山本有花の花屋敷『桜工房』ってなに?

今日から 『桜工房』ブログがはじまりました。
それってなに?
う~ん、一言では言い表せないんですが、
「生き生きとした輝かしい人生を応援する」ブログです。
ここでは、まったく株に関係のないことを 書き込んでOK。
たとえば、
私は こんなことを夢見ています~
私は、将来こういう仕事をやってみたい~
病気のことで悩んでいます~
子供の受験について 悩んでいます~ 
など。
また、健康、料理、ダイエット、などの情報も
ご紹介しようと企画しております。
私も 自分の経験や知識でお答えできることは
コメントさせていただきますが、
ブログに参加してくださるみなさんも
質問や悩みだけでなく、
答えることができる方は、どんどんコメントしてくださいね。
みなさんといっしょに輝かしい人生を送りたいと思っています。
『桜工房』ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
『桜工房』については、このホームページの
HOMEから 山本有花主宰『桜工房』 というページにも
書いてありますので、よかったら 見てね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • くりママ
    • 2006年 1月 12日

    有花さん・・・もしかして一番乗り?
    そうだとしたら・・・ヤッター(マンって知ってます!?)
    わ~はやくOPENしないかなーって思ってました。
    うれし~っ!!
    それでは何からコメントしましょうか・・・
    うーーん・・・え~と・・・あれっ?
    つまり・・・「株」以外のことで良いんですよね・・・
    自己紹介はしなくていいし。私にお役に立てる事はなんだろう!?
    経験からだと、不妊・癌などの病気による闘病、弁当づくり18年目突入(朝晩の料理もね)、パン作り・・・あとは、
    やりくり好きだな・・うん、やりくり・・・くり?
    くり育て(犬育て)も少しはわかるかなー・・・。
    こんなもんですね・・・少ない?寂しい?
    まー、一発目のコメントはこんなもんでよろしいですか?
    これからちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
    なんせ悩み多くて・・・。

    • 1年3組
    • 2006年 1月 12日

    「桜工房」ブログ開設おめでとうございます。
    以前から準備中との事で、気になってました。
    何を書いたらいいのか?
    子供の事ではいつも悩んでます。
    そんな事でもいいのかな?
    それは、子供の「視力」です。
    1年生ではじめての身体検査で視力が「病院受診」という結果でした。眼科受診した結果「乱視による弱視」と云う診断で、眼鏡使用の指示が出ました。
    それからが大変。眼科医の処方箋を持って、夫が自分が行ったメガネ屋さんに行くと「これは大変、医大に行った方がいい」と言われて夫は大慌て。
    でも、「メガネを掛けても視力は上がらない」と言う説明があったので、今度は私と子供で近くのメガネ屋さんに行って注文してきました。なんと在庫がなくメーカー注文だったのです。
    そして、1ケ月後再度眼科受診。「思ったより視力は上がってないので弱視の訓練をしましょう」と言う事で「アイパッチの2時間使用」の指示が出ました。そして、0.6の視力が0.9になりましたが、1.0になってないので、継続の指示が出ています。
    細かい笑い話・喧嘩はたくさんあります。(その時は真面目)
    1番悩んでいた時期は過ぎました。
    今回書いたのは、学校から「病院受診」と言われてそのままの人がいるからです。
    それと同じケースのお母さんに話して、チョット役に立ったからです。
    同じ経験をしたことのある方、その後どうなりましたか?
    そしてこれからなった場合、私の経験が役立つようその他も聞いて下さい。

