決算にご用心

こんにちは、ぽちママ です。
新年度に入って、新しい環境にようやく慣れてきた頃でしょうか。
今の相場は、日経は上がって、新興は下がってと波乱含みですね。
さあ、今週からは多くの企業の 決算発表シーズン になってきます。
決算は、株価に大きな影響を及ぼします。
最近では、USEN、インデックスの下方修正で、新興は大きく下げました。
これは期待を裏切られたことによる株価の下落でした。
これとは逆に、3ヶ月前のライブドアショックの後、
今まであまりよくなかったソニーが大幅増収の決算を発表して
『ソニーサプライズ』 として株価が大きく上がったことは、
皆さんもご承知のことでしょう。
このように、決算発表の時期は1日で
大きく動くことがあるため注意が必要です。
私の失敗談は、昨年11月にスイングとして買ったユアサ商事。
前場では5000円くらい利益があったのを見て出かけたのですが、
帰ってみたら大幅下落!
1時ごろに下方修正の速報があったらしく
後場だけで30円ほども下げていました。
決算が発表されて・・・
決算は良かったけど、思っていたほどではなかった
                  →失望で株価は下落?
思っていたより良かった→株価は上昇?
今まで赤字だったけど、黒字転換
→だいたい株価は低い水準なので、サプライズで大幅上昇?
等々、投資家の思惑で上がったり、下がったり。
なので、決算をまたぐときは十分注意しましょう。
『でも、いつが決算発表だかわからない・・・・』
そういう人には、このサイトがお勧めです。
NIKKEI NET マネー&マーケット 決算発表スケジュール
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/kessansch/
kessanschd.cfm
ここでは、日にちで検索もできますし、会社名でも検索できます。
ちなみに、
24日(月) 花王、ファナック、プロミス
25日(火) セイコーエプソン、日産自動車、KDDI
26日(水) カゴメ、日本電気、シャープ、丸紅
27日(木) ソニー、京セラ、イートレード証券
28日(金) 双日、新日鉄、東芝、村田製作所
です。
決算発表時期を知って、上手に株取引をしましょう。
カブッチャ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. ぽちママさん
    いいサイトを教えてくれてありがとうございます♪
    さっそくお気に入りに登録させてもらいました。
    これからどんどん決算発表がありますが、
    ↑か↓かは誰にも分からないのですよね?
    予想だけなのでしょうか??

    • のんちゃん☆
    • 2006年 4月 24日

    ぽちママ様
    今回もためになるお話、ありがとうございました。
    私も早速、お気に入りに追加です♪
    実はこの決算発表のなかに私の保有銘柄が・・・!
    ドキドキです。

    • LBH☆
    • 2006年 4月 24日

    ぽちママさん
    いつもためになる情報ありがとうございます。
    今日は朝からすごい下げで・・・これも決算を控えてるからなのでしょうか?
    早速カレンダーで持ち株ちゃんをチャックしてみますね☆

    • ハイジ
    • 2006年 4月 24日

    決算発表、ドキドキしますよね~
    決算前にいったん引くか、決算を跨ぐか、
    いつも悩むんですが・・・
    大体は、決算を見てから、売買を決めてます。
    決算まで、あと5日なんて思ってたら、
    業績予想修正が出たりしますよね。
    いつ出るかわからないから、クセモノですよね~
    もう、ここまできたら、早いとこ、出すもの出して!
    って気分ですね。
    (気分は妊婦~?)

    • bluewave
    • 2006年 4月 24日

         みなさん ぽちママさんコンニチワ
       さすがぽちママさんデス!!

    • YY
    • 2006年 4月 24日

    ぽちママさん、こんにちわ。
    決算発表シーズンですねぇ。最高益…にもかかわらず暴落。なんていうのがよくあるので本当にわからないですよね。私も今週末決算のある銘柄にほぼ総力を上げて買っているのがあるんですけど、誰もが好決算を予想していて、株価もほぼ高値で織り込み済みなんです。もうひとつオマケを期待しているんですけどねー。どうなることやら。

  2. >くみさん
    皆がどっちに考えているかですよね~
    >のんちゃん☆
    決算をはさむのってホントどきどきしちゃいます。
    忘れていると大変なことになっちゃってます。
    >LBH☆さん
    チェックしておいてくださいね。
    >ハイジさん
    ドキドキしてますか~?
    今日は中外が上がってきたので、買おうか悩んだんですけど、決算が今日の発表だったのでやめて正解でした。40%減だった~
    >blueさん
    でも、一歩進んで3歩くらい下がってます・・・
    >YYさん
    勝負してますね。勝負に勝つことを祈ります!

    • りり
    • 2006年 4月 25日

    なるほど~~ふむふむ。
    こんなサイトがあるんですね~!さっすがぽちママさん☆ありがとうございます~。
    決算発表はやっかいですよねぇ~(T_T)
    私も決算が良いとふんで発表前に購入。”こりゃあ発表後に爆上げだぁ~~♪”とうきうきして待ってたのに、下落!!
    織り込み済みって。。。。?織り込み済みって。。。。(泣)
    良い成績だったんだから素直に喜ぼうよ~~っ。
    決算の結果良くても下がるんだ~と泣く泣く実感した日でした~。

    • YY
    • 2006年 4月 25日

    りりちゃ~ん!同感!!!
    良い成績だったんだから素直に喜ぼうよ~~!!!って。

    • カモメ
    • 2006年 4月 28日

    みなさんオフ会や新支部創立で盛り上がってますね。
    ちょっと羨ましいです。
    LBH☆さん近そうなので そのうちプチオフ会でもしませんか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る