山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年01月30日の記事

« なぜこんなに元気か | メイン | Vol,04 St Valentine's Day スパイシーな赤ワインゼリー・フルーツ入り »


 Vol,03 オム焼きうどん風の大根おろし添え

2006年01月30日

こんにちはchuchuのママです。
いつも皆様のコメントが私のエネルギーとなっています。
これからもよろしくお願いします。
本日は我が家のある日のランチを紹介します。
あっさりとしたお味が後を引きます!!

材料  1人分
・うどん 1玉 ・冷蔵庫にある野菜やお肉など 適量 ・卵 1個 ・大根おろし 少々 ・鰹節 適量 
・ブロッコリーの芽やキャベツの芽など 少々 ・お醤油 適量 ・ナンプラーorニュクマム  少々
・ポン酢 適量
   ※ナンプラーorニュクマムはなくてもよい

作り方
1、火の通りにくい順にお肉や野菜を炒めていく。
2、1、の中にうどん1玉をいれ軽く炒め、ナンプラー少々とお醤油を振り掛け味をつける。
3、炒めた物をお皿に移し、薄焼き卵を作りうどんの上にのせる。(卵は少々お出汁でのばして焼いてもよい)
4、3、の上に大根おろし、鰹節、ブロッコリーの芽を順番にトッピングしていく。
5、トッピングにポン酢をかけてお召し上がりください。

☆ワンポイント・アドバイス
ナンプラーはタイの調味料でニュクマムはベトナムの物です。
どちらもその国では無くてはならない魚醤の調味料でどちらも同じような味がします。
日本でいうところの‘しょっつる’です。
嗅ぎ慣れない臭いですが、よい隠し味の役目をしてくれます。
私はナンプラーを使用する時は塩をほとんど使いません。
とってもお気に入りの調味料で和洋にと幅広く使っています。
慣れるまでは、う~んと思われるかもしれませんがお勧めしたい一品です!!

今回のうどんの味付けは、後でポン酢をかけますので薄味で仕上げてください。
Vol,02で紹介しましたポン酢を作られた方はぜひ使ってみて下さいね。

先に薄焼き玉子を作っておけばフライパンを洗うのが一度省けるかも・・・・・。
人数が多い場合はホットプレートでいかがでしょうか?!

さあ、今回のお味はいかがでしたでしょうか?

| 2006年01月30日 23:34 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/398







 コメント

こんにちは~!

Franです!

うわ~い!これは私にも作れそう!材料も全部、あります。

次の週末にお買い物に行ったら、早速作ってみます。
とても美味しそうで楽しみ!

いつも素敵なレシピ有難うございます!

| Fran | 2006年01月31日 06:34

YYさま!

うっふふ・・・
作っちゃいましたよ~。
みたらし団子!

あの感動は海外生活で不自由した事にしか分からないものだと思います。思わず、歓声をあげました。

結局、週末は夫がキッチンを占領しているので、私が作ろうとしたら、作り方を教えてくれたら自分が作るから、教えてと言われて、彼が作りました。

お団子の感じからいって、蒸してあんこを添えたら、お饅頭も作れそうな気がしました。

本当、お世話になりました。
これからもちょくちょく作ります!

| Fran | 2006年01月31日 06:40

chuママさん(私はこう呼ばせてね)

これは作る。美味そう。これからはうちに有る物で作れるものを
リクエストします。(特に調味料)
もちろん珍しい物は・・・め・ず・ら・し・く拝見します。
一家にひとり、chuママさんが欲しいなぁ~・・・。

ねっ!Franさん。ところで最近コメント少ないような・・・
さみしいしぃ~・・・。

りきちゃん

「キヨレオピン」はにんにくが主原料なので、血液の循環がよくなるのです。だから冷えの解消→女性器も温まる→不妊に効果(!?)
らしいです。(薬剤師いわく)ホントかどうかわかんないけど。
でも温かくなるのは確かよね・・・風邪予防にはいいと思うけど。
まっ血液の循環が良いと言うことは、いろんな症状を少なからず緩和するのではないでしょうか?(くりママいわく)

| くりママ | 2006年01月31日 08:54

franさま

いつも見て下さりありがとうございます。

そちらでも結構材料が揃うのですね。
安心しました。

またご報告お待ちしております。

| chuchuのママ | 2006年01月31日 15:50

くりママ さま

いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。

もちろん、chuママでOK!!です。(私のHN長過ぎますね~)