  1. ついに始動ですね。おめでとうございます。
    1年3組さまのお子さんは大変でしたね。
    私自身、生まれつきの内斜視&遠視&乱視ということで、3歳くらいからめがねをかけ、小学校1年生で全身麻酔による斜視の手術、たびたびの病院通い、アイパッチをつけていたこともありましたっけ。そして、最近PCのせいか、年のせいか、斜視がひどくなってしまい、日帰り手術を受けてきました。
    ついでに、うちの次男は「低身長の疑いあり」という紙を学校からもらってきました。小児科にいったら、治療をするかぎりぎりのところといわれました。検査を受ければはっきりするのですが、入院で成長ホルモンの量を計るということで、しっかりした検査を受けるかどうかは、悩んでいるところです。うちの旦那も小さかったし、私も大きくないので遺伝かな~というところもあるし・・・
    さてさて、私は実は薬剤師なのです。
    もし薬のことでわからないことがありましたら、すこしは力になれるかなと思ってます。マイクロダイエットのこともくわしいですよ。

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 1月 12日

    うわ~。
    す・て・き!
    み~んなで輝いていきましょ~!
    日本経済も桜咲くといいですね~^^
    ところで。
    ティッシュとかとオムツとか少し高くなってきてません?
    私の周りだけかなぁ~???

    • オレンジママ
    • 2006年 1月 13日

    桜工房開設おめでとうございます。
    将来の夢・・・最近、目の前の事でいっぱいいっぱいなので、じっくり考える事もありませんでした。
    中学以来「将来の夢は?」と聞かれると、決まって「早く結婚したい」と言っている変わった子でした。20で同棲22で結婚・出産。あっという間に夢は叶い、それっきり。
    やってみたい事も無いわけではないのですが、口に出して「○○します!!」と、宣言する勇気もなく・・・いつか、具体的に「○○しました!!」と、言えるようになりたいです。
    とりあえず、再来週の家庭訪問をどうにかせねば(笑)

    • 有花
    • 2006年 1月 13日

    オレンジママさま
    夢はすぐに叶ってしまったのですね。
    それなら、あと10個ぐらいは 夢を叶えないと・・・ね。

    • 有花
    • 2006年 1月 13日

    花の子ルンルン♪ さま
    うちの方は ティッシュが安いです。
    5個で198円!

    • 有花
    • 2006年 1月 13日

    ぽちママ さま
    低身長の疑い?
    そういうこともあるのですか。
    でも そういう私も小学生までは、とても背が低ったんですよ。
    ぽちママさんて 薬剤師かあ・・・すごい!
    マイクロダイエットのことは、直接 私のメールに
    記事で送ってくださ~い。
    よろしく~♪

    • 有花
    • 2006年 1月 13日

    1年3組 さま
    視力は、小学校に上がらないと きちんとはかる機会が
    ないので、うちの子供達も不安はあります。
    テレビやパソコンなど とても近くで見ているんです。
    視力が 0.9に上がっても まだ継続の指示なのですか?
    でも 0.6からかなり上がりましたね。
    こういうことを書いてくださると 同じようなことで
    悩んでいる方がいらっしゃると希望が持てることでしょう。
    これからも いろいろ教えてくださいね。

    • 有花
    • 2006年 1月 13日

    くりママさま
    そうなんです。一番のり。
    今日始まって、最初のゲスト。
    それじゃあ、くりままさんには、お弁当作りのコツを
    ブログにお願いします。
    ブログの記事を書いてくださるようでしたら、
    まず、このホームページのトップ画面の一番したにある
    お問い合わせの覧に名前と くりママさんのメールアドレスを
    入力してもらってもいいですか。
    私のところに くりママさんの連絡先が届きますので
    直接メールアドレスに ご連絡いたします。
    よろしくお願いいたします。

    • くりママ
    • 2006年 1月 13日

    すみません。浮かれて・・調子にのってしまいました。
    「桜工房」待っていたので、つい嬉しくて・・・
    でも私には記事を書くなんて無理です。
    弁当つくりなんて、主婦の方が多いのに、きっと皆さんベテランさん。私なんかが教える事なんてありません。
    ただただ普通に、丸17年間作り続け、18年目に突入しただけですから・・・
    冷凍食品も使って手抜きしてるし、焼き飯&丼ぶりなんて日もあります。(これは結構ダンナは喜ぶ)
    デジカメもプリンターも持ってない。ファックスも携帯電話さえ持ってない。だから無理です。ごめんなさい!!
    有花さん、どうかこのお調子者を許してください。
    医療従事者でもない私ですが、病の苦しさは分かります。
    専門的なことは申せませんが、慰め合うことぐらいなら出来ます。
    そんなので良ければお相手いたしますけど・・・。

