山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > 山本組・ブログ > 2006年04月09日の記事

« 投資スタイルって? | メイン | 隠れたバイオ銘柄 »


 セミナーの回答 Vo.2 証券会社について

2006年04月09日

以前のセミナー回答 Vo1から ずいぶん経ってしまいましたが
続きを ・・・・

質問---
どこの証券会社にしたらいいか
お薦めの証券会社は?

回答---

特にお薦めの証券会社というのはないです。
インターネットで 証券会社の比較というものが
たくさんありますので、それを見て お得で便利な
証券会社を選んでいただきたいです。

こう書くと不親切なんですが、
実は、使いやすければどこでもいいと思っているんです。
でも、使いやすさは、使ってみなければわからない、
だから、とりあえずどこかで証券口座を開設してほしいんです。

さて、最初に開設するのはどこか?ってことになりますが、
1)手数料を気にするのなら、手数料の格安証券会社
2)忙しい方なら、自動売買機能の充実した証券会社
です。

日本人は、ブランド というものを気にする人が多いですが、
証券会社の口座開設にブランドは必要ないと思います。
特に、ネット証券では、ブランドの意味は感じられないです。

大手証券会社でも 最近できたネット証券会社でも
要は、株を買って売るということは同じなので、
それができれば どこでもいいのではないかと思っています。

ただ、IPO(新規上場の株)を目的とした株式投資の場合は
ちょっと違います。
主幹事証券会社というのがあって、
主幹事になった証券会社には、
新規上場株の取扱の割り当てが多いからです。
つまり、IPOが当たりやすい、ということです。

私は、イーウィング証券が はじめての証券会社です。
一ヶ月間に3回約定すると マクドナルドの500円カードが
もらえるから、という理由と その当時 手数料が
安い方だったから というだけのことです。
これは、今のカブドットコム証券なんですけどね。

GMOで、情報なし、注文のみの格安ネット証券ができるそうですね。
これから、こういう注文のみという証券会社が続々と出てきそうな予感です。
というのは、情報は、他のサイトでいくらでも入手できるからです。

それに、ある程度 株式投資歴のある人は、
複数の証券口座を持つ傾向があるので、
情報は、こっちの証券会社。
注文は、そっちの証券会社。
というようになっているのでしょうね。

デイトレーダー達が、楽天証券のマーケットスピードを
使って、注文は、イートレード証券を使うというのは
よく聞く話です。
ただ、注文をしないということは、手数料が証券会社に
入らないわけですから、証券会社も いろいろと
手を打つわけです。
たとえば、何ヶ月間注文をしていない口座は強制解約されちゃうとか。

私的には、使いやすくて 手数料が安くても
人気のある証券会社では、口座を開きたくないなあ、って
最近思っています。
やはり、口座数が多いと システムに負担がかかりますし、
そのため、注文に時間がかかってしまって
クイックトレードには ちょっと痛いなあ、と思うことも。

でも、実際のところ とりあえずと思って使った
証券口座の画面が使いやすくなって 
他の証券会社に変える気持ちが失せちゃったり
株を保有していると手続きが面倒で 
このままこの証券会社でいいや~ 
という気持になっちゃうんですよね。

キャンペーンも 次々とやっているみたいです。
マネックス証券は、口座開設後、3万円以上入金したら
3000円プレゼントですって。

1日の約定代金が10万円以下無料という
松井証券も 小額投資派には人気がありそうですね。

信用取引なら 手数料1律300円 というオリックス証券は、
思わず、私も クラ~ ときています。

日々、証券会社の手数料やサービスは、変化しているので
口座を開設した後も 時々 他社と比較して 
検討してみる必要があるのかもしれませんね。

| 2006年04月09日 01:34 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/373



 コメント

みせすハイジ、改めハイジです。

私は、対面取引から、ネット証券に口座を開いたら、手数料がすごく安くなって、それだけでうれしくて、ずっとマネックス証券で取引してました。 
なぜマネックスを選んだか? それは、携帯だけでも、取引できて、口座も開けたからです。  
まだ、PC持ってなかったんですよ~ (^^ゞ
Eトレでは、PCのアドレスがないと、口座を開けません、と言われました。
でも、だんだん取引回数が増えて、手数料も気になりだし、PCも買ったので、Eトレの口座も開くことにしました。
今は、マネックスで情報(板とか)を得て、Eトレで注文を出しています。

情報なし、注文のみの格安証券会社ができるんですか?
それは、ちょっと興味ありますねぇ~
少しでも上がったら、利益確定できますものね。
コツコツトレードには、もってこいですね♪

| ハイジ | 2006年04月09日 14:41

こんにちわ

私もネット株を始めるとき、比較のために、Eトレード、松井、丸三、カブ.コムの4っに口座を開いてみました。結局手数料の安さと使いやすさで、今ではEトレード一本です。それぞれの証券会社で、一長一短があると思いますが、やはり資金を一箇所にまとめないことには、思うようにトレードができません。

松井、丸三、カブコムにはそれぞれダイナシティが数株ずつ塩漬けされながら、口座を管理(?)してくれています。ネット株を始めたばかりのころに応援したくて買った銘柄ですが、最近の経営陣の手腕には??のことが多いです。

| YY | 2006年04月10日 13:43

ハイジさま

実は、私もマネックス証券の口座を開こうかと思って
いるんです。
便利な機能が多いでしょう。
でも、実は 呼び方が違うだけで
機能は カブコムといっしょかなあ、とも
思っていますが、
ハイジさんは、何か 注文機能を使ってます?

| 有花 | 2006年04月11日 02:03

YY さま

資金を一カ所に・・
私も 以前にそう思っていました。
必然的に どこかの証券会社にかたよりますよね。

私は 貯金をしないので、
証券会社が 預貯金口座の代わりかなあ・・

| 有花 | 2006年04月11日 02:04

有花さん、おはようございます。
早起きしましたが、また寝ましたぁ~
まだ、眠いです・・・

マネックスの注文機能、いろいろありますよね。
逆指値とか、リレー注文とか~
でも、使ったことは、ないです。
短期で売買したり、PCをなかなか見ることができないお勤めの人にとっては、便利な機能なのでしょうね。
でも、私の場合、マネックスは中長期用で、買ったら、上がっても下がっても、よほどのことが無い限り、そのままにしておいてるので、機能を使う必要がないのですよ。

マーケットボードプロという、株価更新のボードが、見やすい色ですし、登録などの操作もしやすいので、気に入ってます。

| ハイジ | 2006年04月11日 09:57

      みなさん 有花さんコンバンワ
   最近いろいろな証券会社便利を意識してますネ。
    進化してきたカンジデスね。
   (わたしの悩みは自分のトレードが進化せず...)

| bluewave | 2006年04月11日 18:58

マケスピ一本でしたが、今4つ目の口座に資料請求中です。
これだけいろんな証券会社があると、まず自分の投資スタイルを
決めることがとても重要だと感じています。
1回の約定の手数料が高くても、場をみれないなら逆指値は
できたほうがいいと思うし、デイトレに徹するなら、
日計片道無料は魅力だし、手数料は安くないとモトも
とれない・・・(私が未熟なだけですが;汗)
まだ自分のスタイルを決めるどころか、日々勉強・失敗です。。。

| remiemon | 2006年04月13日 17:25




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.