これなら作ってもらえそうですか?
良かったです。

またご感想お待ちしております。

| chuchuのママ | 2006年01月31日 15:53

ある日のランチ!?・・・うっ、おしゃれすぎる~
chuchuママさん1人でも、作って食べてるってことですよね?
私の平日のランチは~
1.パンを買ってきちゃう 2.レンジでチン! 3.子供の残したご飯 4.マック行ちゃう~  ですよ・・・(^^ゞ

タイ料理が苦手なので、ナンプラ~はダメかも? ニュクマム? 使いこなせたら、私も料理の達人になれる???
まずは、自分のタメに、料理を作るっていう、心構えが必要ね! テヘヘッ~ 

| みせすハイジ | 2006年01月31日 17:36

みせすハイジ さま

いつもコメント嬉い~です。
そうですか、タイ料理ダメですか?
私も以前はダメだったのですが、今は大好きです!!

ナンプラー調理に使う時はちょっとって感じですが、出来上がれば気にはならないですが。(隠し味程度なら)
ここだけの話ですが、イタリア・レストランでも隠し味に使っているお店もあるのですよ。イタリアンで言えばアンチョビってとこかな?
私もメニューによってはイタリアンにも使います。

あっ!ごめんなさい。余計なお話で・・・・。
でもでもナンプラー無しでも美味しい焼きうどんが出来ますからぜひしてみて下さいね。

私ももちろん残り物も食べますよ!!
そして残り物に飽きたら少~し手を加えて新メニューの出来上がりで~す。

|  chuchuのママ | 2006年01月31日 18:09

chuchuのママさま

 今週末の我家のランチ(って言うほどおしゃれな家ではないので昼食?う~ん昼飯?)決定しました。
 たいしてやらない割りに(やらないからこそ?)毎回何にしようか悩む私、こういうメニューの紹介はトッテモ嬉しいのです。
 で、今回はナンプラー?ニュクマム?お料理の上手な人たちって調味料もいろいろ使われるんですね。
 chuchuのママさんのメニュー紹介のたびに賢くなるような、知恵熱が出るような、今回も代用できそうなものをさがします。
 また結果報告しますね。

ぽちママさま、みせすハイジさま

 連名にしちゃってすみません。
 見ました!!別冊宝島!(あ、これカブッチャブログの方がよかったのかしら?)
 お二人とも知的な方々ですね。
 以前よりコメントも知的で素敵だなあと拝見していたのですが、想像していたイメージ通りの方達でした。

くりママさま

 あ、ニンニクね、どおりでゲップが‥‥。
 血液の循環がよくなるのは嬉しいんですが、私もあの価格ではお財布が冷え込みそう‥といいながら無駄遣いばかりしました過去の私。
 よお~し、くりママさんのように納豆でって、私納豆ご飯だとおかわりしちゃうんですよ、また太るし~。
 株がね、株が太ってくれればいいんですよね、株がね(タメイキ)

 

 

| りきちゃん | 2006年01月31日 20:52

りきちゃんさま

コメントお待ちしておりました。
今回もありがとうございます。

知恵熱出ちゃいました?
ごめんなさ~い。

また結果報告楽しみにしていますね。

| chuchuのママ | 2006年02月01日 01:38

残り物に少~し手を加えて新メニュ~
私も、あり合わせのものを、ぶち込むぅ!のは、得意なんだけどな~(笑) 味は・・・ (^^ゞ

>りきちゃん
ぽちママさんは、知的なかたですよ!
でも、わたしは、ぼぉ~とした、ただの主婦でして・・・
何んにも悩みないでしょ?とか、言われたりします~ (失礼よね?)
ぽちママさんの紹介で出てしまったのですが・・・(恥)

| みせすハイジ | 2006年02月01日 08:41

みせすハイジ さま

あっ!!雑誌にくりママと載られているのですよね。
私も拝読させていただきますね。

凄いですね~!!
楽しみです  (^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年02月01日 09:48