    • 1年3組
    • 2006年 1月 13日

    乱視は一生治ることは無く、メガネなどを必要とします。
    弱視はメガネを掛けても視力が上がらない状態で、視力の成長が止まったまま(怠けている状態)です。
    眼球の大きさの成長は6歳ぐらいまでで(6歳で大人と同じ)、その後視力は10~11歳位まで成長する可能性があるそうです。
    と言うことで、多分10~11歳までアイパッチをする事になると覚悟しています。(ドクターは言ってないけどガッカリしないために)
    メガネを使用して1.0と言う視力は、職業に就くときに差し支えない視力だそうです。(現代人はみんな悪いと思うけど・・・)でも、他の子は良くて2.0はあるから、治してあげれるなら治してあげたい親心かな?
    ぽちママさまありがとうございます。
    ぽちママさん自身も大変だったんですネ。
    3歳からメガネというのも、イロイロ苦労があったんでしょうね。
    でも、立派に薬剤師になられて(薬科大難しいし、6年で大変と聞いてます)、そして、山本マザースの代表ですごーい!!
    そうそう、成人式を2度迎える頃になると目がショボショボして来ますね。ウンウン。PCを見すぎるとすぐ・・・年には勝てない。
    次の心配は更年期かな?
    低身長についてですが(私の知っている範囲で、薬剤師のぽちママさんはご存知で失礼ですが、他の人のためにも)
    母子手帳の後ろの方にある「幼児身体発育曲線」が児童学童版であるはずです。(保健所及び小児科などで)
    今日は母子手帳身体発育曲線で説明します。
    色の付いた幅の広い範囲に、ほぼ80%のお子さんが入り外側の実線の内側は94%が含まれます。またその外側に(母子手帳のの表には書いてません)低身長のラインがあって、きっとそのラインに引かっかたのだと思います。(高身長は異常とされないのは変だけど)
    低身長はぽちママさんが書いているように、親の体形の影響を受けやすく、身長が低くても実線と平行に成長していれば「問題なし」とされるケースも多いです。ただ、子供の成長が止まるのは心配なので、(乳幼児では毎回正確には測定するのは難しいので1~2回だけの身長が止まっても慌てないで)病院で今までの身長の記録と共に相談することを進めます。
    低身長の治療して期待できる身長は女児で150CMと聞いた事があります。(ただし10年位前の話)
    治療開始のタイムリミット、及び期待できる身長も確認して、検査・治療の参考にしたほうがいいと思います。

    • chima
    • 2006年 1月 13日

    こんにちは。桜工房、首を長ーくしてお待ちしておりました。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
    私の夢は「ローンを組まずに、関東地区の一戸建てを買うこと」です。ローンを組みたくない理由は、いつ無職になるかわからない雇用形態で働いているからです。
    今は東京都23区内のアパートに一人で住んでいます。都内の一戸建てをローン無しで買うのは無理そうです。千葉県なら、1000万円未満の一戸建てがあるようなので、それならローンを組まずに買えるかな、と考えています。
    山本さんのように株で何千万円もの利益を上げることができれば、都内の一戸建てを即金で買えるのになぁ。
    もしアドバイスなどがあれば、どうぞ宜しくお願い致します!
    乱視や身長に関する知識がないので、コメントできなくてすみません。
    えーっと「ティッシュが高い」というご意見がありましたが、私は駅の周辺で配られているティッシュを貰っています。これならタダです!(せこい・・)

