山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年01月21日の記事

« 祝・目出鯛でカルパッチョ’ イタリア料理 | メイン | なぜこんなに元気か »


 Vol,02  お手製ポン酢&ガーリックオイル  今回もお手軽で!!

2006年01月21日

こんにちはchuchuのママです。
前回は初めてのレシピにドキドキしていましたが、
材料を苦労されて探していただいた方や早速作ってくださった方、
それにみなさんで話に花が咲いていてとっても楽しかったです。

では、今回は変わった組み合わせになってしまいましたが、
是非みなさんにも作っていただきたくって!!

今日、少し時間があったので気分をリフレッシュしたくて
何か作る物はとキッチンをキョロキョロ、ガーリックオイルが後少量、
それにお正月が終われば安くなる「だいだい」をたくさん先日買ったのがある~今夜は寒いしお鍋だ!!
ガーリックオイルはこれから時々登場すると思いますし、あれば便利なのです。
なので、これに決定!!

お手製ポン酢  ドレッシング・和え物・かけ醤油の代わりにと色々使えていいですね。

材料
A、柑橘類(だいだい、柚子、かぼす、レモンなど)の搾り汁1・お醤油(濃い口)1・酢1 <各同量です>
  味りん・鰹節 各1/2量(Aの1に対して各1/2量です) ・ 昆布 5~8cm(適量でよい)
   ※甘みなどはお好みで分量調節してください。

作り方
1、柑橘類を搾って各分量を全て鍋に入れる。

2、中火でじっくり温めていき沸騰したら火を止める。

3、冷めたらクッキングシート(リードクッキングシートなど)で漉し、空き瓶に移して冷蔵庫で保存

♪ワンポイントアドバイス
必ずポン酢は漉して下さい。(腐りやすい原因になります)
柚子でした場合、皮部分は包丁で削ぎ取り冷凍保存すれば重宝しますよ。
瓶は煮沸すれば直良い。

☆ガーリックオイル 
材料
  エキストラバージンオリーブオイル 300cc ・ ニンニク 大さじ4杯

作り方
1.ニンニクをみじん切りにし、分量のオイルに入れる。

2.オイルは直射日光を避け保存。
時々シェイクすると香りが移りやすいです。

♪ワンポイントアドバイス
このオイルはジャンルを問わず使え、便利です。
オイルだけ使ったりニンニクもすくって一緒に使ったりとその時々で使い分けしてみて下さい。
ドレッシングオイル、スパゲティー、炒め物・・・・・色々と楽しんでください。
スパゲティーの時にはフランスパンで、パンをちぎってオイルをつけながら
そして、ワインとチーズで・・・・幸せ ☆彡

  ∮春になればハーブオイルを一緒に作りませんか?
※オリーブオイルはオリーブの果汁で出来ていて、オイルの成分には動脈硬化の予防や老化防止などの作用があるといわれています。

| 2006年01月21日 00:50 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/396







 コメント

やったあ~!一番乗りです!

実はこのレシピ、以前にちゃっかり私、chuchuのママさまから、教わっていました!お勧めですよ~。

ポン酢が手に入らない私もおかげで鍋が楽しめるようになりました。かんきつ類を変えて見るとまた感じが変って楽しいですし、

ガーリックオイルは役に立つ!立つ!ドレッシングやピザにかけても美味しいです!パスタソースには欠かせません!!

chuchuのママさま、素敵な食生活をプレゼントしてくれて有難うございます!

| Fran | 2006年01月21日 14:45

はじめまして。

ガーリックオイルの作り方を丁度探していました!

我が家は醤油よりポン酢派なので、両方とも試して見たいと思います。

| ぶなしめじ | 2006年01月21日 17:08

初めまして。

丁度、ガーリックオイルの作り方を探しているところでした!

我が家は醤油よりポン酢派なので、両方作ってみたいと思います。

| ぶなしめじ | 2006年01月21日 17:10

franさま~

いつもありがとうー!!
やっとPCも快適に繋がるようになったかしら?