みせすハイジ さま

ぽちママとでしたね。
失礼しました m(__)m

| chuchuのママ | 2006年02月01日 09:48

CHUCHUママさん! 作りましたよ~☆
今日は、1日雨なので、洗濯できないし、料理でもしようかな~と思い、ナンプラーも買って、TRY!!
薄焼き卵(千切りにしちゃった~)に、大根おろし、鰹節、ブロッコリーの芽はスプラウト?と思い、かいわれ大根で代用、赤い色も欲しいな思い、紅しょうがも、のせちゃった~☆
そして、ポン酢(これは買い置きの~)をかけて・・・・・
う~ん、これは~ま・い・うぅ~~~~~!!!
今まで、焼きうどんの味が、イマイチ決め手に欠ける~と思ってたけど、これ、これ!って思いました。
ナンプラーくん!  キミで決まり!(笑)
イタリア料理でも使うんですね? どんな時に使うのかしら?
興味津々~

| みせすハイジ | 2006年02月01日 12:58

みせすハイジさま~ (^_-)-☆

みせすハイジさまに乾杯☆~

ナンプラー購入してくださってのね。
わわわわたしとっても嬉しくって涙がでそうでした。
苦手っておっしゃってらしたのに勇気だして買っていただき早速使っていただいたなんて・・・・・。

強く絶対美味しい!!なんて人それぞれ嗜好が違うから言えないし・・・・・そうなのです、いつもと違った調味料や材料を少し加えていくだけで料理に巾が出てくるって私思うのです。

みせすハイジさまはきっと料理上手だって私、思いますよ。
いつもうまくアレンジもされますし・・・・それで自分流のレシピが完成!!ですね。

みせすハイジさまのトライ精神に拍手!!です。
きっとその精神色んなところで活かされているって思います。

さっそくコメントもありがとうございました。

| chuchuのママ | 2006年02月01日 17:26

みせすハイジさま

 そんなことありません。笑顔が優しそうで知的な雰囲気で羨ましいです。
 私は微笑むと顔が変にゆがみ、笑うと土砂崩れになるそうです(オットの台詞です、ホント失礼ナヤツ!)。
 それに私よりも年下でいらっしゃるのに、落ち着いてる素敵なミセスです。
 それにしてもこのブログから続々とメジャーデビューしているんですね。
 とってもスゴイことですよね。

| りきちゃん | 2006年02月01日 20:58

みせすハイジさま、りきちゃんさま

みせすハイジさまは落ち着かれた素敵なミセスなのですね!!
いや~私も早く本屋さんに行かなくっては・・・・・。
私のイメージでは可愛い!!って感じなのですが、これはHNからの連想ですね。
そうそう、ナンプラーは野菜炒めとかにも少々使ってみて下さいね。きっと色んなものに使うアイデアが浮かんでくると思います。
また、紹介もしますね。

私の中でのりきちゃんさんは穏やか~な方でいつも笑顔を絶やさない感じがするのですが・・・・・。
土砂崩れ・・・・・・?
日本の紳士は女性を誉めるのが照れくさくって上手く表現できないのでしょうね。きっと、心の中では逆のことを思ってられるでしょうが・・・・・。
ごめんなさい、会話に参加してしまいました。

| chuchuのママ | 2006年02月01日 21:42

chuchuのママさま
私は、風邪でしばらくブログを見ていなかったのですが、又新しいレシピ変わってますね。
焼きうどん いいですね。お取り寄せの讃岐うどんが まだ残っているので、明日のランチはこれに決まりね。楽しみだわ。
加齢とともに、毎年風邪を引いてしまいます。若い時は そうでもなかったのよ。有花さんのように、サプリメントがいいのかもね。

| いちご | 2006年02月01日 23:07

いちごさま

書き込みありがとうございます。

風邪は大丈夫ですか?
あまりご無理をされませんようにね。

明日美味しいランチになりますよ~に!!
願っておきます。

| chuchuのママ | 2006年02月01日 23:50

焼きうどん好き。ポン酢好き。好きと好きで大好きになりそうな予感!思わず冷蔵庫の中身チェックをしちゃった~。肝心なうどんがなかった・・・もう今最高にお腹すいていて人格が変わりそうです~。とりあえずバナナでも食べて落ち着こう!(1本で終わらない気が・・)

| デカバカ | 2006年02月02日 02:34

うっ、素敵なミセス!?
どひゃ~、穴があったら、入りたい・・・
超恥ずかしいです~
ぽちママさんと、忘年会で、お知り合いになって、それで、私に取材のお話が回ってきただけ(ですよね?ぽちママさん~?)なので、りきちゃんや、chuchuママさんが、忘年会の席にいたら、出てましたよ!きっと!

