ぽち、『ワイルドライフ』を読んで株式投資に目覚める

こんにちは、ぽちママ です。
今日は 小学5年生になるぽち の話です。
マンガ大好きなうちのぽち。
今は毎週少年サンデーを買ってます。
サンデーは「焼きたてじゃパン」「犬夜叉」、
「名探偵コナン」「金色のガッシュベル」等々
面白いマンガが盛りだくさんなのですが、
その中でも今一押しが 「ワイルドライフ」
絶対音感が特技の落ちこぼれ高校生が、
ひょんなことがきっかけで獣医の道を目指し、
なんとか獣医になって活躍するという話なのですが。。。。
獣医になって、今は大学付属の動物病院で
働いている主人公は、お金がない人には
「後でいいよ」といって無料診療を続けていました。
それが大問題に発展。
じゃあ、動物の健康保険を作ろう→
お金を株式投資で運用しよう→株で成功した人に
聞きに行こう・・・・
で、ジェイコム男ことBNFくんにレクチャーを受けに行きます。
BNFくんの運用方法は、25日線から大きく乖離して、
下がりすぎた株を買うという手法。
ただ、倒産しそうとか、上場廃止になりそうというのではなく、
理由がなく下げていたものを買っていたということです。
BNFくんいわく、「株式投資で最も重要なのは洞察力」で、
それを身につけるには毎日株価の動きを見て、
どうして上がったのか、下がったのか自分なりの理由を
見つけていくといいそうです。
これを読んで、俄然やる気になったぽち。
松井証券に口座は開設してあるので、
お金をいれればすぐにも出来ます。
が、まずはどうやって株式投資について教えていくか・・・
もうすぐ夏休み、この機会にすこしづつ教えていこうと思います。
私にとっても夏休みの宿題ができた気分です。
なんで「ワイルドライフ」で株式投資の話を出したのか、
それについて教授にこうしゃべらせています。
「この日本経済が強いまま生き残っていくには、
今の子ども達みんなそれぞれ投資に
ついて学んでいかなければならないってことを
言っておきたかったのさ!」

さあ、うちのぽちは投資について
ちゃんと考えていくことが出来るでしょうか。。。
ちなみに「何の株を買ってみたい?」と聞いたら、
「ゲームが好きだから、そういうのかな?」って言ってました。
まずは四季報でも買ってあげましょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ハイジ
    • 2006年 7月 03日

    ぽちママさ~ん、こんにちは♪
    ワイルドライフというマンガに、ジェイコム君が登場してるの?
    有花さんも、登場しないかな~(笑)
    ジェイコム君、いろんな所にひっぱりだこなんですね~
    それにしても、ぽち君、頼もしいですね!
    我が家は、まず、お金の使い方から、教えなくては~なので、投資なんて、夢の夢ですよ~ (^^ゞ

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    今日のお話、次の世代を育てている、
    ぽちママさんのお母様のお顔を拝見できて、
    素敵だなあと思いました。
    正直な感想としては、私もぽち君になって、
    ぽちママセミナー受けたいよぉ~!
    と思っちゃいました。

    • 1年3組
    • 2006年 7月 03日

    幼稚園ママにカミングアウトして、教えることに・・・。
    たいして儲けてない私が教えていいものかと、悩んだけど、入り口が分からないと困るからと、教えることに。
    「失敗して勉強して、早く自分の投資スタイルを見つける様に」だって、教えているつもりが、自分の投資スタイルを見つめなおす事になっていた。
    その幼稚園ママは転勤で離れてしまいます。
    でも、いい経験でした。
    うちの子供が関心を持つようになった時には、教えれるようになれたらいいな。と思う母でした。

    • なーたん
    • 2006年 7月 03日

    株式投資にもっとも重要なのは洞察力ですか。
    なるほど・・・
    さすが稼いでいるかたの言葉は重みがあります~。
    私もぽち君になりたいな~、お母様はぽちママさん。
    なんてうらやましいのでしょう!!