みんなで食いしん坊になりましょう~!!

| chuchuのママ | 2006年01月22日 00:03

ぶなしめじさま

初めまして。
コメントいただくと、とっても励みになります。
ありがとうございます。

こんなのでいいのかな~?って不安になりながらレシピアップしています。

私はオイルに漬かっているニンニクを直接使う場合、量の調節をしたいのでみじん切りみしていますが、スライスでも勿論OK!!なのです。
ちなみにハーブオイルにする場合はスライスで私はします。

また感想お待ちしております~。

| chuchuのママ | 2006年01月22日 00:09

chuchuのママへ
初めまして! うちでは、冬はよく鍋物をします。
ぽんずは 買うものだと思っていたのですが、作れるということでびっくりです。柚子がまだ冷蔵庫に残っているので、明日作ってみます。
ハーブオイルも今度是非教えてくださいね。

| いちご | 2006年01月22日 00:11

いちごさま

こちらこそ初めまして!

自家製ポン酢は美味しいですよ~
とっても高級なお味のポン酢が出来上がります。
って自分で自画自賛しております。
是非、柚子で作ってみて下さいませ。
皮は削って冷凍保存!!でね。

書き込みありがとうございました。
嬉しかったわ (*^^)v

春にはハーブオイル一緒に作りましょうね。
私も楽しみにしています!!

| chuchuのママ | 2006年01月22日 01:14

材料を苦労して探し・・・私のこと?
早速作って・・・これも私??
勝手に思い込み、木に登って、‘ぶひぃ~♪’(笑)

大阪セミナー楽しかったようですね~☆
chuchuママさんて、本当に何でも手作りなんですね~
私はというと→雪かきで疲れて、ごはんを作る気になれず、これから子供とカップヌードル食べますよん(^^ゞ
これがまた、子供が喜ぶんだな~(汗)
夕飯は頑張るわ~ (腰、肩、手首が痛いけどぉ~)

| みせすハイジ | 2006年01月22日 13:42

こんにちは。

冬は鍋が多くなるので自家製ポン酢っていいですね!
みなさんに相談なのですが、もうすぐ三歳になる
長男のことで悩んでいます。
一歳半の時次男が生まれてから、しばらくはたたいたり
ひっかいたりして、大変でしたが、今は、次男とは少し
仲良く遊べるようになってきました。
公園や外で遊ぶのは大好きなのですが、近所で仲良くして
くれる友達を叩いたり、砂をかけたり、蹴ったりするのです。
長男より少し年下の子供にです。
年上の子供にはそんなことはしません。
叩いたりしたときは、その場で叱ります。そして謝るように
いいます。おもしろがってしているのでしょうか・・・
家でいてもいたずらするし、外へ行けばこんなことで
子育てはなかなか大変ですね。

| musashiのママ | 2006年01月22日 15:41

chuchuさん

うぉ~おいしそうですねぇ~^^。

chuchuさんは料理の達人なんですね。

わたくしめも食事は好き嫌いなしで大好きです。(ほんでなんやねん、(笑))。

ちなみに私の得意料理は野菜炒め丼です。

| 土慈大壱 | 2006年01月22日 22:01

エキストラバージンオイルって、いろいろありますでしょう。
値段も ピンキリで。
どのくらいの程度のものがいいのでしょうか。

このガーリックオイルに たかのつめを入れては
だめですか?
それとも それはそれで別に作った方がいいのかなあ。

| 有花 | 2006年01月23日 05:56

chuchuママさま
 夕べ我が家のメニューはカルパッチョ!
 使い慣れないスパイス類は買わずに(この後果して使うかどうか疑問でしたので)ブラックペッパーの粗引きで代用しました。
 美味しかったです、家族にも好評でした(美味しい!というまで、どう?美味しいでしょ?と聞きます)。
 ガーリックオイルはお姑さまにとても喜ばれました。
 以前何処ぞで食べて美味しかったらしく、自分でも何回かトライしていたみたいですが、思うようにできなかったようで、「あっ、そうそうこれよこれ!」ですって。
 「どうしたの?何かの本に出ていたの?」(私の創意工夫と思わないところが、実に憎らしいというか、よお~く嫁を知っているというか。)
 「お友達(勝手にお友達になりました!)に聞いたの。」
 「カルパッチョもその方に教えていただいたの?」
 ピンポ~ン!!私を良く理解してくださる、ホント素晴らしいお姑さまでした。

| りきちゃん | 2006年01月23日 10:47

みせすハイジさま

大阪セミナー楽しかったです (^_-)-☆

雪かきお疲れさまでした。
今日、筋肉痛はないですか?
こちらは先ほどチラホラしていました。

あっ、みせすハイジさんのことってわかってしまいました~?
とっても嬉しかったもので・・・・・。

私もすぐ木に登ってしまいます~。

これからも、よろしくね!

| chuchuのママ | 2006年01月23日 16:11

musashiのママさま

ポン酢ぜひ一度チャレンジしてみて下さいませ。

お子様やんちゃさんですか?
小さい頃やんちゃな子ほど大きくなったら落ち着いた子になるような気がしますが・・・・・。

ここには、ママさんのプロがたくさんおられるので、きっとよいアドバイスがいただけるのでは?