ナンプラー、いろいろ試してみますね!
焼きビーフンとかも、よさそ~☆

| みせすハイジ | 2006年02月02日 08:44

デカバカさま
こんばんは
そのバナナって夜食でしょうか?
想像したら私も食べたくなる~

| chuchuのママ | 2006年02月02日 21:26

みせすハイジさま

焼きビーフンに入れるよ~!!
料理も結構連想ゲームなんですよ。
頭の体操しています~☆

| chuchuのママ | 2006年02月02日 21:29

  みなさん chuchuママさんおはようございます。
ミナサンゴメンナサイ  トウトウ オジャマシチャイマシタ
みなさんは.節分にのり巻き食べますか?ソレッテイツカラ?
マエカラ??でしたっけ。  あと豆マキってオニワそとって
外にマキますかナンカ気になって.. 料理の話でもレシピで
もない話でごめんなさい。  こんどもしよかったらレシピかきますね。  じつはワカイコロちょっと知られた.パーラー(パチンコじゃなく)でバイトしてたので..オボエテイタラ...きたいしないでください。(だれもキタイシテナイですよね。)

| bluewave | 2006年02月03日 08:13

みな様おはようございます。
みな様教えて下さいませ~ (^_-)-☆

このブログは全国、世界の方々に見ていただいているとおもうのですが・・・・・。

bluewaveさんも書いて下さったように節分です。
みなさんはどのような節分をされますか?
私もなぜか海苔巻きを食べるようになってしまいました。
豆まきは、鬼役は主人で鬼は外と外にまきますがbluewaveさんが書かれていたように外にまかないところもあるって聞きました。

みなさんいかがですか?

あっ、鬼の面忘れていました。
じゃあ今から作るとします。

そうそう今年節分の豆、黒豆が売っていたので買ってみました。美味しいかな~って、かぞえの年しか食べられないのですよね?それだけ食べたら十分でした!!
子供の頃はもっと食べたいって思いませんでしたか?

| chuchuのママ | 2006年02月03日 09:31

bluewaveさま 花園へようこそ~ (^_-)-☆

やっと来ていただけたのですね~。
お待ちしていました。

皆さんにあまり見ていただいていないのでしょうか?
なんて不安になってしまったりします。

今日海苔巻き作りますよ。
残念ながら大漁さんの海苔ではないですが・・・・。
そう、昔は海苔巻きなんて食べませんでした。
寿司屋が考え出したとか・・・・・毎年決まった方向あるのですよね。
でも大阪の友達に聞くと子供の頃から食べていたって言ってました。
それにその方向に家族が向いて、だまって(話したらダメらしい)丸かじりだって。
なんだか噴出して食べられないよ~

そうそう、ぜんぜんいいのですよ。
何でもここに書いて下さっていいのですよ。
有花さんも初めにそうコメントしてくださっていますし。
みんながお茶飲をみながら日頃の事を話していってくださればいいな~!!

ぜひぜひ、またレシピ載せて下さい。
お雑煮にしても全国さまざまですよね。
それぞれの土地のものをお聞きしたいです。
世界の方々から色々な料理のこと載せていただけたら嬉しい~!!

| chuhcuのママ | 2006年02月03日 09:31

くりママ様

お声をかけてくださって有難うございます。
嬉しかったな・・・

それがさああ~(って、いきなり友達口調であれなんですが・・)

私、最近、困った事があるのです。

皆さん、忙しくされている方が多いので、言い辛いのですが・・

私、毎日、12時間以上、寝ているんです・・・1月になってから。どうしてだろう・・・もう、一ヶ月。お医者さんに相談したら、「そんなの聞いた事がない」といわれて、何故か、血液検査にまわされました・・・(妊娠ではない事は確かなのです)

