNのトップ画面で マドンナの写真に
ドキッとしながら ニュースをチェックしていました。
そして、いつものように ちょこっと投資で私もぷちトレ
意味わかんないですよね。
ちょこっと小額資金で ぷち(かわいい)トレーダーよ、
ということです。
かわいいトレーダーになりきって
日本○○○料で、6円ほどぬいてみました。
さて、自分のクイックトレード用の
お気に入りリストを見ていて ふと見つけたこと。
こんなところに バイオ銘柄が隠れていたんだあ
私は、前職がバイオ関係だったことから
よくバイオ関連の企業を調べているんですね。
バイオというと製薬、医療、種料、発酵といった
分野の企業なんですが、
最近、いえいえ、10年以上も前から研究され続けて
きてはいるんですけど、ちょっと話題になると 
いつのまにか隠れちゃうバイオマス関係が
再び注目されてきた感じです。
バイオマスって 生物資源ということなんです。
草木もバイオマスの一種で、たき火に使われますよね。
天然のゴムなんかもバイオマスって呼んでいいと思います。
要は、天然の生物をエネルギーに使えるもののこと
なんですが、
インドでは、(インドだけじゃないけど)
広大な さとうきび畑があって、
そこからアルコールを造り出すわけです。
そして、アルコールを資源にするってことです。
つまり、これがバイオマス。
アルコールで車を走らせるエンジンとして
利用するんです。
ガソリンの排気ガスのことを考えると
こちらの方が環境に優しい・・・
・・・と、それで どこの企業がバイオマス関連なのか
ということで、今 探しているところなんですが、
さとうきびですからねえ、やっぱり あれでしょ。
甘いやつ。
白い粉末で、あー黒いのもあるけど。
そういえば、この白いものの漢字がついている銘柄の
株価が上昇していますねえ。
う~ん、これは ちょっと隠れたバイオ銘柄に注目って
ことかしら・・・
今週も半ばに入りましたが、
急いで この甘~い名前の銘柄をチェックしてみることに
しようと思っています。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 大漁
    • 2006年 4月 12日

     なるほどー、それで最近この甘い名前の銘柄が出てきてるんですね。去年の11月くらい?に、株を長年やってる人が言ってました「去年から、砂○が世界的に品薄状態になり、すぐに改善できない。砂○の先物が急騰しているのも、生産国の不作が原因で、特にブラジルはとうきびからエタノールを取っているため、また中国が洪水で大不作で、輸出国が輸入国になったため、世界的に品薄なのです」と。すっかり忘れてました!!その時に買ってたらレバればタラ・・・。

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    ホントだぁ~、甘い銘柄みんなすごい上がっています。この相場が悪いときなのに。気がつきませんでした。勉強することがまだまだ一杯ありますね。

    • なーたん
    • 2006年 4月 12日

    有花さん、ほんとにほんとにほんとに凄すぎる・・・
    今日の低位株で急騰したの日本○○○料くらいですよね??
    やっぱりこれも板情報だけを見てたんですか??
    うーん・・・私には急騰する板が読めない~!!!

    • 有花
    • 2006年 4月 12日

    大漁 さま
    すごい よく知ってるんですね~
    ブラジル、インドのとうきびからエタノールを
    とっている企業は、すっごく伸びているんですよ。
    あっちの方の株をやるなら、そういう方面の銘柄が
    いいと思います。

    • 有花
    • 2006年 4月 12日

    YY さま
    そうなんです。
    甘い銘柄は、明日もよさそうでしょう。

    • 有花
    • 2006年 4月 12日

    なーたんさま
    気配値を見て、いけるといいなあ~ って
    おがんでいました(笑)

    • bluewave
    • 2006年 4月 12日

          みなさん 有花さんコンニチワ
    今見ました。 なんかダルダルのだめだめなもんで
    お金が回りだすと砂糖が回りだすとジムロジャース
    さんがいってました。(前にも書かせて貰いましたっけ?)
    そうそう大漁さんサトウキビ エタノール あじのもO ?
    ナンカ去年の相場みたいと思っているのはワタシだけ...
    イラン 石油 金 素材 ...テナルト...

    • ハイジ
    • 2006年 4月 12日

    バイオ銘柄、好きなんですよ~。
    赤字拡大でも、買ってみたくなちゃうんです。
    バイオ、という言葉の響きに惹かれちゃうのかしら? (^^ゞ
    >米欧石油大手が、米国内で販売するガソリンにエタノールを混合することを決めた
    と、4・11の日経新聞に、載っていましたね。
    甘~い相場が、やってくるのでしょうか?
    ちょっとだけ、買ってみました。

    • 有花
    • 2006年 4月 14日

    ハイジさま
    甘い相場は、たぶんですが、これからある決算発表では
    ほとんどの会社がいいと思うんですよね。
    ガソリンが高くなれば、他のエネルギーにたよるしかないですからね。
    実際に エタノールエンジンが使われるかはどうかとして
    そういう話題が多くなります。
    すると、投資家のみなさんが、興味をもつと思うんですよえね。

    • 有花
    • 2006年 4月 14日

    bluewaveさま
    お金が回り出すと 砂糖が回り出す・・・
    へえ、そうですかあ。
    今年のエタノールは、くせものですよねえ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る