  2. 有花さん
    ティッシュはちゃんと枚数を確認して買いましょう。
    今は1箱中の枚数が少ないのが多いんですよ~
    ちなみに、うちのほうではほんとに安いと178円というのがあります。

  3. 有花さま、皆さま、こんばんは☆
    『桜工房』ブログ開設、おめでとうございます!
    1年3組さん、大変でしたね。ぽちママさんも・・・
    ぽちママさん、薬剤師だったんですね!凄いです~。
    また、相談事があった時にはよろしくお願いしますね。
    私の特技を考えてみたんですが・・・う~ん。
    特技ではないですが、『好き』なのはいくつかあります。
    一つは、家電製品です。
    取扱説明書をみながら、配線したり組み立てたり・・って、割と好きですね。パソコンも、自分でメモリ増設しましたし・・・。
    (パソコン操作は、初心者並みですけどね)
    あと、ハーブに凝っていたことがあったりとか・・・
    こんな私ですが、何かお役に立てるといいなあと思っています。
    改めて、よろしくお願いしますね!!

    • りきちゃん
    • 2006年 1月 13日

    桜工房開設おめでとうございます。
     前からとても楽しみにしておりました。
     皆様のコメントを読みまして、カブッチャブログ以上の親しみを感じまして、とても嬉しくなりました。
     
    くりママさま
     カブッチャブログに「株で大損、ご主人の年収大幅ダウン、でも貯蓄は減っていません。」とありましたよね。すごいですね。是非家計のやりくり方法を教えて頂きたいのですが、お願いします。ひと月前より、ずい分明るくお元気になられたようなコメントで、私も元気になれました。それからお兄様に結石は癖になりやすいですから、お気をつけてとお伝え下さい。
    オレンジママさま
     中学生の頃、将来の志望職業に「お嫁さん」と書いて、担任からジロ~リと睨まれました。ハイ、アタクシは本気だったんですが、「ふざけ過ぎ」と母が注意されたそうです。でも私は27歳でした、結婚できたのは。
    ぽちママさま
     うちの息子はもうすぐハタチですが(マ、マズイ‥トシガバレル)、160㎝足らずです。低身長とは違いますが、本人はずい分気にしているようです。やはり夫も私も身長は平均よりかなり低いです。男の子ですのでかわいそうですが、親も切ないですが、他の事で頑張って劣等感を持たないようにと、願っております。でも薬剤師!すごいですね。うちは私と息子、二代にわたって薬学部スベリました。

    • みせすハイジ
    • 2006年 1月 14日

    うわ~、皆さん早いですね!
    いつ、始まるんだろう~?なんて思ってたら・・・
    ウチの息子も、背が低いです。
    検診で、もしかしたら成長ホルモンが?しばらく様子を見ましょう~
    と言われた時期がありました。
    幼稚園では、前から2番目、小学生になっても前から2番目。
    ダンナも、私も背が低いわけではないので、
    そのうち伸びるだろうと、のんびり構えてます。
    小さくて、軽いと、抱っこしやすいんですよ☆
    上の姉が「ずる~い! 私も~」とヤキモチを妬きます。
    大きくなってほしい、だけど、まだまだ抱っこしたいな☆
    という気持ちが、交差します。
    自分の悩みは、やっぱり「目」です。
    昔は1.5で、とってもよかったのに~
    高校生の頃、司馬遼太郎の本にはまり、
    家族が寝た後も、ベットのスタンドをつけて、こっそり読み続けていたら~
    →あっという間に、黒板の文字が見えづらくなり、めがねの生活に。
    パソコンをするようになったら、ますます視力が落ちているようす。
    老眼も待ってるし~
    目が良くならないまでも、
    なにか、視力を維持できる秘訣はありませんか?