最初は引越し疲れかなと思っていたのですが、でも、1ヶ月はどう考えてもおかし過ぎる・・・

ある日なんて午後4時半まで寝てしまい、5時過ぎには夫が帰ってくるので、ホント、びっくりしました~。

なので、最近は時間があまりに足らないため、毎日、ブログも覗けなくなっちゃったのです・・・

何か、おかしいのかな~私・・・・

| Fran | 2006年02月03日 10:39

節分に食べる太巻き=恵方巻きですね!
どっかのコンビニで売り出したよな~と思い、
調べてみました。(ヤフーの検索で~)

恵方巻きを食べるのは、商売繁盛、無病息災、など厄落としの意味があるそうで、その年の恵方(歳徳神の在する方角)に向かって、目を閉じ、願い事を思い浮かべ、無言でまるかぶりするといいんですって。 今年は、南南東のようです。
セブンイレブン(広島)が販売の先駆けで、全国販売しだしたのは、1998年だそうです。 そして、ヒットしたので、他のコンビニも追随したようです。

我が家は、まだ節分の日に、食べたことないな~
流行に疎いのよね~
豆まきは、鬼は外~で、外にまいてますけど・・・


Franさん、最近いらっしゃらないと思ったら、寝てたのね~(笑)
私も、たまにスンゴク眠いときが・・・
昔(OL時代)、もうそろそろ起きようか、と外を見たら、朝焼け?? 5時?? えっ、えっ?これは~もしや~・・・
ひぇ~~~~~、夕方じゃ~~~~~
ってことが、1回ありました。 (^^ゞ
でも、1ヶ月は長いですね。
やっぱり、疲れているからでしょうか?

| みせすハイジ | 2006年02月03日 11:30

皆さま、おはようございます(こんにちは?)。
 お姑さまのアレルギーが悪化したため会社を休みましたので、本日の夕食当番は私になりました。
 うちは手巻き寿司の予定でーす(太巻は具の好みがいろいろで、その点手巻きは文句が少ないので)。
 手抜き寿司?いいえっ!下準備がありますからちゃんとした料理です!!(そうですよね?chuchuのママさん)
 
bluewaveさま
 ようやくこちらでもご一緒できますね、嬉しいです。
 でも敷居が高いってよくわかります。
 私もあちらこちらのブログをよく拝見するのですが、コメントができなくています。
 花屋敷でお見かけする方たちのブログなら平気でしょうって?いいえ~人見知りがはげしいものですから‥オホホ‥。
 カブッチャブログだけはね、どういうわけかさっさと書き込みをできたんですよ、不思議なことに。
 こちら(花工房)は本当に「花園」、前後左右、四方八方大輪の花が咲き誇っています(アハハハ‥)。

 そういうわけで(どういうわけよ?)ブログを開設していらっしゃる皆様、コメントはできないで居りますが、ちゃ~んと拝見させて頂いております(見るな!なんて言わないでね)。
 くりママさんみたいにきちんとコメントできる人って、本当に素敵ですよね。
 何かこの頃「素敵」を連発しているような‥だって本当に素敵な方ばかりですから。
 そうそう、ペコさんもこちらのブログでお料理紹介なさってみたらよろしいんじゃないかと、いつも思っております。

 
 

| りきちゃん | 2006年02月03日 12:38

Franさん

待ってました~寂しかった~。時々私がFranさんの夢の中にお邪魔して、起こしてあげよう!!ではなく・・・
一緒に添い寝してあげよう!!反対側には誰がいい!?
よく食べよく寝る。これ健康!chuママのレシピでうまいもん作って、それで食って、寝ればいいのよ・・・。ね!chuママ!!

海外組のFranさん・・・私ね・・最近同じく海外組のYUKIEさんとメールのやりとりしてるんだ~。でね・・・知っちゃった。
何を!?さ~何でしょう!?わたしの○○○も教えちゃった。
フッフッフッ・・・・・・・

Franさん、寂しいから時々コメントしてね!寝ぼけていてもかまわないから。あなたのコメントを待ってる人は、た~くさんいるんだからねっ!!

| くりママ | 2006年02月03日 14:16

りきちゃん

りきちゃん好き!!ホホホ・・・いきなりよ。
私のコメントがきちんとしてる!?りきちゃんも寝ぼけてる???
私は私の言葉で、私らしく話してるだけ。それだけ。

でも・・・寝ぼけた りきちゃんも好き!!