    • りきちゃん
    • 2006年 7月 03日

    ぽちママさま、こんばんは。
     スゴイというか、サスガというか、ヤッパリというべきなのでしょう。
     小学5年生で株式投資!!
     それを慌てず、騒がず、すんなりと肯定なさっているところが素敵ですね。
     ウチのムスコがやりたいと言い出した時は、賛成しながらもドキドキしました(大学生なのに)。
     私はとても人には教えられませんので、どちらかと言うとぽち君になって教わりたいです。
     

    • snowflake
    • 2006年 7月 03日

    ぽちママさま
    お久しぶりです♪
    「ぽちママさん、サッスガ~」と、コメント書こうとしたら、皆さん同じ気持ちだったようですね(笑)
    うーん。。。少年サンデー。。。。「ワイルドライフ」。。。見てみたい。。。

    • bluewave
    • 2006年 7月 03日

        みなさん ぽちママさんコンバンワ(オハー
       最近BNFさん顔までオープンされて.よく
        マスコミにでてますヨネ。
       クイックやデイトレ.スイングにも順バリ.逆バリ
        が有るとおもいますガ.
       ぽちママさんは.順バリ派.逆バリ派ですか?
        それともミックス(わたしもミックス派カナ。)
            (わたしはダメダメミックス。)
       子供たちに投機ではなく投資についての考えかた
        に触れてもらうのはホント大切ですヨネ。
       アト匠(マイスター)の精神トカかな?
       今日PM11:55 TBS末期がんIT社長
         なんか ス.ゴ.イ
           ながながゴメンナサイです。
        

  1. >ハイジさん
    すぐその気になっちゃううちの息子。でも教えるとなるとどうやろうって悩んでます。
    >のんちゃん☆
    私は有花さんみたいに成功してないから、反面教師でやるしかない!?
    >1年3組
    そうですよね、一緒に勉強していけばいいんですよね。
    >なーたん
    私がちゃんと教えられるのか・・・こんな母親で大変かも。でも最終的には自分でちゃんと考えられるようになってほしいです。
    >りきちゃんさん
    株式投資をやらせたいというのは前々から思っていました。
    でも、自分の方が大変になっちゃっていて、棚上げ状態に、、、大学生なら自分で覚えていけますけど、やっぱり手取り足取り教えていかないと。。と思うと責任重大です。
    >snowflakeさん
    今売っているサンデーには載ってますよ。明日新しいのが出るので、今日までですが。。。
    マンガ自体も面白いんですよ。私もハマッてます。
    >bluewaveさん
    私はどちらかというと逆張りです。が、この頃順張りにしようと意識してます。

    • みつこ
    • 2006年 7月 04日

    子供の頃から経済、お金のお勉強って大切だと思います。
    私ももっと早く気がついていれば・・・。いま37歳だも~ん。
    「株はこわいもの」「守銭奴」等、マイナスイメージばかりもっていました。
    そうではなくて、「お金」「ハッピーになる方法」「仕事」
    こういう視点から取り入れれば子供も受け入れやすいだろうし、未来も描きやすいでしょう。ガチガチの道徳教育しなくったって・・・と思います。リセットの方法も気が付けるでしょう。
    偶然昨日町の本屋さんで有花さんの本を読みました。タイトル忘れたのですが、心理学の話と絡めた内容で、少し株の話から離れている内容。すごく良かったです。温かみがあって何か心がスッキリしました。たますますファンになってしまいました。お体大切に!!!

  2. ぽちママさん、こんにちわ^^
    私もそのマンガ読んでみたいです。
    今日までですか、今から本屋に行ってきま~す
    我が家の息子も株に興味があり野村證券のバーチャルで株の売買をしています。
    口座は開設していますが、実際にさせるのはまだ怖いのでさせていないのですが、四季報を見て自分なりに研究しているみたいです。
    母の知らない銘柄を言って「絶対あがる!!」と自信満々で実際上がったりしているので、母は驚いています

    • とこ
    • 2006年 7月 04日

    ワイルドライフ読んで見たくなりました。
    面白そうですね~
    私もマンガ好きです。自分では買わなくなったけど。
    息子がマンガを読むようになったら、一緒に楽しみたい!
    ぽちままさんのレクチャーなら、すごく分かりやすそう~
    WEBセミナーにしてくれません?