    • chuchuのママ
    • 2006年 1月 14日

    有花さま、みなさまへ
    いや~気づかなかったです~。
    花工房開設おめでとうございます。
    ここには、色々書き込みOKなのですね?!
    嬉しいです~。
    書きたいこと沢山あります。カブッチャブログに有花さんが積雪被害の事を少し書かれていましたが、私もそのことで最近胸が痛いのです。
    少し長くなりますが、思いを書かせていただきます。
    今、新潟地方では大変な積雪災害になっています。
    亡くなられた方が80人を越えてしまいました。
    今もニュースで・・・・・
    何処の村も若者は少なく、高齢化になって老夫婦や一人暮らしの方が多く、雪下ろしもままならないようです。
    私達に出来ることってないのでしょうか?TVのニュースを見て大変!!って思うだけでしょうか?
    微力であろうが何か出来ないのでしょうか?って思う日々です。
    そんな時、あるTVで高齢者の方にパソコンの使い方をボランティアで教えられていて交流の会をもたれている方の事を知りました。10年位前から始められたようです。
    初めはパソコン調達からで企業にも掛け合いましたが相手にしてもらえなくて大変だったようです。
    が、苦労の甲斐もあり今では高齢者の生き甲斐となっているようで、ある人はブログを開設したり、ある人は趣味の俳句仲間をパソコンを通してできたり、カメラつきマイクでパソコンを通して交流をもったりととっても楽しんでいる様子がうかがえました。
    最高年齢の方は90歳を過ぎるらしいです。
    今、新潟で災害に遭われている高齢の方々はきっと閉ざされた世界で、お家の中で不安な日々を送ってらっしゃると思います。
    私達は雪下ろしにも行けないし、お話を聞いてあげることも出来ない。
    が、もしそんな高齢者の方々にもパソコンがあれば私たちと繋がることは出来るし、カメラマイクで会話も出来るしお顔もみられる。
    閉ざされて不安な世界から少しは開放されるのでは?って思います。
    今、私達がこのブログで皆さんと繋がっているように、高齢者の方々とも繋がればって本当に心から思います。
    この、花工房に高齢者にも優しく、みんなが交流できるコーナーが出来れば嬉しいです。
    もし、そういう村にPCが届く日がくれば、私はボランティアで使い方を教えに喜んで行きたいです!!
     
    無茶苦茶長くなりました。
          すみませんでした。

    • オレンジママ
    • 2006年 1月 15日

    有花さま 皆さま おはようございます。
    「夢は、それっきり。」私は、肝心な事を書いていませんでした。それは株!!
    祖母が、私名義で持っていた証券口座をいつか引き継ぎたいと思って20年。祖母が亡くなってから、両親に引き渡されうやむやに。去年、やっと、私の元へやってきました。
    家を買う頭金程には増やしたいです。まだまだ夢の途中です!!

    • くりママ
    • 2006年 1月 15日

    りきちゃんさん
    早速の私へのコメント、とても嬉しかったです。ありがとう!
    私の事気にかけてくれたんですね・・・
    「株」の方は相変わらず上手くいってません。去年のマイナス額からは10万くらいしか減ってないのです。
    でも去年までの私とは違います。今年は前向きに物事を考えるようにしたのです。後ろを振り返っていても仕方ないですから。
    一生懸命でなく、それなりに頑張っていきますね!
    やりくりのことは私独自の手法で行ってます。といってもごくごく一般的なことばかりですが。そんなので良ければお伝えしますよ!
    まずは何を・・・う~ん、では笑い話から。
    うちがマイホームを建てたとき、家族を始めとしたまわりの人達が言ったセリフ「納豆御殿だね~」
    私、納豆大好きなんです。ほぼ毎日食べてます。いつも4パック77~98円位のやつです。
    でもやりくりの為ではなく、単純に好きだから。そして身体にいいでしょ!だから食べ続けてるんです。それがたまたま安いことで「エライねー節約して」につながってるみたい。
    それが変な話、納豆で節約し、頭金貯めてマイホーム→納豆御殿と言う訳です。少しは笑えました~!?
    こんなのではもちろんやりくり話とはいえません。
    実は私ね、いずれブログを開くつもりなんです。
    あくまでも‘つもり’ですよ。そしたらもっといろんな事をお話できると思うのです。(内緒話だって・・・。)
    それまではいろんな方のブログを借りて、内緒話以外のことコメントしていきますね・・・。へへへ・・・ホホホ・・・フッフッ。
    あと、兄の事まで心配ありがとう!結石の事伝えておきます。
    ではまた!