>ブログの仲間さまへ
どなたかアドバイスを~お願いします。

| chuchuのママ | 2006年01月23日 16:21

つっじ~さま
書き込みありがとうございます。

私も好き嫌いは無いのですよ~
それが、とりえかもしれません。

野菜炒め丼が出来るのですか?
一度いただきたいです~(*^^)v

| chuchuのママ | 2006年01月23日 16:24

有花さま
鋭いご質問をいただきました。
オリーブオイルの話をすれば、これまた長い~
端折っていきます。

そうなのです、値段まちまちです。
ワインと同じで収穫された国や土、気候、品種によって味が違います。必然的に値段が異なってくるのだと思います。
それぞれ味が違うのには驚きますが・・・・・
あまり安価なものは美味しくないと聞いたことがあります。
ある程度の値段で自分にあった味を探していかれればと思います。毎回違う種類を買ってお気に入りを探すのがいいと思います。しかし、残念なことに加熱しすぎると香りが飛びますが、少し温めると香りが広がっていいです。

厳密に言えば火を通すものにはピュアでもよいのですが、生食用と分けるのは面倒なのでEXを私は使います。(これも話せば、また長いので・・・・)
イタリアでのオリーブオイルのランク付けには厳しい規定があるようです。

ガーリックと鷹の爪もちろん一緒に入れてOKです。
有花さんお忙しいのでニンニクはスライスでいきましょう!!
私は使い分けするために何種類か作っています。

| chuchuのママ | 2006年01月23日 16:43

りきちゃんさま
  友達のchuchuのママで~す!!
うわ~い、お姑さまに友人って紹介してくださったのね!!
うれしい~(^_-)-☆

義母さまはお料理大好きでお上手なのでしょうね~。
りきちゃん心配はいらないよ。私も何もしなかった頃は、ほとんど何もしなかった 出来なかったですから。

しなくてはいけない環境になったからですよ (^_^)v
食いしん坊なのと好奇心旺盛なだけなのです。

私もりきちゃんの環境に居たら、きっと同じように働いていたと思います。当然お料理はしません。
そう、りきちゃんの言う通り出来る人が出来る事をすればいいと思いますよ。
りきちゃんは義母さまのお料理を美味しくいただくことでいいと思いますよ。
そして、時にはサプライズ料理をしてみて下さいませ。

周囲の方が何と言われても、りきちゃん家にはりきちゃん家のやり方があるのだから・・・・・私、応援していますよ。

| chuchuのママ | 2006年01月23日 17:00

chuchuのママさま

師匠! こちらこそ、よろしくお願いします!(^_-)-☆


musashiのママさま

子育ては、いくつになっても、新たな悩みが次々と発生するので、大変ですよね~
でも、その分、喜びもいっぱいあるものですよ。
気長に、あきらめず、ゆっくり、ゆったり~です。
「育児は育自」自分も、子供に教わることが、いっぱいの毎日です。
>お子さんが、悪いことをしたときは、注意して謝らせる
あきらめずに、根気強く諭していくと、よいと思います。
小さくても、きっとわかってくれるはず、と信じて。
そして、お友達と仲良く遊べたら、いっぱい褒めてあげて、むぎゅ~と抱きしめちゃう☆
間違っても、お菓子買っちゃたりして、物で愛情を表現しちゃダメよ~(笑)
・・・なんて、えらそうなことを言ってる私も、日々反省する事がいっぱい (^^ゞ  いろんな方の意見とか考えを聞いてみてね☆  ←私もだわ~(汗)

| みせすハイジ | 2006年01月24日 11:07

ガーリック大好きでございますぅ~!
生協で冷凍にんにくスライスを大量購入している私。
ベーコンとほうれん草を炒めるときに使ってみようかな?

>masashiのママさま
私も子育て奮闘中です。
いろいろ悩んじゃいますよね。
そういうとき、頼りにしているのがこのサイト。
http://blog.moura.jp/ihoko/
アクセスしてバックナンバーなど読んでみては?