    • りー♪
    • 2006年 7月 05日

    ぽちママさま 初めまして★ 
    りー♪ と 申します
    実際には、昨年の半蔵門での忘年会で、お会いしているので
    はじめまして ではないのですが、お席が離れていたので
    覚えていらっしゃらないと 思いますが・・・
    (私はsnowflakeさんと同じ席でした)
    あの忘年会の席で、今年中にデビューすると皆さんの前で宣言したのに、ライブドアショック+東証システムトラブルなどが続いて延び延びになり、有花さまのセミナーを受けてから  なんと!! 1年☆
    ようやく 先週 デビューすることができましたぁ
    まだまだ、ビクビクしながらのストーカートレードで、2日前に仕込んでおいた銘柄が、今日、寄り付きすぐにランキング入り!! ヤッター と言いたい所ですが、ビクビクトレードの私は寄り前に指しておいた訂正も間に合わずに、利確。。。
    その後の上昇を、ただただ眺めているだけでした・・・
    それでも損切りした訳でもないし、今迄で最高の利確だしと
    自分に言い聞かせて、仕事へ行って忘れていたのにッッ!!
    帰宅途中に切符切られて、最高の利確が飛んで行ってしまいましたぁ それもッ 同値だしぃ!!  
    って 初めてのコメントで 長々愚痴ってしまい失礼いたしました。 これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。
    (りきちゃんさんと同じで、ぽち君になりたい、りーでした)

    • でかみ♪
    • 2006年 7月 05日

    さすがぽち君ですね。身近にお手本になる人がいると自然に興味がわくものですね。
    少年サンデー。うちは娘2人なので旦那に買わせるとするか・・・なんせ娘は今、マーガレット、少女コミック、明星
    を愛読していますので。。
    でもあだちみつる、高橋るみこ好きなので少年サンデーも
    はまってくれるかな?1冊勝ってあげよう。
    そして株に興味を持ってもらおう!

    • YY
    • 2006年 7月 06日

    ぽちママ、おはようございます。
    うちは、ジャンプをめぐって、今週は誰が買うか、どちらが先に読むかで、いまだに娘と息子は争っています。娘は少女マンガを読んだことがなくって(笑)
    息子の同級生にも、株取引をしている子がいて、吉野屋、大戸屋等の優待券もたくさん持っていて、裏情報等も活用しながら儲けているツワモノがいるのです。
    息子も株をやりたくてしょうがないのですが、まずは経済の仕組みを勉強し、そして、どこかの誰かみたいに親から与えられたお金を運用するのではなく、自分で汗水たらして働いたお金で株を始めてほしいです。だって、10万円バイトで稼ぐって大変ですものね。

  3. >みつこさん
    私自身も「お金」について手探り状態なので、上手く伝えていけるか・・・有花さんの本は私もとても参考になりました。
    うまく「お金」を使いこなしていきたいですね。
    >たけさん
    うちもまずは野村のバーチャルをさせようと思ってます。
    夏休みの自由研究になるかしら。。。
    >とこさん
    「株教えてよ」と息子にいわれていますが、どこから手をつけていいのか悩んでます。どうしよう・・・ 
    >りー♪さん
    株デビューおめでとうございます。
    いきなりランキング入りもすごいですね~
    私も売った後に急騰は良くあります。くやしいですよね!
    ですが、安全運転、確実にリカクでやって行きましょう!
    >でかみ♪さん
    うちではサンデーとガンガンとコロコロコミックが散乱してます。。。
    先週、先々週に掲載されていたので、コミックスになるのはちょっと先かな~
    >YYさん
    うちの子ども達は、株=株主優待がもらえると思っているんですよね。そこからまず教えていかないとだめかな~
    >YYさん

  4. ぽちママさん、こんばんは♪
    小学5年生で株式投資・・・ぽち君、頼もしいですね!
    ワイルドライフ、読んでみたいです。
    マンガで投資・・・って、実は、すごくわかりやすくする手段じゃないかなって思えるんですよ。
    わかりやすいイラストと文章の同時進行ですものね。
    なんとなくお金の話が悪いみたいに思われていた、今の日本のお金観にも、新しい風が吹きそうな予感がします。
    物事って、学ぶよりも教える方が難しかったりしますよね・・・
    ぽちママさん、ぽち君、応援していますよ~!
    (私もぽち君になりたいなあ・・・)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る