    • nori
    • 2006年 1月 15日

    ゆかさん、桜工房ブログの開設、ありがとうございます。
    ゆかさんは涙もろいほうですか?のりは涙腺が弱くてすぐ泣いてしまいます。
    去年の12月18日にテレビ朝日で放映された『ザ・スクープスペシャル』を見て、涙が止まらなく、嗚咽してしまいました。
    その番組では、御殿場事件について放映されました。
    以下に長野智子さんのレポートを紹介します。
    事件の発端は、2001年9月16日。深夜に帰宅した、御殿場に住む一人の女子高校生が「10人の男子に強姦寸前の暴行を受けた」と、親に告白したことでした。
    この少女の告発により、10人の男子中・高生が逮捕されます。取調べで、一度は犯行を自白した彼らは、その後次々と犯行を否認。
    昨日、判決を受けた被告4人は、少年審判で「本当はやっていない」と、自白を翻して逆送起訴され、刑事裁判にかけられた少年たちでした。
    この事件、謎だらけなんです。
    犯行日の9月16日について、少年たちの両親が、告発した少女の携帯電話の通話記録を調べたところ、犯行時間に別の男性と通話していることが発覚
    その男性によれば、なんと犯行時間に少女と会ってデートしていた、というではないですか!
    すると、少女は一転、「実は16日に、彼と会っていたことが両親にバレないように嘘をつきました。本当に暴行を10人から受けたのは、一週間前の9日だったんです!」
    と、なんと犯行日を変えちゃったんですね。
    さらに、犯行日の変更!という、前代未聞の訴因変更を、裁判所が認めてしまいました。
    ところが、さらに奇怪なことが
    変更された犯行日、9日は、台風が近づいていて、犯行現場周辺の雨量計はのきなみ、1ミリ~3ミリの降雨量を記録してるのです。
    なのに、公園の芝生に押し倒されて、乱暴された少女の記憶には「顔にかかった噴水かなにか、霧のようなもの」しかなく、衣服が濡れた覚えもない。
    そして、少年たちは当日のアリバイも主張し、事件自体が架空のもの、と訴えた裁判で出た、昨日の判決は。。。。懲役2年の実刑判決。
    そこには、収監される少年たちを乗せたバスを、泣きながら追いかける親族の姿がありました。
    ゆかさん、ブログ仲間のみなさん、以下のホームページの映像再生no.3で番組が無料で見れます。
    (15分ぐらい)
    http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
    見ていただけると幸いに思います。
    見ていただけました?
    何かを感じ、何かがおかしいと感じましたら、ご家族、会社の友人、学校の友達、主婦仲間にこの事件について、話してくれたら、幸いに思います。
    たとえ、小さな声でも、集まれば、なにかが動くような気がします。
    正義はあの世で実現するものではなく、この世で実現するものだと思います。
    最後に詩を作りました。聞いてください。
    御殿場事件
    あんなにたくさんの人が叫んでいる
    あんなにたくさんの人が声を限りに叫んでいる
    あんなにたくさんの人が腹の底からおかしいと叫んでいる
    ああ 御殿場事件
    ああ 御殿場事件
    私は日本が大好きだ
    私は日本を世界に誇ってる
    でも、御殿場事件を知って唖然としている
    あんなにたくさんの人が叫んでいる
    あんなにたくさんの人が声を限りに叫んでいる
    あんなにたくさんの人が腹の底からおかしいと叫んでいる
    ああ 御殿場事件
    ああ 御殿場事件
    遠くの星に答えがあるかもしれないと
    胸が張り裂けるほど叫んでみた
    でも、その叫びのひとつだって届かなかった
    あんなにたくさんの人が叫んでいる
    あんなにたくさんの人が声を限りに叫んでいる
    あんなにたくさんの人が腹の底からおかしいと叫んでいる
    ああ 御殿場事件
    ああ 御殿場事件
    御殿場事件を知ってほしい
    もし、おかしいと思ったら声をあげてほしい
    小さな声でも集まれば、きっと正義が見えてくる
    あんなにたくさんの人が叫んでいる
    あんなにたくさんの人が声を限りに叫んでいる
    あんなにたくさんの人が腹の底からおかしいと叫んでいる
    ああ 御殿場事件
    ああ 御殿場事件