| くりママ | 2006年02月03日 14:23

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ
chuchuママさんハジメ
みなさん温かく迎えてくれて(ブーイングもなく?)アリガト
です。
りきちゃん(さん)ありがたいです。敷居が高いとユウカ
有花さんとこでも書かせてもらいましたが.ワタシあややの
真似するマエケン似(身長160)のタダノオヤジなので
ムサイオヤジが女性の聖域にと...ただでさえ有花さんとこでオサワガセしてるので.モオシワケナクテ。
PS
Franさん血液検査サレテイルノデコワガラスつもりはないですが寝ても寝てもねむいのって体がナニカウッタエテルとかって
聞きましたヨ。  オキヲツケクダサイ

| bluewave | 2006年02月03日 22:53

みせすハイジ さま

色々調べて下さってありがとう。
みせすハイジ さんは確か関東でしたよね?
そちらではあまり売られていないのかしら?
関西ではコンビニ、お寿司屋さん、スーパーでは恵方巻きが沢山売られています。(年々派手になっていくような・・・・)
私は久々に巻き寿司をビビリながら作ってみました。
まあそれなりに出来るものです。フムフム。
これで今年も無病息災、商売繁盛間違いなし?!
それにしても、食べる豆の量が辛いです~。

| chuchuのママ | 2006年02月04日 00:42

りきちゃんさま

お姑さまアレルギー大丈夫ですか?
ご心配ですね。お大事になされて下さいませ。

手巻き寿司でしたか?いいですね~。
自分好みの具で食べられて、そして楽しいし。
来年も我が家もそうしようかな?

りきちゃんさんは信州でしたかしら?
積雪はいかがですか?
若いころは夏はテニスに冬はスキーにそちら方面へよく行きました。
GWの白馬でのスキーも楽しみました。
そちら方面は私の青春がたくさん詰まっています。
青りんごの甘酸っぱい味がする思い出です~ ☆彡

| chuchuのママ | 2006年02月04日 00:55

くりママさま、fran さま

franさ~ん、くりママさんのメッセージ温かね~ (^_-)-☆
な~んかいつもホッとさせてくれるね。
包み隠さないくりママの思いが伝わってくるわ~。
そんなくりママに愛されてる?(変な意味じゃなくよ)franさんが羨ましいわ。
焼けてしまったりして・・・・・。

有花さんに来られるブログの方って温かな人ばかりよねー
こんな寒い夜はその温もりで寝るとします。
今、外見たら雪が薄っすら積もってます。
寒いはずです。

Franさんお大事にね。
適度の運動もお忘れなく~!!

| chuchuのママ | 2006年02月04日 01:07

bluewaveさま

敷居が高いなんて言わないで~
まるで、大奥みたいじゃありませんか (*^。^*)
(りきちゃんさんが笑ってそう (*^^)v)

これからも是非お越し下さいませよ。

| chuchuのママ | 2006年02月04日 01:12

おはようございます♪

chuchuママさん、恵方巻きは、関東でも、ここぞとばかりに!売ってますよ。
でも、我が家は、旦那が興味なさそうだし、子供もカレーのほうが喜ぶし!?

ここは大奥でしたか~!
で、殿は誰?? (笑)

| みせすハイジ | 2006年02月04日 07:42

皆様

温かいお言葉を有難うございました。

ジーンとしてしまいました。

くりママさん!夢の中で起こして!(笑)

とても不思議なのは起きている時間は普通なのです。全然、眠くないの。で、0時になるとちゃんとあくびがでて眠くなってベッドに行って、寝ます。

問題なのは一回、寝るとずっと寝続けちゃうんです。
朝、8時ごろ、夫が仕事に行く時にちょっと起こされて、「じゃあね!」と言ってまた寝て(こちらはまだ真っ暗です。夫も起きて、シャワー浴びて、10分以内で家を出るので、私が起きて何かするって感じじゃないんですね。)

それで次は一回も起きずに12時か1時になっているのです。(大体、電話などで起こされる)何もないと、3時とかまで寝てたりして怖い。要は起こされないと寝続けているんです・・・

仕事をしていた時は激務で疲れて、週末、2日間、寝続けてももう、それ以上は眠れないんですよね・・・

不思議です。

そんなご経験ありませんか?

| Fran | 2006年02月04日 08:21

りきちゃん 様。

急に「様」です。りきちゃん様、大変失礼しました。
タメ口 利いちゃってごめんなさい。
大学生のお子さんがいらっしゃるなんて、まさか年上?
そうとは知らず・・・失礼致しました。
でも、もしヤンママだったら・・・同い年くらいかも!?

