金利上昇で打撃を受ける銘柄?

金利が上がると、株式離れが多くなってくるのでしょうか。
株をやるより、銀行に預けておいた方がいいかな、なんて
思うのでしょうか。
それとも、住宅ローンの金利のことが心配になって、
お給料だけにたよっていてはいけない、と
株や外貨の投資に興味を持つ人が多くなるのでしょうか。
七夕の日に、メリルリンチ証券が 発表した内容を
ご紹介したいと思います。
金利上昇から打撃を受ける可能性がある企業!
22銘柄が挙げられていました。
これらの銘柄が 良いとか悪いとかそういう問題ではなく、
この発表によって、一部の投資家達は、注意、あるいは
動揺すると思うんです。
これら22銘柄を保有していない投資家は、
私は 関係ないから安心・・・と 思っていいのでしょうか。
もしかしたら、自分の保有している銘柄が
この22銘柄の関連会社かもしれないし、
関連会社でなくても、何かしら影響を及ぼされてしまう関係
かもしれません。
実際は、打撃を受ける企業でないとしても
この発表によって 影響を受ける可能性はありますよね。
                         ーー有花ーー
2466パシフィックゴルフグループインターナショナルホールディングス
4208宇部興産
5711三菱マテリアル
8001伊藤忠商事
8002丸紅
8263ダイエー
8268西友
8830住友不動産
8933NTT都市開発
9001東武鉄道
9005東京急行電鉄
9006京浜急行
9007小田急電鉄
9009京成電鉄
9041近畿日本鉄道
9042阪急ホールディングス
9048名古屋鉄道
9205日本航空
9501東京電力
9504中国電力
9505北陸電力
9513J-POWER

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • りきちゃん
    • 2006年 7月 09日

    メリルリンチ証券、何するものぞ!
    私は自分の信念において、取引をするのだから・・・。
    って本当は資金が少なくて、手の出せない所ばかりです。
    ただ情報は情報、それをどう活用するのか、個々の投資家の資質のようなものが試されるのでしょうね。
    今週も頭の痛い(胃も痛い?)展開になるのでしょうか。

    • chuchuのママ
    • 2006年 7月 09日

    有花さん、こんにちは~
    恐る恐る、銘柄部分スクロールしました。
    保有株は入っていませんでしたが、でも、きっと打撃を受ける銘柄だと思っております。
    あ~またですか~・・・・・
    って感じになってきています。
    でもでも、例えば 電力会社の一部だけが打撃を受ける銘柄にピックアップされるのは、どういう理由からなのでしょう?
    (多かれ少なかれ、他の電力会社も一緒に影響を受けることになるのでしょうね)
    こういう情報を記載していただくのは、とっても嬉しいです!
    ありがとうございます。

  1. 有花さま、皆さま、こんにちは☆
    メリルリンチ証券も、思い切ったことをなさいますね(^^;)
    銘柄をみても、私にはまだまだ手の届かないところばかりですけど(汗)、どういった理由と基準でこれらの銘柄が上がったのか・・・ということの方が気になります。
    「あ、そうなんだぁ・・・」と、情報をそのまま鵜呑みせず、「どうして?」と思うようになったのは、今までの失敗から学んだ教訓が生きているのかな?と思ったりしています。
    自分なりに、メリルリンチの意図を探るのも勉強になりそうですね!
    気になるところから、やってみようと思っています。
    有花さん、良いきっかけを作って下さって、ありがとうございました♪

    • とこ
    • 2006年 7月 09日

    有花さんこんにちは
    22銘柄をさっと見て私は持ってないわ~(買えないわ~)と、一瞬安堵しましたが、もって無くてもきっと影響があるのでは?とかえって予測がつきにくく、月曜が心配です。
    でも、どう転んでも今後の自分の糧としたい・・・
    有花さん、情報提供ありがとうございます。
    こちらで取り上げていただかなかったら、きっと、後日ああ~そうだったのか~などとぼやいていたと思います。

    • 有花
    • 2006年 7月 09日

    とこさま
    いやあ~ どうなるのかしら・・・と
    考えてしまいますよねえ。

    • 有花
    • 2006年 7月 09日

    センジュさま
    私も 理由が気になりますが、
    金利で影響を受ける銘柄については、
    以前から 考えていたので、そうかあ、と思いながら
    う~んn と 首をかしげているところです。

    • 有花
    • 2006年 7月 09日

    chuchuのママさま
    私も保有銘柄は、なかったのですが
    好みの銘柄も入っていたので、そっかあ・・・・
    という感想です。
    理由がきちんとわかったら またブログに書きますね。
    ただ今 調査中!

    • 有花
    • 2006年 7月 09日

    りきちゃんさま
    この情報で、多くの投資家がどう動くか・・・
    気になりますね。
    でも 金利上昇の影響は 考えておかないと、ね。
    まだまだ 勉強が足りない、って思いましたあ。

    • ハイジ
    • 2006年 7月 09日

    金利上昇で、影響が出る会社は、お金をいっぱい借りてる会社~有利子負債の多い会社って思ってましたが、なぜ、今この時期に、発表??? ソフトバンクに続き???です。
    メリルさんは、日本市場を、もう一回下落させたい? 保有したい銘柄があるから、下げてから買う?? それとも、空売りをいっぱいしてたので、下がってもらわないと困るとか?? ソフトバンクで個人をまず動揺させ、次に、機関投資家を動揺させる作戦???  いっぱい妄想しましたよぉ~~~~~ だって、親切心だとは思えないんですものぉ~
    W杯決勝が見たいから、早く寝たいのに、寝られなくなりました・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る