    • なっち
    • 2006年 1月 17日

    桜工房おめでとうございます。
    私も子供の身長のことで悩んでいます。
    私の子供は3人いて、そのうちの2人は双子なのですが、 (男女)早産ということもあり、生まれたときからかなり小さかったのです。男の子の方がなかなか大きくならずに悩んでいます。
    主人は176センチ、私は163センチと決して小さい夫婦ではないので周りの方は「絶対大きくなるよ!」と励ましてくれるのですが、周りの子たちがすごい勢いで伸びているので、ますます差が開くばかりで焦ります。低身長だったら早くホルモン注射したほうがいいのではないかと思ったり、そのうち笑い話になるさと思ったり・・・小6で140センチありません。 
    最近は「大きい子には出来ないことをしようよ。、そうだ!競馬の騎手になろう!」と冗談を言って苦笑してます。
    1年3組さんのくわしい説明、参考になりました。
    ありがとうございます。
    私は、双子の出産、育児にあたり、さまざまな経験をすることができました。今となっては財産みたいなものです。
    切迫早産で2ヶ月入院
    未熟児網膜症の疑いでこども医療センターに3年間通院(女)
    (結局異常なし。)
    そけいヘルニアで9ヶ月のとき、手術。(男)
    滲出性中耳炎のため、4歳で手術。(女)
    いろいろ大変でしたが、今は元気に育っています。
    (その分下の子は、健康そのもので何もなく、楽~に育っています)
    2人の中学受験で今、てんてこまいです。
    健康が一番!本当に心からそう思います。
    桜工房はいいですね~。
    株の話以外書き込むときは少し気が引けていたのですが、
    ここなら思い切り違う話できますね。
    こちらにお邪魔するほうが多くなるかも・・・
    これからもよろしくお願いします。

    • 珠ちゃんママ
    • 2006年 1月 17日

    有花sama!ご無沙汰で~す!
    新規開店おめでとうございます!
    9月末の交通事故以来、超多忙な生活で、ブログもご無沙汰してました。
    いろいろ相談したい事があるのでまたコメントします。
    とりあえず、おめでとう!

    • 1年3組
    • 2006年 1月 17日

    センジュさま
    ありがとうございます。
    一番悩んでいた時期は過ぎ、今は眼科医を信じてアイパッチを子供と共に頑張って行こうと思ってる所です。
    なっちさま
    有花さんが株以外の事を何でも書いていいとあったので調子に乗りすぎたかなと、反省していた所でした。少しでもお役に立てて良かったです。
    双子の子育ては大変でしょうね、毎日ご苦労様です。
    子育てと病気はつき物のようで、我が家も中耳炎で丸4年耳鼻科に二人共通いまだ通院中です。いつまでかな?
    おかげさまで、医療費は13万円あり確定申告の準備にかかります。(メガネ含む)
    珠ちゃんママさま
    交通事故大丈夫じゃなさそうですね。
    今は落ち着きましたか?
    子育ても投資もどうしても孤独な感じがするけど、有花さんのブログに来ると一人じゃないんだと思えて「ホット」します。
    そんな場を提供してくれている有花さんに感謝です。