もう少し言葉使いに気を付けますが、やっぱり‘りきちゃん’でも
いいですか?

| くりママ | 2006年02月04日 10:06

皆さま、こんばんは。
 今日も一日寒かったですね。
 ♪春は名のみの風の寒さや~♪この歌の歌詞の碑がわが町にはあります。
 暦の上だけではない暖かな春が待遠しいです。
 
くりママさま
 え~、だからもう少しで半世紀生きたことになりますって。
 ええ、たぶん年上、戸籍上はね。
 ただ戸籍上の年齢というのは、お役所の仕事の都合上のものであって、ホラ書類作成の上で何らかの基準がいる記号のようなものです。
 皆さんにも宣言(!?)しておきますが、私は自分の好きなように自分で納得できるように歳をとっております。
 だから「りきちゃん」でいいんです(前にもお願いしたんですけど、「さま」や「さん」は尊称の重複で、私はそんなに偉くはありませんから)。
 タメ口でいいんです、だってくりママさんとはクラスメイトだし(カブッチャ組の)、なかよしなのだから(って勝手に決めました)、ねっ?
 あっ、息子?あれはいいの、私の基準とは違う歳のとり方をしているから。
 ということでいかがですか?

 ただこの頃困っちゃうことがあって、皆さん私を誤解していらっしゃるようなのです。
 穏やかな?笑顔を絶やさない?日本のおかあさん(まあこれは確かにおかあちゃんだけど)?
 chuchuのママさあん、うんぱっぱさあん、私セミナーやオフ会に出られなくなっちゃうよ~。
 イメージを壊したら申し訳ないし、全然違うし、どこで間違っちゃったんでしょうか?

 ところで、大奥?
 私のキャストは誰?
 カ、カスガノツボネ?ケイショウイン?
 もっときれいでかわいいのにしてね。
 

| りきちゃん | 2006年02月04日 21:10

みせすハイジさま
殿は何方がよいですか?
今夜は寒い~です。
関東も雪ですか?関西は土曜の夜中に結構雪が積もりました。

りきちゃ~ん
恐ろしい~年齢の話ですか・・・・・私なんて堂々と10歳若く書いて横にいた同級生が大爆笑!!時々記憶喪失になります。
私もりきちゃんと一緒で気が向けば年をとるようにしています。最近あまり気が向きませんが・・・・。
セミナーとかオフ会の話、気持ちよくわかります~。

そうそう歌碑は誰が作られたのでしょうか?

| chuchuのママ | 2006年02月05日 03:20

皆さま、こんばんは☆
久々に、遊びに来ちゃいました♪
(・・・誰も、呼んでないって??(T_T))
chuchuのママさんの今回のレシピも、美味しそうですよね~。
私、蕎麦アレルギーなので、年越には代わりにうどんを食べるくらいうどんが大好きなんですよ~!
(アレルギー・・・といっても、かゆかゆになるくらいの軽いものなんですけどね)


りきちゃんさま

はじめまして!いつもコメント拝読しています。
お姑さんのアレルギー、その後いかがですか?
今回のくりママさんへのコメント、いいですね!
『自分の好きなように自分で納得出来るように歳をとる』・・・素敵です~!!
私も、大賛成ですよ!!
年齢という名の垣根に、囚われていてはいけませんよね♪
今後、よろしくお願いします!


Franさま

実は、私も良く眠る方です(笑)
・・・ただ、私の場合は、お布団に入ってから眠るまで時間がかかるのですけどね。
睡眠時間って人によりけりで、短くても充分にぐっすり眠れることが出来れば平気、って方もいらっしゃいますし。
ってことは、睡眠が浅いからなのでしょうか・・?
う~ん・・・謎ですよね。

| センジュ | 2006年02月08日 21:35


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.