>りきちゃん
お姑さんが食事を作ってくれるのですか?
いいですね~。
うちは「別々がいい」と言われてしまって。
実をいうとお姑さんは軽いウツ病なんです。
食事は皆で楽しく食べたほうがいいと私は思ってたのですが、
本人曰く、一人のほうが気楽とのこと。
なんだか淋しいかんじですが、しょうがないか~と。
お姑さんとの距離感でホント難しいですよね~。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月24日 15:20

Chuchuのママさま~~

Helpです!

すごいおばかな質問をしても宜しいでしょうか。

私の夫、神経質ではないのですが、とても心配性で、私のガーリックオイルは2週間ぐらいで使いきらないとダメだと言い張るんです。(彼はどうも彼の義母の時代の古い教えを妙に信じきっていて、すごい古臭い事言って、私を呆れさせるのです。)

よって、私は冷蔵庫に入れました。そしたら、ナント!凍ちゃったのです!!また、夫が偉そうに、オリーブオイルにはうんたらかんたらの成分があって、凍るんだなんて言うし・・・

でも、私は絶対に2,3ヶ月は問題ないと思うのですが、いかがでしょうか。

私達、どちらが正しいと思われますか?
(あっ!ちなみにこんな言い争いは日常茶飯事なので、その点はご心配なさらないで下さいませね)

判決、宜しくお願いします・・・・

| Fran | 2006年01月24日 16:35

みせすハイジさま
 Thank You !! です。

花の子ルンルン♪ さま
 ぜひ作ってみてくださいませ~!!

Franさま
 またまた鋭いご質問です~。
そうなんですよね~
消費期限は気になるものですよね。
私もはっきりとは言えないですが、Franさんが思っている
期間は問題ないと思いますよ。
冷蔵庫に入れたい気持ちわかりますがオイル固まるよね~。
う~ん?変?て思った時が消費期限切れって感じじゃダメ?かしら?

ハーブなど入れた時はオイルから出てきてしまった部分がダメになってくることがあるので(ローズマリーなどの枝)香りがオイルに移ったら違う容器に移し変えたりするのが基本です。(私はほとんどそのままで使いきりますが・・・・)

う~ん二週間ですか?じゃ~二週間分ずつ作りますか?
せめて一ヶ月という判決でいかがでしょうか?!

でも、ご夫婦でそういう会話も楽しいですよね。
(とんでもないっていうfranさんの声がする・・・・)
Franさんのご主人は料理も上手のようですしいいですね~
だからこだわりがおありなのでしょうね。
私もそちらのお料理教えていただきたいです!!

| chuchuのママ | 2006年01月24日 23:47

chuchuのママさま
 お返事ありがとうございました。
 お友達でいさせてくださいね、ずっとね。
 うちは寒冷地ですので、普通にしていてもオリーブオイルが固まってしまうんですよ。だから早め早めに使い切るようにしています。

花の子ルンルン♪さま
 お義母さま、大変ですね。みんなで一緒に食事をすれば、本当にいい気分転換になるんでしょうにね。気長に、気楽に見守って差し上げてください(私が言わなくても解っていらっしゃることでした)。あっ、それからあのう私も家事しますから、まったくやらないわけでもないのですが‥はっきりいって下手です、はい。

Franさま
 えっ、賞味期限?うちでは悪くなるまで食べますが、もしかして特別製の胃腸をもった家族かしら‥‥?うちのオットにいたっては賞味期限とか消費期限という言葉さえ知らないのかもしれません。これもモンダイですよね。
 

| りきちゃん | 2006年01月25日 10:49

chuchuのママさま

判決、有難うございました(笑)

そうですね、黙って使います。
保存に関して細かいので、義母の子ども時代には食中毒は命取りだったのかもしれませんね・・・

りきちゃん

初めまして!

夫は確かに消化がいいかもしれません。(笑)
昔、何かで読んだんですけど、アジア人の腸は白人に比べて2倍超あるらしいです。彼曰く、便秘って想像がつかないって言っていますから・・・・

でも、その夫、買い物する時にはちっとも賞味期限を確認しないので、いつも私にダメだしされて、やり直しするはめになっています。(笑)

| Fran | 2006年01月25日 15:16

オリーブオイルのセミナーを開いてほしいですよね。
やっぱり人間は 食に関する話は 興味があるものです。
こんなにブログが大盛況で うれしいです。

オリーブオイルはEXを買いますね。

ついついサラダオイルでもいいんじゃないかと
ケチるのですが、やっぱりオリーブオイルはおいしいです。

| 有花 | 2006年01月26日 03:28


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.