    • I’m lucky!
    • 2006年 1月 20日

    有花さん、桜工房の開設おめでとうございます!
    私もこのブログにおじゃまするようになってから
    “いつ開設するのだろう…?”と大変気になってたので
    とても嬉しいです。株以外の話…と言うのも嬉しいです。
    さてさて、1年3組さんの視力の話もかなり気になりますし、(私もメガネ愛用?者です…あっ、また私の個人情報が…)
    ぽちママさんのマイクロダイエットの話もかなり気になります。(以前一度買ったことがあります…あっ、また私の個人情報が…)chuchuのママさんのコメントも、私も雪の多い所に以前住んだことがあって、(あっまた私の個人情報が…)被害があまりにも大きいので大変気になっている事でもあり、興味深く読ませて頂ました。noriさんのコメントも私も昨年あの事件を扱った番組を見て大変腹立たしい思いがしたので同感です。世の中には明らかにおかしい事件が、ありえもしない理由で解決していなかったりして、本当に警察っていったい・・・って思うことが度々あります。所詮警官、刑事、裁判官も”人間”って事でしょうか。。。
    長くなってしまいそうなのでこの辺にしたいと思いますが、
    最後にくりママさん、実は”納豆ママ”さんだったのですね。。。私も納豆が好きなのですが、私は近所の某ドラッグストアーで50グラム×3パックを68円で購入してます。
    私もいつの日か”納豆御殿”を建てられるのでしょうか???

    • 珠ちゃんママ
    • 2006年 1月 20日

    くりママsama
    うちの3歳になる娘も納豆大好きなんです!
    特に気に入ってるのが、くめ納豆っていうメーカーの
    オーガニックカップ納豆です!(生協でしか売ってません)
    1パックに3カップ入ってます。
    豆の硬さが何ともいえずやわらかくて、某メーカーの○の粒…に比べたら、
    比べものにならない程、イイ感じなんです!
    (隣の市には某○の粒…のメーカーがあるんですが、ゴメンナサイ…。)
    1日3回で1食1カップ=1日1パック食べるんで、もう大変です!
    ただ、さかなアレルギーもあって付属のタレとカラシは余る一方…。
    家計に響くんで、通常1P138円ですが、特売100円とかだと、
    1度に10Pとか買い込んで冷凍してます。
    レジのおばさんが子供一人で全部食べるっていうと、びっくりしてます。
    おかげで、腸も強くなってアレルギーも快方に向かってます。
    妊婦がカジキを週2回までにしてくださいっていうような制限が
    あったことが有りましたが、大豆製品も制限が見直されてきている噂を聞きました。
    食べすぎは良くないですが、きっと娘の場合はカラダが欲しがってるって考えてます。
    納豆バンザ~イ!

    • まなまな
    • 2006年 2月 23日

    皆さん、こんにちは!
    カブッチャブログでしたっけ?そちらの方には、何度かコメントさせて頂きました。
    こちらは、初めてです。桜工房・・・素敵なネーミングですね!さくら~さくら~。開き始め、満開、でも一番好きなのは、やっぱり、はらはら・・・と散る風情かな。日本人で良かったなあっと思う瞬間です。
    見た事は無いですが、ワシントンの染井吉野は日本の物とは大分感じが違う様ですね。
    それで、何を言いに来たのか・・・これと言ってないのですが、納豆の話、くめ納豆ですね。今度、私も生協で探してみます。我が家も納豆好きでして・・・っと言うか他に何も無いんですが、でも、料理しなくてもいいしおいしいし、栄養価も高いし・・・いい事ずくめ。
    で、おすすめですが、川中島納豆って知ってますか?長野市は増屋納豆店の物です。大粒なんですが、4歳の娘はこのでっかいパックを一回に食べてしまいます。
    どこかで見かけたら試してみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る